プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG ガンダム
今回から始まるHGガンダム改造編。

大幅なプロポーション変更とディテールアップをしていきたいと思います。
ただ気を付けてほしいのは、改造すればいいというわけではなく、あくまでkobarutoが作る「ガンダム」なので皆が皆かっこいいと思うとは限らないということ。

こういう改造をしなければならないということではありませんからねw
一つの例として受け取ってください。

趣味ですから自分の好きなようにプラモを楽しんでもらえればと思ってます。


ではまず、プロポーションを変えるため大まかな改修をしていきます。
なので合わせ目や改造箇所の処理はあまりしてませんので(^_^;)

ボディ。
P4110007.jpg
肩関節の干渉する部分を切り取りました。

P4110009.jpg
1㎜プラ板を切り取った部分に合わせて切り出し、0.8㎜真ちゅう線を接着します。
それと、この真ちゅう線が入る真鍮パイプも切り出しておきます。
長さは2~3㎜。

P4110010.jpg
それを丸印の部分に埋め込んで接着。

P4110011.jpg
先ほどのプラ板をパーツで挟み込みます。
ここも仮なので形が合ってませんねw

P4110012.jpg
可動します。

P4110013_20140413214544154.jpg
おなかの部分は上下に切り離します。

P4110015_20140413214545455.jpg
それぞれを合わせて、前にやったポリキャップ埋め込みをしてみます。

P4110016_201404132145477d0.jpg
下側のパーツにプラ板で積層を作り長さを伸ばす加工をします。
3㎜プラ棒も差し込んで接着。
これで上側パーツとつながります。

P4120017.jpg
組み合わせます。

青いパーツの真ん中の部分を切り離して少し下げて再接着。
上の開いた部分に1㎜プラ板を差し込みましたがまだ短いので、丸の部分を延長します。

P4120020.jpg
股関節パーツ。

P4120021.jpg
ボール部分を切り離し、プラパイプに組み込み。

P4120022.jpg
0.8㎜の穴をあけて真ちゅう線を通します。
市販の丸バーニアパーツにも穴あけ。

P4120023.jpg
組み合わせて接着。

P4120027.jpg
上半身の延長工作が終わったものと合わせます。
頭はそのまま。

P4120019.jpg
続いて脚。

太ももの上の方のモールドが変わる部分と脛で切り離します。

P4120024.jpg
1㎜プラ板3枚をはさんで接着。

乾いたら余分なところを大まかに切り、ヤスリで地道に削ります。

P4120025.jpg
太ももは、3㎜プラ角棒を使って延長。

上の部分は8㎜プラパイプと5㎜プラパイプ、3㎜プラ棒を取り付け、

P4120026.jpg
下にポリキャップを埋め込んで軸で回るようにします。

P4120029.jpg
お尻のアーマーは3分割。

P4120030_20140413214727301.jpg
それぞれに0.8㎜の穴をあけ、

P4120031_20140413214728c78.jpg
真ちゅう線を通し、

P4120032.jpg
可動するようにします。

P4130033.jpg
肩のパーツは前後と上に1㎜プラ板を貼り少し大型化。

右が貼り付けた状態で左が削ったりしてほぼ処理が終わったもの。

P4130041.jpg
二の腕は2㎜延長して上のパーツが入るように5.5㎜穴あけ。

P4130040.jpg
前腕は3㎜延長。

P4130034.jpg
イメージを見るために大まかな処理をして組んだもの。

P4130036.jpg
後ろ姿の方がいいかもw

P4130037.jpg
モデル立ちを目指してラインをいじってます。

もう少しヒップアップしたいなあ。

P4130035.jpg
簡単改修したものとの比較

どっちがいいかは好み次第ですね。


まだバランス取りに苦労しそうですがイメージ的にはこんな感じにしていこうと思います。

ではまた(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

今回の改造編は、
大幅なアウトラインのための改造編ですね。

ふっふっふっ…
説明も判り易いし…
使った道具も想像できてしまう…
くっ!ツッコむところがないぞーっ!(笑)
「…やるようになった」

続き楽しみにしてますよー
…って、あれ?
いつもの普通の記事になっていかないか?

改造のコツがわかりやすく説明されていて、自分も作れそうと勘違いしそう。(見ると作るとでは大違い)
でも、こうして他の人の改造をポイントを見ることで自分らしさを見つけ出すには良いきっかけになりますね。
次は塗装編かな。楽しみにしております。

ミキシングガンダムに続き、HGUC徹底工作編ですね。
ミキシングガンダムのランドセルがFGなのはブースター対応のためでしょうか?

みきたさん

みきたさんのおかげで記事内容をさらに考えるようになりましたよ(^^)

ツッコむところがないと言いながらツッコまれてるし(笑)

改造も進んでくると少し高度なこともやっていくのでいつもの記事になってくるんですよね~。
って、これ以上難しいことは自分自身ができなんですけどね(^_^;)

一緒に勉強してる気分ですw

じゃいあんさん

いやいや、勘違いじゃなくて作れますよw

他の人の作業っていい刺激になることがあリますよね(^^♪
そんなきっかけを作れるようにこれからもがんばります!

ガンダムは次もまだ改造編が続いていくと思います。
プロポーションの確定とスジ彫りやディテール追加などなど・・・

ちょっと時間がかかる予定ですね(^^)

MONTAさん

ミキシングでFGのランドセルを使ったのは、簡単ミキシングなので極力改造をしないで済む方法を考えたとき、FGの方がディテールも形もよかったので使ってみました。

意外に侮れないんですよ、FGのガンダムとザクは(^^♪

こんにちはー

そんなにガンダムばっかり作っててすげー笑

自分にも出来るかな?w


kobarutoさんはやっぱり流石ですね!

今回の記事も楽しかったですよ~^^
改造の仕方が、わかりやすくて、流石だと思いました(^○^)

それにしても、いいスタイル!!
こんなに変わるもんだと、改めて驚かされました^^
それ以上に色々弄りたくなるというおまけつきで(^^ゞ

また時間作って、楽しめるよう頑張ります♪

みっこさん

自分でもよくこんなにガンダムばかり作れることに驚いてるところですよ(>_<)

自分にもできるかな?って、大丈夫。
それほど難しいことはやってないからできるよ(^^)/



てけさん

わかりやすいって言われてホッとしてます(●^o^●)

ただちょっとやりすぎましたね~(^_^;)
スタイルはもう少し煮詰めていきたいと思ってます。

それを考えるのも楽しいですからね(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ