プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日記
今日、会社の車のタイヤ交換を済ませたkobarutoですw

自分の車はまだですけど(^_^;)


先日、第2回プラモ教室が開かれました。
まあ教室というほどではなくてどちらかというと製作会。

今回はヤスリがけがメイン作業でした。
慣れている人はいいのですが、始めたばっかりの人はせっかく組み立てたのにまたバラすなんて!
という感じでしたが少しずつ頑張ってましたねw

自分はパチ組みしてあったHGシャア専用ゲルググを持参してバリ処理・合わせ目処理・スミ入れ・つや消しスプレーの実演をやってみました。
参加者の中にも同じキットの人がいるので参考になってくれればと思って(^^♪

こういう処理に結構時間がかかることを実感してもらいました。
その分完成度が高くなることもねw

なんとか自分も本体だけは終わらせてつや消しまでしました。

P4170006.jpg
素組みですが唯一いじったのはカメラアイ。

シールじゃ味気ないので中の黒いパーツに穴をあけてピンクのビームサーベルを差し込み、表面で切り落としてヤスリで整える方法も実演で紹介。

無塗装・つや消しスプレーで質感が変わることも実際に見てもらえてよかったかな。


次回は5/19の予定。
また楽しませてもらいます(*^。^*)

さて、これでちょっと時間が空いたのでHGガンダムはゆっくりやらせてもらうとしてちょっと息抜き。


P4140003.jpg

P4140002.jpg
HG ターンAガンダムをパチ組み。

シド・ミード氏デザインのこのガンダムは数あるガンダムの中でも異色の機体。
おひげのガンダムとして知られています。

でもね、これをカッコよくする自信はない!


P4150004.jpg
で、ガンダム AGE-FXとミキシング。

顔は大河原先生のデザインを元にアレンジ。

P4200018.jpg
さらに改修してサフ吹き。
まだバランスの調整が必要かな。

P4200015.jpg
後ろから見るといいんだけどねw

今月中には完成させたいところなのでこちらを優先して制作にあたります。



明日は札幌でゴールデンマーケットという大きなフリーマーケットがあるので夫婦で出かける予定。
なんかあるかな?奥さんのものがあると嬉しいんだけどなあ(^^♪
その方が平和だし( *´艸`)


ではまたー(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

第2回目の教室お疲れ様でした。
ヤスリがけとつや消しで出来映えが変わると言うことを知った参加者は驚きだったでしょうね。
次回は合わせ目けし?後ハメ加工?
どちらにしても模型の楽しみを学べる教室頑張ってください。

ゴールデンマーケットで奥様の好みの掘り出しものがあるといいですね。
(kobarutoさんの分もね♪)

プラモ教室、羨ましいです。
ゲルググはつや消しでスプレーフィニッシュですか。イイですね。僕もorigin版を作ろうと思い積んでますが優先順位が上がりそうです。
∀楽しみにしています!
いい掘り出し物があると良いですね。もう家路でしょうか?

こんばんはー
ターンエーとAGEFXをミキシングさせるとは…
意外な組み合わせ、でもなんかかっこいいですね。
私はターンエーのデザイン結構好きですよ。

どうも( ̄▽ ̄)

2回目の教室あったんですね!

あ〜受講されてる方が羨ましい〜w

どこでもドアが欲しい!参加するのに^_^

ゲルググ良いなぁ〜。

フリマでは良いのありましたか?

ではm(_ _)m

じゃいあんさん

地味な作業であるヤスリ掛けですが、みなさん頑張ってましたねw
できる方には合わせ目消しも同時にやってもらってます。

楽しんでもらえてればいいのですが、少々不安でもあります。
道具と材料の調達も考えないとね(^_^;)


ゴールデンマーケットではいつも買っている画家さんの絵を見るのが目的でもあるので、また会えて買っちゃいました(●^o^●)
次は7月に札幌ドームだそうです。

また行けるといいなw

MONTAさん

ゲルググの成形色がいいのか、つや消しクリアーを吹くだけで塗装したみたいに綺麗でした(^^♪

なにもなければゲルググにハマりそうですw

∀はどうなるんでしょう?
期待されるほどのものでありませんがまた楽しんで作りますね。


MASSAさん

こんばんはw

ターンエーのウエストをどうにかしたくてFXに犠牲になってもらいました(>_<)
そのままいろいろ合わせてたらこんな具合に。
このまま勢いで作っちゃいますか!!


マッチカンさん

こんばんは♪

教室というかほんとサークル的な集まりで教えるよりも一緒に作っている感じでやってます。
どっかに落ちてないかな・・・どこでもドア(^^)

フリマは自分は何も収穫なし(>_<)
見てるだけでも楽しいからいいんですけどねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ