プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:プラモ教室
昨日行われた「大人のプラモ教室」。

大人なので開場は仕事終わりの18:30です。

今回は初回ということもあり、われらが誇るPOOH熊谷氏に講師として参加していただきました。

P3250007.jpg
作品も展示してもらいましたが、みんなプロの作品に驚愕してました(´゚Д゚`)

さらに
P3250001_20140326205600ee4.jpg

P3250006.jpg

P3250005.jpg
なんと!
もう先月号になってしまいましたが、モデルグラフィックスの作例である岡プロのサザビーまで持ってきてくれました!!!
まさかこれを拝めるなんて・・・・・・

まさに圧巻という言葉がピッタリでした。

これだけでも参加した甲斐があったというものです。

あとkobaruto作品も数点展示させてもらいました。
やっぱり「ガンダムデルタカイ」の人気が高かったようで、おそらく自分、ニヤニヤしてたと思います(^_^;)


参加者は事前の応募の時にガンプラHGのリストの中から一つを選んでもらって教室の時間内で素組みをしてもらうことになります。


初めてプラモに触れる人、久しぶりに作る人、丁寧にパーツを処理して組み上げる人。
様々な面持ちで集中していましたねw

P3250008.jpg

P3250009.jpg
見回りながらやさしく対応するPOOHさん。

P3250012.jpg

P3250011.jpg

P3250010.jpg
女性の方が参加してるのが嬉しかったですね(●^o^●)

途中でPOOHさんと話したり皆さんとしゃべったり、取材を受けたり、プラモを作ったりと自分も助手というより参加者になって楽しんでました(^^♪

そして2時間半後。
P3250013.jpg
全員の作品が出来上がり(丁寧に組んでる人は途中になってますがw)記念撮影。

また仲間が増えたようで楽しかったですねw

そして今後ですが、数回教室を開く予定があるようです。
目標は、秋ごろ行われるのかな?町民芸術祭でみんなの作品を展示すること。

サークル化も視野に入れてますね。

自分はすでにクラブに所属してるのでサークルのアドバイザー的な役割で協力していきます。
次回は4/16の予定。

さてここで一つ悩みが。

自分ごときが講師として役に立つのかはこの際置いておいて、次は何をするのか?

今度は展示品としてちゃんと完成までさせていこうという狙いがあるのですが人によってレベルは様々。
大体、何をもって完成というのか?

素組みだって完成じゃないか。
ヤスリがあるけど何をやするんだ。
スジ彫り?必要なのか。

・・・

十人十色。

でも無理してやりたくもないことをやらせることもない。
せめて方向性だけでも決めてもらえるような環境を作るべきかと。

手探りしていかないといけないなあ。

でもね、なんだか楽しい(^^♪

kobarutoとしてもうすぐ4年目を迎えるモデラーとしての自分。
訳も分からずコンペやコンテストに出していた1年目。
雑誌コンペで2度の優勝を果たし勢いづいていた2年目。
挫折を味わったり、時間に追われながらもGBWCファイナリストに3年連続進出したり、浮き沈みの激しい思いから悩み大きかった3年目。
そして・・・4年目。

たぶんこのプラモ教室がモデラーとしてのまた一つの転機だと感じてます。
TPCミーティングでも数人の方に話してると思いますが、マスター員として皆さんの前で技を披露するのもいいのですが本当はみんなと作りながらやりたいと思ってました。
ただ会場の都合上そういうわけにもいかず、こちらからのアドバイスを伝えるのみ。

人から聞いたことってその時はある程度理解できるのですが、いざ家に戻って自分でやってみると上手くいかない。
そんな思いの方もいると思います。
だからこういう「プラモ教室」というのは今の自分が一番やりたいことでもあるんです。

ただ、教えると言っても「所詮アマチュアが何をいうのか!」と言われたくなくて今までコンテストを頑張ってきました。
結果を残せたかどうかはわかりません。
でも、少なくとも今回自分の作品を持って行って見てもらって自分をわかってもらえたら嬉しいことです。

まあそんなことで少し偉そうにしてますけど(ノ∀\*)

話しがそれちゃいましたねw

みなさんそれぞれが持つ完成という名の着地点を探るためにいろいろと作例を作ります。

基本は素組みなのでサザビーよりさらに改造度合を減らして如何にかっこよく見せるかをコンセプトにしていかなくちゃいけないなあ。
それ以上のことができる人にはわざわざ教えることはないでしょうし、聞きたいこともハッキリしていると思います。
問題は、なにを聞いていいかもわからない、なにがかっこいいのかわからない人のための作例。

たぶんこれは自分への試練なのでしょう。

モデラーkobarutoとしてもうワンステップ上に行くためのネッ(oゝД・)b

今回のみんなの選んだキットの中でうちに眠っていたものを掘り出すと、、、
P3260017.jpg

結構あるもんですね。
ズゴックはシャア専用でしたが。。。
さすがはパチ組み在庫王(だれが言ったの?)

ちなみにファーストガンダムは今回の企画が決まった時に合わせ目消しや表面処理をし、若干のプロポーション変更したものです。

完成とするには
・ただ素組みをしてスミ入れして艶消しトップコート
・少しパーツを削ったりしてプロポーション修正したものにスミイレ、トップコート
・ガンダムマーカーなどを使って部分塗装してスミイレ、トップコート
・若干スジ彫りをして面の情報量を増やしてスミイレ、トップコート
・缶スプレーによる全塗装
・ウェザリング(汚し)表現をしたもの
などなどいろんなことが考えられます。


とりあえず自分も頑張りますねw

それと一つご報告。
こういう状況なので今年のガンプラ王(すでに時間がない)とオラザク選手権(また今年も)は不参加といたします。
バンダイ・ガンプラビルダーズワールドカップ(GBWC)2014だけは参加予定。

この大会だけは自分にとって特別なのでギリギリになろうが駄作だろうが参加し続けたいと思います。

そんなこんなでいつもの様な派手な作品はできないでしょうが当ブログを今後ともよろしくお願いします。


もう一つ。
今回の教室の参加者や初心者の方々にブログ仲間の記事をご紹介いたします。

ジョニポンさんという方がいるのですが、今回工作に関する How To 記事を書いてくれました(^^)
ぜひとも見に行ってください。
何かの参考になることでしょう。

こちらをクリック


ではまた(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

講座、お疲れ様でした。
女性の参加者もいて良いですね。複数回の開催もすばらしい。
それにても2人のプロの作品を見れて、なおかつ3年連続GBWCファイナリストのkobarutoさんの作品も見れるとは贅沢な講座だぁ。
次へのステップは塗料はどうですか。素組みときたら塗装したくなるので、アクリル、ラッカー、エナメルそれぞれの性質などを知っておくのも良いかと。
次回以降も頑張ってください。
応援しております。

どうも( ̄▽ ̄)

プラモ教室お疲れ様でした。

POOHさんやおかプロの生作品はたまらないですね!
モデグラでサザビー見ましたがヨダレ物でしたw

教室ではみなさんで素組みされたみたいで楽しかったでしょうね!
しかし今回の教室は行政からの立案ですか??


次回の教室何をやるか、確かに難しいと思われます!
みなさんにアンケートとったりしたらどうでしょう?^ ^

でも教室で塗装は無理っぽいですよね!

みなさんで何かをやるのって何をやっても楽しいですからkobarutoさんは大変でしょうが頑張って下さい。


お疲れ様でした&感謝

教室、お疲れ様でした(´∀`)
 &
紹介までしていただいて、な~んか、スイマセンm(_ _)m

余計な、でしゃばった(偉そーな)記事、書いちゃったかなー・・・、と思ってたんですが、非常に好意的にあの記事を捉えて下さって、本当に嬉しかったです。

私の考えとして、自分のテクや、得た知識(先人達の知恵)は、惜しみなく後進の方々に与えて行きたいな、行くべきだな、そう思う昨今です。
(決しておしきせではなく。)

特に、私のような、未だにへっぽこながらも、既に出戻り12~3年が経過している身としては、自分が譲り受けた、あるいはネットや書籍などで得た知識は、自分が受けたそのご恩返しと言う意味でも、どんどん出してゆくべき、そう最近特に思うようになりました。

今後、当方のブログとしては、自分の作品自慢(失礼な言い回しでゴメンナサイ^^;)に限らず、こういった「私はこうしてるよ~」みたいな記事へとシフトして行こうかな、そう今は思っています。

(どうやら自分がそろそろ引退の時期が近づいているな、と、ひしひし感じるのもその理由のひとつですが^^;)

本当にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

ではまた~(´∀`)

じゃいあんさん

今回の女性の参加者の方々も楽しかったと言ってくれていて非常にうれしかったです(●^o^●)

自分のはともかく、2人のプロの作品を見れて役得だったなあと参加者以上に喜んでしまいました(^_^;)
次はどうしようか悩んでます。
塗装も視野に入れながらいろいろ考えてみますねw

そちらの活動も頑張ってください!

マッチカンさん

いつもどうも!

ホントあのサザビーはサプライズだったので思わず声を上げてしまったくらいですよ(>_<)

今回のプラモ教室は教育委員会立案で進みました。
役場に出入りしていてプラモを作っていることは知られているようで光栄にも声がかかり、さらにはPOOHさんにもご協力をいただいて無事に開くことができました。
他の町でもこうやって開かれるといいなあw

次回のことはこれから相談しながら決めていこうと思います。
アンケートもいいですねw

自分が一番楽しんでるのでその分さらに頑張りますよ!


ジョニポンさん

今回のジョニポンさんの記事は凄くタイミングが良くてぜひ紹介したいなあと思いましてねw


>惜しみなく後進の方々に与えて行きたい
自分こそヘッポコモデラーなのですが、プロフィールにもあるようにブログを立ち上げたときからこのような思いでおりました。
妻には、ブログで技を教えたりコンテスト向けのものも初めからネタバレ公開していたりすることがもったいないんじゃないの?と言われてるんですが全然そんなことは気にしてなくて、むしろパクられたりすることの方が嬉しくてしかたないんですよw
お役に立てたかなと(^^)/

だからって押し付けはしたくない。
あくまで「自分はこうしてるよー」ということだけです。

今回のジョニポンさんのコメントはとても共感が待ててうれしく思います(^^)

こちらこそありがとうございました<(_ _)>

またよろしくお願いしますね!
引退はまだまだ先延ばししてください。。。


僕も

沼田町に住んでます。
僕も参加したいです。
今年はやらないんすか?

kobarutoさんのブログによく出てくるてづかさんでは、初心者向けのガンプラ教室的なイベントはあるんですか?
最近のガンプラは、パチ組みとスミ入れ後に水性トップコートでかなりいい感じになるけど自分としてはもう少しエアブラシ塗装も勉強したいです。

沼田人さん

てづかさんではTPC(てづかプラモクラブ)というのを立ち上げていて、そこで僕もマスター員という肩書をもらって活動してます。
教室的なイベントはありませんが、TPCに入ると不定期でミーティングが行われ、マスター員が技を披露したり作品を持って来たりしてお話をして楽しんでます。
まあほとんど座談会みたいになってますがね(^^♪

ガンプラの楽しみ方は無限ですのでいろいろやってみてください。
エアブラシ塗装ができるようになると作品の幅も広がりますよ(^O^)/

2015年、是非に開催される事を願ってます。

神様お願いします(T . T)

クーニーさん

また聞いておいてみますねw

是非ともよろしくお願いします。

出戻りガンプラ初心者にとって、きっとよい時間になり素晴らしい体験になる事間違いないです。

2時間前後となるとあまりパーツ数の多いHGUCは向いてないかもですね?

沼田町旭町に生息してますのですぐにでも参戦しますw

クーニーさん

その時はよろしくです!

いつもお世話になってます。
本日、以前からパチ組みしていた
HGUCシャア専用ザクが完成しました。
一応、膝とショルダーアーマーの合わせ目を消したいなと思ってセメントを塗って紙ヤスリで合わせ目を消したんですけど微妙に合わせ目が残ったのと水性つや消しトップコートが微妙な感じになり白い粉も吹いてしまい微妙な仕上がりになりました(T . T)。
今後、これらを改善するべく是非とも教室に参加したいっす。

クーニーさん

シャアザク完成お疲れさまです。
合わせ目が少し残ったくらいなら、パテ埋めか瞬間接着剤を入れてまたヤスリがけするとよかったかも。

つや消しスプレーは吹き付け過ぎると白くなります。
また次もがんばって下さいね(^o^)/

なるほど。
いつも適切なアドバイスありがとうございます!

今週は、サザビーとHGUCのガンダムヘイズルをパチパチ作りたいと思います。
早く、家でエアブラシ塗装をできる環境を作りたいです。

クーニーさん

アドバイスって実は苦手なんですよ(^_^;)

いつもこれでいいのかなって不安だったりしてね。

僕の言うことは程々に聞いていてください。。。

いつもお世話になってます。
先程は突然お声がけしてすみません。
kobarutoさんのブログは隅々まで拝見させて貰ってるので見覚えある方だなと思ってついお声がけさせていただきました。
朝、昼、夕方といつもセイコーマートにいます。
今後ともよろしくお願いします。

クーニーさん

昨日はどうもでした!

買い物中であり同僚と一緒だったのでそそくさと出てきてしまってすみません(>_<)

そのうちまた会ったらよろしくお願いしますねw

お世話になってます。
ガンプラの表面処理なんですが、やはりどの程度ヤスリで処理すればいいのかよくわからないので教室に参加したかったです(T . T)。
ガンダムビルドファイターズトライでよく出てくる鉄の棒ヤスリを使ってみたんですがパーツが傷つきました(;_;)

クーニーさん

鉄ヤスリは目が粗いものが多いので粗削りに使ってから、紙やすりなどを番手の小さいものから徐々に大きくしていくと傷も消えていきます。
あまり深い傷ならパテなどを使って埋めてからヤスリがけしてみてください。


鉄の棒ヤスリの使い方まで、色々教えていただきありがとうございます。

プラモデル教室は北海道では中々ないのでよく沼田町で企画が立ち上がりましたよね。

クーニーさん

ヤスリは奥が深い作業なので今まで無駄にいろいろなものを買っているんです(>_<)
自分に合ったものが見つかるとうれしくなるのはすでに病気(笑)

プラモ教室がもっと増えてくれるといいなあって思いますねw
そしたら僕も教わりにいかなくちゃ!

kobarutoさんはもはや指導する立場ですよ!

クーニーさん

> kobarutoさんはもはや指導する立場ですよ!

(;゚д゚)ェ. . . . . . .そうだったのかぁ。
一素人が勝手に偉そうにブログ書いてるんだと思ってた(^_^;)

まあ、指導という言葉は使いたくありませんね。
それが決めつけになってしまうこともありますから。
「僕ならこうする」って程度で聞いていてくださいねw

kobarutoさんのアドバイスは、実に分かりやすいです。

HJの作例とか是非取り上げて欲しいくらいです!

クーニーさん

分かりやすいと言ってもらえてありがたいです(^^♪




鉄の棒ヤスリを使っているとパーツの角のヤスらないでよい部分まで削ってしまいます。※ビームライフルの長四角部分が丸くなってしまいかっこ悪くなってしまいました。
どうすればよいですか。
よろしくお願いします。

クーニーさん

あらら(>_<)

ヤスリは慣れないうちは力を入れ過ぎずに平行などを意識しながらゆっくり気長にやることをお勧めします。
その方が後で失敗してから修正するより早くてキレイですからねw

失敗してしまったら仕方ない。
修正はパテを盛り付けてまたヤスリがけかプラ板を貼って形を作るか、いっその事丸くしてしまうかなど処理方法は様々です。
失敗の度合から一番楽な方法を見つけなくてはいけませんね。

始めのうちは「気にしない気にしない」かな(^_^;)

いつもお世話になってます。
ゆっくりと平行がこつなんですね。
僕の性格はせっかちなんで、気をつけないといけませんね。

クーニーさん

そうです。
焦りは禁物です。
初めは地道だし完成が遅くなると思ってしまいますが、ここをちゃんと乗り切ると素組みでも差が出てきますのでがんばってください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ