プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:日記
様々なことがあった2013年。
厄年でもあったんですよね。

ようやく日々の生活に落ち着きを取り戻せるようになってきました。

昨日無事に仕事納め。
今日明日と正月2,3日は自宅待機ですがそれ以外はゆっくり過ごせそうです。

ただこの年末、北海道は大荒れの天気の予報があり、すでに帰省の足に混乱が出ているところもあります。
この前の冬のような痛ましい事故が起きないことを祈ってます。

自分のところは昼頃から大きな雪が降ってきていて積もる気配。
一晩に30~40cmくらいは当たり前なのでびっくりするほどではないですが除雪は辛い。
雪かきっていうレベルじゃないですから(^_^;)

ギリギリまで仕事で忙しかったり、今度は実母が救急車で運ばれたり(大したことないようですが)、自身の体調も優れなかったりでしたが、なんとかクリスマスの準備はしました。


PC240013_20131228144257e1c.jpg
今年は簡単に。

PC240018.jpg
毎年ケーキは作っていたのですが今年は断念(>_<)
たまたま今年は妻が職場からもらってきたので助かりましたw

美味しかったです。
こうやって他のケーキを食べることもパテシエの勉強になるんですよね~(笑)

お前は水道屋だろうが!と、つっこみしてみる(^^)


材料もあるもので済ませたので大したものは出来ませんでしたがここからシェフkobaruto(爆)
PC240016.jpg
ポークスペアリブとバックリブのカクテルソース煮

玉ねぎのみじん切りとケチャップ、ウスターソースで作ったソースに肉を入れ、塩コショウ少々とローリエの葉を加えて圧力鍋で10分加熱後自然と冷ます。

シンプルなので楽ですよw

PC240014_2013122814425965d.jpg
サーモンのクリーム煮

もう一品もまた煮ちゃいました(^_^;)
時間がなかったものでね。

サーモンの半身から骨を抜き、皮を剥いで4等分に切ります。

ホワイトソースは玉ねぎのみじん切りをたっぷりのバターで透明になるまで炒め、小麦粉を入れて練っていき牛乳で伸ばすようにしてきます。
この牛乳の量でソースの堅さをを調整します。
煮込みなのでゆるめに。
味の調整は塩コショウ。
今回はホワイトペッパーを使用してます。

そこにサーモンを入れ、薄く切ったブラウンマッシュルームをたっぷり散らし、4分ほど蓋をして煮込む。
さらにサラダほうれん草を散らして軽く火を入れて出来上がり。

言葉で書くと大変そうですがこれも楽ちん料理。

PC240017.jpg
あとはサラダ。

レタス、サラダほうれん草、ベビーリーフの順で皿に盛りつけ、チキン缶を細かくして中央に。
周りにミニトマトを半分にしたものを並べ、最後にコーンを散らしてクリスマスっぽくしてみました。

お好みでマヨネーズやドレッシングでどうぞ♪

ささやかなクリスマスでした(#^.^#)



さて肝心のプラモですが、え~まったく進んでおりません!!
威張るなって?(笑)


自分自身の生活サイクルが狂ってしまって夜が辛いのです。

現状。
PC280036.jpg
今は顔をいじってます。
SDの頭にHGの頭のテールを移植。
パテで整形中。

PC280035.jpg
これは胸のパーツ。
0.25mmプラ板で作ったものを貼りつけ。
あとでやすりで整形かな。

PC280031.jpg
頭の中。
下からの画像ですが、SDの頭をくり抜いてメカらしきものを詰め込んでる最中。

PC280029.jpg
まだまだ調整中ですが目の部分もくり抜きカメラアイを試験中。
これはタイガーアイという石を組みこんで見ました。
光をひろうと縦に筋状に線が入るものです。

PC280034.jpg
腕もまだまだ途中。
見えなくなる肩に装飾。

PC280033.jpg
これも0.25mmプラ板で作ったもの。
肩の横の部分はご存じ100均ネイルw

そんなに凄いもの作ろうと思ってるわけじゃないので手をかけないつもりでしたがそれなりに時間がかかりますね。

今回のイメージは美術品。

なんて言ってしまうと完成後に何言われるかわかりませんがね(^_^;)
あくまでイメージですよ。


と書いている現在、大掃除の真っ最中だったりします。がんばらなくちゃ!


今回で今年のブログも終了といたします。

皆さま今年も大変お世話になりました<(_ _)>
プラモの世界では本当に楽しく過ごさせてもらってます。
また来年もかまってやってくださいね(oゝД・)

では良いお年を。

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

kobarutoさんは模型だけでなく料理もお上手。
こんな豪華なごちそうを作ってもらう奥様は幸せ者ですね。
生活リズムを取り戻すまで大変ですが、この年末年始で落ち着けるのではないでしょうか。

キュベレイもすごいことに。
細かなディテール作業に脱帽です。
芸術品の完成が待ち遠しいです。

今年も本当にお世話になりました&お疲れ様でした
前にあった時にいいましたが
今年くらいでも普通ならいいペースなんで
いい意味でのマイペース作りをしてください
なんせ無理は禁物な年齢ですw同じ年齢のくせにですがw
来年もたのしむプラモライフで
お互いに楽しみましょうねー

どうもです( ̄▽ ̄)

お料理が上手すぎてびっくりしました(汗)

キュベレイの製作、それから今年いろんな事があったと思いますがお疲れさまでしたm(_ _)m


私にとってkobarutoさんは初めてブログを通じて仲間になれました(涙)

GBWCの製作ではいろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。 これからも素晴らしい作品つくりを目指し私らしさが出るプラモを追求していきたいと感じています。


次回のGBWCでもチャレンジしたいと思ってますのでよろしくお願いします。

私ごとですが喪中につき新年の挨拶は控えさせて頂きますm(_ _)m

ありがとうございました。

お疲れ様でしたぁぁ

HMEの時は、下名のつたない作品と写真を撮っていただいたみたいで、本当に感動いたしましたよ
(肉体こそ会場に行けなかったものの、魂いぃぃだけは~)
本当に大盛況に終わって一安心です。


本年は、色んなこと重なり過ぎたんでしょうか。
そんな荒波も乗り越えて、平穏な季節がやってくるものです。

来年は税率も上がって、消費者にとって苦難の年になるかもですが、何とか乗り越えていきたいものですね。

ま来年もまた、素晴らしい作品に釘づけさせてください!、
(SDサザもです~)


それでは、良いお年を~

じゃいあんさん

久しぶりにちゃんと料理作ってみましたよw
味だけは自信ありますから(^^♪

仕事待機も明けてようやく休みになった気分です。

今年はHME、上川展示会でいつもより話す機会も増えて楽しかったです(^o^)
また来年もよろしくお願いしますね!

キュベレイも年明けてから再開しますのでお楽しみに~



GEKI店長

こちらこそお世話になりました。
あまり年だ年だと言いたくないのですが実際はキツイよねw

自分のペースを見つけながら来年も頑張りますのでよろしくお願いします(^o^)/

後で顔出しに行きまーす!


マッチカンさん

今年は新たにマッチカンさんとも交流が持てて楽しかったですw
コメントも毎回頂いてありがたく思ってます(^^♪

アドバイスできるほどの者ではありませんが自分なりのやり方を言わせていただきました。
あとはいろいろやって、楽で効果的な方法を一緒に見つけていきましょう(^o^)/

GBWCも期待してますよ!!

ではまた来年もよろしく。

ハウエルさん

今年は作品でコラボできてよかったですw

引き出しの増えたハウエルさんの今後の作品を楽しみしてます(^^♪

世間の波は高いかもしれませんが何とか乗り越えて楽しくいきたいと願ってます。
また来年もよろしくお願いしますね(oゝД・)b


では良いお年を。

2013年、お疲れ様でした~
正月休みはゆっくりじっくり身体を休めていただき、来年への力を貯めてくださいね。
GPWC4年連続ファイナリストで、日本代表で、世界一に輝く姿楽しみにしています~

本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします~

それではよいお年を~

Ryunzさん

お疲れ様でしたー!

今年はライターデビューで大変だったでしょうw
でも仲間として嬉しかったです!!

今度落ち着いたらLBX作りますので辛口評価お願いします(>_<)

GBWCファイナリストと言っても末席にかろうじて入らさせてもらってるだけなのでもうそろそろ無理なんじゃないですかね(^_^;)
確実にレベルも上がってきてますしね。

ガツガツせずに自然体で参加できたらと思ってますw


来年もよろしくお願いしますね(○ゝω・)b
では良いお年を!

一年間お疲れ様でした(^^)
kobarutoさんとブログで交流するようになって、2年ですねw
あっという間だった感じがします!
ってことは楽しくやれてるってことなんですかねw

また来年もお互い楽しみながらプラモ頑張りましょうw
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

なんと!模型だけじゃなく料理までも凄腕とは流石kobarutoさん、素敵過ぎます(笑)

今年も1年お疲れ様でした。来年もkobarutoさんの素晴らしい作品を拝見出来る事を楽しみにしています!

ヤマタツさん

もう2年かあ・・・

やっぱり早かった印象ですねw
でも内容は濃かった。
こうやって楽しんでこれたのも仲間がいるからだと思ってます。

ヤマタツさんも大事な仲間。

また来年、どんな作品が生まれるのか今からワクワクしてますよ(^^♪

こちらこそよろしくお願いしますね(○ゝω・)b

100kaiさん

模型も料理も凄腕なんかじゃないですって(>_<)

どっちも好きだからやってるだけw

作るのが好きなだけです。


今年は100kaiさんともいろいろ話せて楽しかったですよ(^^♪
今度は会う機会が減っちゃいますがまた作品を見せてくださいね!

来年もよろしくです(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ