プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG サザビー
3月だというのに寒いですね~((´д`)) ブルブル…

また雪も積もっちゃって春も遠くなりました。

皆さんのところはどうですか?



以前の記事で少し触れたプラモ教室。

先日、自分の通っている会社がある沼田町の教育委員会からプラモデル教室を開きたいと相談を受けました。
役場や教育委員会さんに結構出入りさせてもらっていて、自分がプラモをやってるのはそれなりに伝わっているようでして・・・

それで第1回目ということもありプロの方に頼めないかとのことでしたのでPOOH熊谷さんに連絡を取り講師を頼んだところ、快諾してくださいました。

今回は「大人のガンプラ教室」だそうです。
事前に参加申請してもらうのですが、設定されたHGシリーズの中から1体選んでもらって教室の中で作ってもらおうという企画。

あとは担当者とPOOHさんで打ち合わせをしてもらっております。
自分は当日のお手伝いですねw

と、これで終わりかと思っていたらさらに要請が。

せっかくの機会ですからプロの作品も見てもらうのですがPOOHさんの手元にはほぼガンプラがないそうで、他のものを持ってくるとのことでした。

でもガンプラ教室なのでガンプラを見たい。

おかげで自分も作品を持っていくことに。
しかし!
よくよくkobaruto作品を見てみると・・・普通じゃない(。ノω<。)

先日HGガンダムを合わせ目消し素組み状態で提供しましたがやっぱり完成品も欲しい。
一応今までの作品から持っていくものをリストアップしてもらいますがさらにもう1体。

制作依頼としてHGサザビーを制作いたします。
担当者がただサザビーが好きなだけなんでしょうけど(*>∀<)

初めて自分の手元に残らない作品を手掛けることになりとても新鮮な気持ちでいます。
ただ時間がない。

教室は3/25の予定。

ちょっと用事もあるので正味あと10日間しかありません。
厳しいなあ((゚д゚;))

一度担当者に現状を見てもらって制作の方向性を確認して進めてます。

まずはパチ組み状態。
P3050012.jpg
実は初めて組んだのですが、噂通りMGよりカッコイイと感じましたw

P3050016.jpg
武装を外して正面から。

P3050018.jpg
リアビュー

十分かっこいい。
今まで数ある作例を目にしてきて、正直ここからどうしていいかわからない。
時間もない。

自分なりのサザビー。

ちょっと悩みましたよ。
で、出した答えは・・・

・プロポーション変更
・プラ板によるディテール追加
・スジ彫り
・市販パーツ使用

これをほどほどに抑えて間に合わせる!
頑張るぞー!!

初めに手を付けたのは下半身。
P3070024.jpg
股関節の修正。

ジオン系の制作で有効だと思われる股を広げる改造。

P3070023.jpg
一度ボールジョイント部分を根元で切り離し、1㎜プラ板でディテールを作って貼り付け、さらに市販の丸モールドを根元に取り付けて少しですが幅増ししました。

P3070025.jpg
ちょっと気になった全体的な細さ。

全部修正することは困難なので太ももを幅増し。
合わせ目にコの字状のプラ材(3mm)を挟んで接着してます。

P3080027.jpg
股間ブロックの大型化、フロントアーマー延長、サイドアーマーの取り付け位置を伸ばす。
リアアーマーはそのまま。

P3080028.jpg

P3080030.jpg
二の腕も太くする加工を施してます。
あまりやりすぎると終わらないので二の腕内側だけ1㎜プラ板3枚で幅増しです。

P3090031.jpg

P3090034.jpg
今現在の状況。
どうでしょうかね(^_^;)

自分のイメージにあるサザビーのドッシリ感に近づけたかな。

プロポーション的なものはこれで決定。
あとはほどほどにディテールを入れていきますね。

カラーはもちろん赤。

珍しくこのkobarutoが「サザビーをサザビーとして作る」ことにある意味挑戦していきます。


ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

きた〜ササビー( ̄▽ ̄)

kobarutoさんのコバビーいやっ!
サザビー楽しみにしてます。

大人の製作会羨ましい〜

やっぱり!

こんにちは。お久しぶりです。

このイベントの噂を聞いたとき、絶対kobarutoさん関与していると思ってました!

短期間、急ピッチでの制作になるでしょうが
皆さんの度肝をぬくサザビー見せてやってください!


いやはや大変だね…^^;

プロポーションは、少ない手数でお見事だと思います!
教室だから、どこをどういじったのか、いちいち写真に残しておくといいかも♪
いじった後の処理とかも含めて説明できると親切よね^^

最近、スピード完成ばかりで大変だと思うけど、あとちょっとの間がんばって!

ご無沙汰してます。沼田の教育委員会だと奥さんのの親戚が関係してるんじゃ....
今年の正月にkobarutoさんの話を聞いた所だったんですよね。まさか自分の模型の話題が正月の集まりで出るとは思ってもなかったんで驚きました(´▽`)
なんか教育委員会がこういう場を企画するのは良いですね。成功することを祈ってます。自分も習いてぇ~

プロモデラーPOOHさんとGBWCファイナリストのkobarutoさんが講師という豪華な講座ですね。
どんな風に進められるのか、講座の雰囲気などレポ楽しみにしています。
(参加者の作品も見てみたいなぁ)
「大人のプラモ講座」・・久々に企画してみるかな・・。

おお、サザビー!
しかも私がやろうと思ってた改造が…
参考にさせていただきます!

マッチカンさん

今回はオーソドックスな作例なのでコバビーにはなりませんね(>_<)

自分を抑えて頑張りますw


yuiyuiさん

どうもー!

やっぱりバレバレでしたか(^_^;)

時間がないので、と言うよりそこまでの腕はないので度肝を抜くようなものにはなりませんよ(>_<)

とにかく間に合うよう頑張りますw

まさぼんさん

大変だけど声がかかって嬉しい気持ちの方が大きいかな(^^♪

今回はPOOHさんがいるので出しゃばらないようにしますよw

久しぶりに本格的にスジ彫り始めたけど辛いなあ(ノω・、)
でも頑張るね!


しろますさん

お久しぶり(^^♪

今回は教育委員会の担当が違いますよ。
残念ながらw

身近でこんな企画が持ち上がるのは非常に嬉しいですね♪ (≧▽≦) ♪
POOHさんの講座をまともに見れるし、役得です!(^^)!

じゃいあんさん

今回はPOOHさんの講座なので自分はアシスタントですよ(^_^;)

実際どうなるのか今から楽しみでなりませんw

レポもできる限り頑張ります。

じゃいあんさんの方も頑張ってね!

MASSAさん

自分がサザビーに手を出すとは・・・

MASSAさんのサザビーの方が気になるなあ(^^)
先に作ってくれればいいのにw

ジオン系は苦手なのであまり参考にはならないかも(>_<)

模型教室ですか〜、いいですね。
この辺じゃあ聞いた事ないな〜。

サザビー、もう十分な工作状態じゃないですか。
主旨的にストレート組みでも良さそうですが、ついいじってしまうんですよね(笑
正味十日とはキツいですが、、完成させるのがテーマかもですね。まあkobarutoさんのスピードならいけるか。

本日てづかでK9直接拝させて頂きました、良い作品で眼福でした。

後、模型教室に参加申し込みしたいのですが事前申し込みの方法を教えて頂けないでしょうか?旭川在住ですが出来るのかな。

おずねこさん

プラモ教室ということでいつものTPCミーティングとは違った緊張感がありますねw

サザビーはもっと簡単に済ませようとも思ったんですが、「カッコよく」との依頼なのでやりすぎない程度に、でも素組みとの違いがあるように制作していきます。

ホントは時間があればもっといじりたいんですけどね(^_^;)

たしかに完成させるのがテーマになってます(>_<)
いろいろと時間短縮技を使うしかないですね(笑)

ARAさん

K9見てくれたんですね、ありがとうございます(っ´∀`c)
良い作品とはうれしいw

最近のARAさんのヤル気がすばらしいですね!
ただ申し訳ないのですが今回の模型教室は町の企画なので町民に限らせていただきます。

自分も町民じゃないんですけどね。

でも今度ARAさんと一緒に作ってみたいなあ(^^♪
またミーティングの時にでも話しましょう(^^)/

楽しそうでいいなぁ~。
とりあえず、なんでもかんでも、"人に教えるのと自分でやるのでは勝手が違う。"というトラップを潜り抜けられるかが全てな気がしますがw
頑張ってください!

はつい。さん

そうですねw

"人に教えるのと自分でやるのでは勝手が違う。"
今回は自分にとってもいい勉強になってます。

まずは頑張りますよ!!

沼田人です。

北海道の沼田町ですか?
沼田町に住んでいてプラモデルに興味あります。
色々教えてください。
よろしくお願いします。

沼田人さん

コメントありがとうございます!

沼田にいらっしゃるんですねw
僕なんかでよければ教えられることは頑張りますよ(^^♪

プラモ教室は教育委員会の企画だったので今年はどうなるかは未定です。
もしあればぜひ参加してくださいね(●^o^●)

35歳にしてガンプラ熱再び。

沼田町に住んでいる沼田人です。

はじめまして。
僕は生まれも育ちも沼田人です。
昔からガンプラを母に買ってもらってパチ組みしてました。最近になり
失われたガンプラ熱がほとばしり、
15年ぶりにHGニューガンダムを購入して35歳にして初エアブラシ塗装もやってみました。空知にkobarutoさんのようなGBWC世界大会入賞される方がいるなんてびっくりしています!

沼田人さん

15年ぶりに!
それも初エアブラシまで!!

近くにプラモをやってる方がいるってだけで嬉しいです(●^o^●)

GBWC世界大会って言っても日本大会のファイナリストの端にようやく引っかかってるだけですwww
それでも光栄なことですので自慢してますがね(^_^;)

せっかくプラモの世界に戻ってきたのなら存分に楽しんでください(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

僕の知人で、深川市在住で沼田町の
北○○路に勤務されている方がいるんですがその方も趣味がガンダムのプラモデルなんですよ!
去年のガンプラ教室に参加したかったです!

沼田人さん

もしかしたら知らないで会ってるかもですねw

今年はプラモ教室やるのかなあ?
久しぶりに教育委員会に行ったら担当者は恐縮してたみたいですが・・・

開催されることを祈ってましょう(^^)/

僕もkobarutoさんに会ったら心臓止まりそう。
深川市にしたらスノーボードの銀メダルを獲得した竹内選手と同様に快挙ですよ!

沼田人さん

そんな(>_<)
普通のガンプラバカですよ(^_^;)

快挙というほどのこともしてませんしねw

小学生の頃はガンプラを作るのが楽しくてたまんなかったんですが20才くらいから変に気負ったり本やネットの情報などがあふれ出し大好きなプラモデル作りが恐怖感が出てきて積みプラになるという悪循環に...
だから今だにRGのガンダムも積みのままになってます。

クーニーさん

好きなものですから恐怖心は捨ててください。
趣味ですから誰に対して気負う必要もない。
自分のできることには限界がある。
でもその時の限界を超えたいという気持ちが上手くなる秘訣です。
ただ背伸びしすぎないように気をつけてください。

積みプラはモデラーの性ですから気にしない気にしない(笑)

実は、ガンプラを15年ぶりに再開したのはビルドファイターズとビルドファイターズトライのアニメの影響もあるんですがYouTubeで女の子がドヤ顏でエアブラシ塗装やガンプラ製作の動画をアップして私って凄いでしょ!みたいな感じの動画なんですけどそれを見てたら無性にメラメラとライバル心がわいてきたのもあるんですよね。
心は焦ってるんですが中々、プラモデル製作が仕事の都合で出来ずモンモンしてます。

クーニーさん

最近はガンプラ女子も増えてきていて「負けてられないぞー!」っていう気持ちもわかりますねw

焦る気持ちもわかりますが、仕事の方もさらに忙しくなる季節だと思いますのでまずはそちらをガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

女性がガンプラ製作をするのはいい時代?になったなーと思いますしむしろ歓迎です!
しかし、動画をアップしてドヤ顔はちょっと痛い感じがしますし...。
色々、複雑な気持ちでモケ女のガンプラ製作動画を観てますw

ニッパー

お世話になってます。
ニッパーなんですが、ゴッドハンドのアルティメットニッパーSPN-120のニッパーって使ってみたいと思うんですがどうでしょうか。
突然にすみません。

クーニーさん

このニッパーは僕も使ってますがもったいなくて違うもう1本と半々で使ってます。
ホント切れ味は抜群!
高いだけありますね(^^♪
その分お手入れもちゃんとしていかなければ長持ちしません。
無理に使うことも厳禁!

持っておくといい道具の一つだと思いますよ。
ただ、それなりに高価なので慎重に考えてください。


お世話になってます。
ゴッドハンドのニッパーを使ってみたいです。GSRのニッパーも切れ味抜群なんですけどね。
オイルも購入して錆びないようにします。

クーニーさん

僕の普段使いはGSRですよ。

でもゴッドハンドの切れ味はまた違います。
大事に使ってくださいねw

旭川の某ショップにあったラス1のゴッドハンドのニッパーが売り切れてて泣きそうです。
てづかさんにもないみたいでショックでした。
あの時、購入しておけばよかったです。

クーニーさん

それは残念でしたね(>_<)

再販まで待つしかないです。


6月にタミヤから新しい薄刃ニッパーが出るみたいですね。

深川市のヤス○カの店長から教えてもらいました。
今日は、レモンの香りのする接着剤を購入しました。

クーニーさん

へ~そーなんだぁwww
さすがにもう増やせないなあ。。。

香りのする接着剤だと周りがあまり気にならないからいいですね(^^)
若干付きが悪い気もしますが上手く使ってください。

レモンの接着剤はつきが悪いんですか?
シンナーの匂いは頭が痛くなってくるんですよね。

クーニーさん

僕がそう感じるだけですから匂い重視なら使ってみてください。

シンナー臭に慣れてしまってる自分が怖い(>_<)


シンナーってやはり体に良くないんですか?

今日は98年に発売されたサーペントカスタムの144分の1をパチ組みしてました。昔のプラモデルは微妙な感じと懐かしさ溢れるもんですね。

クーニーさん

シンナーですからね~~
そりゃぁ良くないでしょう(>_<)
分かっててやってますから命削ってるようなものですかね。

命ってw
マスクすれば大丈夫ですよね?

クーニーさん

マスクはした方がいいですよ!

僕はぜんぜんしてないのですがね(^_^;)

ツルハ深川店にて、マスク購入しました。
最近、ガンダムエイジシリーズの一部がレアになってるらしいですね!
Gバウンサー買っとくんだった(T . T)

クーニーさん

マスクは大事ですw

レア?
エイジシリーズがね~(^^)
AGE1は散々作りましたよ!

キットは非常にいいものだと思います。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ