プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:SD キュベレイ
今朝も全国的に冷えましたね~~~
こちらは-22℃でした(>_<)
日中の最高気温で-8℃。

みなさんいろいろと気を付けてくださいね!



毎日少しずつPCの再設定を行いながらキュベレイ制作。

今回また一つの道具を紹介します。


P2040001_2014020600120534a.jpg
こちら股間ブロック。

ここにプラ版で装甲ディテールをつけたいのですが一度型取りをしたい。

P2040002.jpg
そこで登場「型取りゲージ」!

P2040004_2014020600120893b.jpg
このようにパーツに合わせると反対側が飛び出ます。

P2040006_20140206001210a70.jpg

P2040007_20140206001211818.jpg
パーツを外すとこんな感じ。

P2040008_201402060029308f0.jpg
これをプラ版に書き写し、

P2040009_20140206002932fd2.jpg
切り出すとこうなります。

P2040012.jpg
これを元に作っていくと・・・
こうなっちゃいましたw

このゲージは建築用のものなのですがサイズもいろいろあるみたいです。
ホームセンターに売ってると思いますよ。

自分は仕事柄持っていましたがね。

一つあると便利ですよー!

P2050013.jpg
なんて言ってると下半身ほぼ完成。

P2050018.jpg
あまり過度な装飾は施さずにいきます。

P2050023.jpg
ジャンクパーツを使って目立たないところをディテールアップ。

P2050025.jpg
また全体サフです。

P2050027.jpg
リアビュー。

P2050026.jpg
膝パーツにはバインダーと似ているディテール付け。

P2050028.jpg
サフを吹くとまとまっていいなあ。

P2050030.jpg
ふくらはぎにはまたネイルを使ってみました。

P2050032.jpg
頭の中もメカディテール。

この後はもう一度やすりがけして粗傷を取り、いよいよ塗装に移りたいなあと思ってます。

何色にしようかな?

キュベレイだから基本は3色ありますよね~~。
どれがいい?

いやいやここはkobarutoらしくいきましょう(^O^)/

どうするかって?

な・い・しょ((笑))

なんて実はまだ構想が固まってないのでいつも通り行き当たりばったりではじめますねw


ここでちょっと息抜き。

手元にあったウィングガンダムVer.kaを使ってお遊び。

P2050038.jpg

P2050037.jpg

P2050036.jpg

ガンダムフェニーチェEWの基本構想です。

もっとアシンメトリーにした方が面白そう(●^o^●)
ああ、変な期待はしないでくださいね。
あくまでお遊びで完成させるかどうかも分からないものですから(^_^;)



ではではまたキュベレイをよろしくー(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

着々と進んでいますね。
リアビューが特に格好良いです。
形取りゲージってロック機構はあるんですかね?

SDなのにスタイリッシュ…
かっこいいです。
型取りゲージ気になってるんですよね…
かっちゃおうかな…

型取りゲージ普通に売ってるものなのですね。
私寝具売り場で枕を買うときに頭の高さを測るのに店員さんがが同じようなのを使ってました。
(こんな精巧なものじゃありませんけど)

どうも〜( ̄▽ ̄)

キュベレイさんメチャクチャカッコ良いじゃないですか〜
改めてkobarutoさんの実力の凄さにうっとりです^_^

道具の選び方も素晴らしい〜
私も職場に型取り何じゃら、見たことがありますw こんな使い方するんですね^ ^

何色になるのか楽しみにしてます。
( ̄▽ ̄) 寒いでしょうが頑張って下さい。

なるほどー!こりゃあ便利!(型取りの話ね)
僕はいつも大まかに切って、あとはアナログ的感覚で削ってましたw でもゲージ使うと効率がいいよね^^
早速ホームセンターに行こうw

キュベレイ、全体見えてきたねぇ♪こりゃあ楽しみですわぁ

イャ~ン超カッチョ良くなってる~!!
SDでも密度の高いディテールがkobarutoさんらしくて素敵ですわ。

型取りツール便利そうですね!存在は知ってましたが今度見つけたら買ってみようと思います♪

なんだかんだ忙しい中でもやってますねー
それと!
型取りゲージは使い方次第で
色々使えそうですねー
マイペースでがんばてー

ピカさん

リアビューはいつもお気に入りなんです♪

型取りゲージはある程度の固さがありますからそのままの形で置いておけますよ(^^)



MASSAさん

スタイリッシュですかw
ありがとうございます(^^♪

型取りゲージはあると便利ですよ!

あばさん

そうなんですよ、普通に売ってます。

調べるといろんな大きさがあるようなので違うのが欲しいとも思ってます(^^♪

マッチカンさん

いつもありがとうw

キュベレイさん気に入っていただけたようでうれしいです(*^。^*)
実力は凄くないですけど(^_^;)

型取りゲージは使えますよ!
もっと精度の高いものが欲しいんですよね~~

さてキュベレイさんの色はどうしましょうかねw
ちょっと風邪ひきさんなので今は妄想だけで済ませておきます。

マッチカンさんも気を付けて過ごしてくださいね(^^)

まさぼんさん

どうもー!

ブログにコメントできてなくてすまない<(_ _)>
ちょっと体調を崩して早寝してるものでね。

このゲージいいでしょ♪
そっちなら売ってる種類も多いんじゃないかな?
この前こっちで見たら1種類しか置いてなかった(>_<)
スーパービバホームに行きたい!

キュベレイもゆったり進めますねw


100kaiさん

イヤーン あ・り・が・と♪

密度に関してはあまり詰めないようにしたかったのですがバランスがむずかしいですね。
もともとハイディテール派じゃないもんでまた苦労してます(>_<)

型取りゲージはいいものですよ!

ぜひぜひw

GEKI店長

忙しいのもあり、体調も万全ではないこともあってやけに時間がかかってます。
焦りもないから楽してますけどねw

型取りゲージの紹介ができてよかった(^^♪

プラ板工作が増えるとどうしても型取りしなくちゃいけませんからね。
少しでも効率を上げていけばそれだけ楽になりますから、やっぱり道具は大事ですね!(^^)!

ああ、超音波カッターが欲しい!!

-22℃.....。(苦藁)

キュベレイ>
やり過ぎていない程よいディティール。
しかも工作がキレイで美しいです。
見ていて気持ちいいくらいです。

やはり、昨年より腕がさらにパワーアップしている!すごい!(藁)


チアキ・バチスタ!!さん

どうもおひさですw

最近は少し気温も上がってますがそれでも朝は-15℃ぐらいな日もあります(>_<)


キュベレイ・・・そんなに褒めてどーすんの!
っていうくらい嬉しい(●^o^●)

腕はそんなに急にパワーアップできませんが、いつものようにやりたいことをやってるだけですね♪
体調を崩しがちであまり時間をかけていないのがかえっていいのかな?

完成したらたいしたことないと言われそうなので期待せずお待ちくださいね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ