プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:日記
ようやくインフルエンザから回復して仕事も普通にこなせるようになったkobarutoです!(^^)!
まだ体力的には辛い時もありますがねw


昨日2/22にTPCミーティングがありました。
詳細は他のメンバーのブログを見てください(写真撮ってなかった(^_^;)

GEKI店長ブログ

GOTYさんブログ

OGさんブログ

今回はタカ8さんがマスター員昇格後初のミーティングでエナメル拭き取り塗装などの実演を人だかりの中頑張ってましたね(^^♪
ヤマトも存在感たっぷりで素晴らしい!
他のマスター員も実演など精力的にやっていて実にためになるミーティングになったのではないでしょうか。

kobarutoは?
・・・
・・・
・・・

いやー、みんな実演すると思って好きにただ作ろうと思っていたのですが、ジムスナイパーK9を予約していたのでそれをまたパチ組みしてました(^_^;)
ためになることもせず申し訳ないです。

その後の食事会にも参加して存分に楽しんできました(●^o^●)
やっぱみんなと会うのって楽しいね!

久しぶりにplazouさんやTOSHIくん、ミッキーさんにも会えて、ちょっとだけど話せてよかったw
初参加のARAさんとももっと話したかったなあ。

そうそう、先日のplazouさんのブログで作業場を公開してたんですがそれがオシャレでかっこいいの!

あんな風にキレイじゃないのですが狭い中で頑張ってるところを公開したいと思います。
以前にも公開しましたが少し模様替えしたのでねw

P2230015.jpg
入口から。
正面が自分の作業場で右側が妻KOSUMIの作業場。
2人で入ったら動けません(>_<)

P2230016.jpg
一番変わったのが妻のところ。
HMEに参加したいとの希望だったので昨年の早い時期に作業スペースを広げました。
ここでデコたまごひこーきを作ってます。

札幌のリサイクルショップで見つけたガラスの机と椅子を積んで帰ってきて夜中までかかって模様替えしたんですよね~~

P2230017.jpg
さらに妻用の新兵器!
ルーペレンズ付きアームライト。
レンズの周りにLEDライトがびっしりついていて明るいの!
普段はふたを閉めておけます。

P2230020.jpg
例えばあの接着剤なんかが、

P2230018.jpg
こんなに大きく見えます。
意外に安いのでこれはお勧めですよ!!

P2230021.jpg
さてお次は自分の作業場。

P2230022.jpg
正面。

P2230043.jpg
先日手に入れた16型TV。
地デジはもちろん、DVDも見れるしゲームもつなげる。
さらにはUSBスロットもあるのでPCで落とした画像も見れるので参考資料(画像)もここで再生できます。
でもplazouさんのタブレットはいいなあ(^^)
この画像はイボルブ版νガンダムです。

P2230032.jpg
TVの上。
100均ネットにぶら下げて資材置きに。

P2230033.jpg
左の小さい引き出しには切ったプラ材をプラ版の厚さなどで分けて入れてあります。

P2230031.jpg
TVの横には普段使う道具を整理してみました。
100均で見つけた斜めのペン挿しは使えますよ!
また欲しいなあw

P2230023.jpg
右手には塗装ブース。
ここは今度自作する予定。
換気扇の能力アップと冬場の風の逆流を防ぎたいのでね。

P2230029.jpg
その下には道具や資材の入った引き出し。
接着剤やテープ類のストックなど。
あららゴミ袋まで・・・

P2230024.jpg
上にはミニコンプレッサーと塗料、左にはプレステ2の上に小さい引き出し。
ここにはガンプラで余った手首をサイズと左右別に入れていたり細かいものを入れてます。

P2230025.jpg
さらに上にはまた引き出しがw
大きめのジャンクパーツやクリヤーパーツ、ランナーごとのパーツや説明書などを入れてます。
その上には罪プラが天井まで(^_^;)
珍しくスケールものが写ってますね。

P2230030.jpg
横の妻の机の一角にまた引き出し。
塗料の量も結構あるので上の白い方にもびっしり入ってます。
下にはデカールやシール類とプラ版が入ってます。

P2230026.jpg
作業場左手には本棚を使った材料スペース。

P2230027.jpg
その上は撮影ブース。
MGのエールストライクガンダムを置いてこれくらいのスペースです。
背景は模索中。
今度はグレーにしてみました。

P2230028.jpg
その上にはパチ組みしたものの一部があります。
やきとりもも串にもプラモがいっぱい(笑)


こんな感じのところで作業しております。
隠れ家みたいで気に入ってるんですよ(^^♪
こういうところが家にあるってだけで幸せ者です(*^^*)


今後の制作予定ですが、てづかさんのビルドファイター祭りにジムスナイパーK9を作ります。
あとは、ちょっと仕事場のある町の教育委員会でプラモ教室を開きたいということで少しお手伝いすることになりましたのでそれ用にHGを2体ほど作ろうと思ってます。
この件に関しては詳細が決まり次第ご報告しますので今はまだ予定段階と理解しておいてください。

そのあとに、今回の写真の中に写ってますがいよいよクラーケズールを再開します。
脚のブースターはすべてやり直し。
他の部分もかなりの修正が必要になってくると思います。
なぜかというと、これでガンプラ王に再チャレンジするからです。

久々のコンテストモードですが気負いはないです。

結果を求めるのではなく自分との闘い。

闘いといっても楽しくやりますよ(^^♪


ではまた見に来てやってくださいね(^^)/~~~






テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

おはようございますー

こういう「男の隠れ家」、大好きです。
見ているだけでウキウキします。
斜めのペン立て私も欲しいんですがなかなか売ってないんですよね…
ダイソーですか?

ミーティングお疲れさまでした!!
キュベレイ拝見しました、個性的で良かったです。
次回も宜しくお願いしますw
人の作業場、気になってたのでマジマジ見ましたw

インフルからの復帰良かったですね。
kobarutoさんの作業場、勉強になりますねぇ。
私ももうそろそろ模様替えを考えているので参考にさせていだきます。
そうそう、斜めのペン立て私も買いました。(私はブラウンを)
これ便利ですよね。立てても横にしても使えるのでまた仕入れに行こうと考えております。
収納グッズや100均活用など様々な情報待ってます。
それと模型教室頑張ってください。

どうもです( ̄▽ ̄)

kobarutoさんの作業場いいですね〜
工作に塗装に撮影に椅子を回せば、
何でもこなせる!作業の行程が早くなりますね( ̄▽ ̄)

次回作もウキウキして待ってます。

私も撮影場所の制作をやりますかね! では

ここでは初めまして、TPCミーティングお疲れ様でした。
オリーブは濃密な会話で超楽しかったです!是非またしたいです。
今後機会あれば自分の作品についての相談も宜しくお願いしますm(_ _)m

先日はお疲れさまでした。
普段お話できるからミーティングでは、あまりお話しませんでしたねw
まぁ~そのうち我が家で反省会しましょう。
そして、kobaruto部屋、いいですね~
ワタシの部屋もそろそろ整理して本格的に作業できるようにします。
kobaruto部屋を参考にして、配置考えます。
整理が終わったら配管工事お願いしま~す^^

先日はお疲れ様でした。

男の作業部屋っといぃますか、夫婦の作業部屋というんですかねw

私の今の現状は見せられませんzzz  そのうち男の秘密基地ができたらみんなで遊びに来てくださいw

MASSAさん

こんばんはー!

この狭さがいいんですよね~w

斜めのペン立てはダイソーではなくセリアでした。
今度また探しに行きます。

OGさん

お疲れ様でした!

キュベレイは個性的過ぎるでしょ(^_^;)

人の作業場ってどうなんだろうと思いますよね~
もう少しどうにかしたいんですけどこの狭さでは限界かなw

次回もよろしくお願いしますね(^^)/

じゃいあんさん

さすがにインフルは辛かったですね。
今はどうにかやってます。

じゃいあんさんの作業場も見てみたいなあw
あ!このペン立て買ってたんだあ(^^♪
いいですよねー(^^)
もう2つ欲しいのでまた買いに行きますよ。

模型教室は今回はホントちょっとだけ手伝ってきます。
でもこういう活動に呼ばれるようになったんだなあと嬉しくなってますよ(●^o^●)
ちゃんと報告ができるようになったら記事にしますねw

マッチカンさん

どーも!

作業工程をなるべく考えて狭い中で何とかレイアウトしてみました。
欲を言えばもう少し広いと楽なんですけどね(^_^;)

次回作はまずは簡単仕上げで肩慣らしをしてクラーケズールを頑張ってみようと思ってます。

撮影場所制作頑張ってください!

ARAさん

初コメありがとうございます!

ミッキーさんと話してるところに割り込んでしまって申し訳ないです<(_ _)>
でも楽しかったですけどねw

自分でよければ相談にも乗りますよ(^^♪
いろいろと頑張ってください(^^)/

またよろしくですw

Rさん

体調悪いのにお疲れ様でした!

この作業場がなにかの参考になればいいですねw
そのうち配管も本格的に考えましょうか!



タカ8さん

お疲れ様でした!

ミーティングは自分よりずっとマスター員やってましたねw
今後もよろしくです。

作業部屋・・・確かに夫婦の作業部屋ですね(^^♪
狭くて、嫁さんが入ってきたらトイレにも行けなくなるのがキツイですけど(>_<)

男の秘密基地かあ、楽しみだなあ(^^)
ぜひ遊びに行きたいです!!

ほえー、去年も拝見しましたが相変わらずすごいお部屋ですねォ(゚д゚屮)屮
しかもパワアップしてるとは・・・

撮影ブースが常にあるのは羨ましいですねぇ。
私も欲しいなぁw

折角なので流れに乗って私も公開しょうかね~w

ルーペ付きスタンド、我が家でも愛用しているよー♪

プラモ教室かぁ。。。いいなぁ^^
時期次第だけど僕らにも手伝えることが言ってね。

ぺぐさん

またちょっと変えてみましたが狭さは相変わらず(^^;;

ぺぐさんのところはスッキリしてて綺麗ですね(^_^)


まさぼんさん

ルーペスタンドいいよねo(^▽^)o

自分のじゃないけど(≧∇≦)

模型教室は今回は平日の夜の大人の集まりになるようです。

初回なので様子見。
次回以降なんかあったら頼むね(^_^)
ありがとー(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ