プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG ターンA
最近、外仕事ばかりですっかり日に焼けたkobarutoです。
おかげで疲れが溜まって寝るのが早いんですよね~(>_<)
プラモが進まない!

なのでガンプラ王の締切も過ぎましたのでターンAガンダムを公開したいと思います。
もったいぶるようなものじゃないですけどねw

タイトル
『月光蝶』

月光蝶


P5080012.jpg
月光蝶システムということでどうにかそれを表現できないかと苦心した結果、ジオラマやビネットとは違った「箱の中の世界」にしてみました。

背景も試行錯誤しながら作り直しを経て、月をバックに蝶の翅を再現。

P5080014.jpg
また、珍しいことにLEDを使い発光状態も表現してみました。

P5140038.jpg
このケースはニトリで買ったコレクションケースを使用。

中の構造を図にしてみました。
断面図
ちょっとわかりづらいと思いますが、左が後ろ側です。
後ろの壁から少し間をあけて5mm厚のスチレンボードを入れてるのですが、中心に大きく穴をあけてコピー用紙に印刷した月の画像を貼り付けてあります。
この後ろの隙間に電池ボックスとLEDを1個入れて月が裏からほんのり光るようにしました。

その前にまた隙間をあけてターンA本体を支えるプラパイプにLEDを3個取り付けて、(前回の記事で載せた)模様を描いた0.2㎜透明プラ板を立て、切り出して彩色した蝶の翅をもう1枚の透明プラ板で挟んでセル画のように重ねてみました。

そしてターンAガンダムを支柱に挿して正面から見ると浮いているように見せてます。

ただ、噂によるとケースの中になので昆虫標本のように見えるとか(*>∀<)
真ん中にピンでも刺せばもっとそう見えるかもwww

いかがでしたでしょうか?
子供だまし的なところもありますがガンプラの表現方法がいろいろあるということが伝わると嬉しいですね(^^♪

またMGさんに投稿してますのでよろしかったらポチッとお願いします(人'д`o)
投稿「月光蝶」


さてHGガンダムさんですが、あれ以来ほとんど手を付けてなかったのでぼちぼち再開。

P5100023.jpg
全サフ吹きしたのでヤスリで面だしとスジ彫り作業に移ります。

P5140030.jpg
上半身はほぼ終わり。
また次回からガンダム記事に戻りますのでよろしくお願いしますね!

ではまた(^^)/~~~


コメント:

おぉ、バックライトで照らされるターンAカッコイイです。
箱ラマと言ったところでしょうか。

HGガンダムさんも今後が楽しみにです。
初心者向け講座待ってますよ〜。

制作お疲れでした。
壁にかけて飾りたくなる美しさですね。
でも確かに昆虫標本みたいですね(笑)

この見せ方は流行りそうですね!

カッコええエエエェェェェ。。。

ボックス+ライトアップがまたイイですね!!
電ホが楽しみです。

じゃいあんさん

箱ラマっていい表現ですね!

HGガンダムさんはちょこちょこ弄っていくと思うのですが初心者向けになるのかどうか難しいところです(>_<)
とにかく頑張ってみますね(^^♪

MASSAさん

>壁にかけて飾りたくなる美しさ

いやー嬉しいですぅルン♪ (≧▽≦) ルン♪
いっそのこと壁に埋め込んでみますか!・・・怒られると思いますが(^_^;)

おなかのところに1本、ピンを刺したらターンA標本の出来上がり!(笑)

ハマシさん

ええ!
流行りそうですか∑(*゚ェ゚*)

んなこたぁない!

でも嬉しいです(●^o^●)

MONTAさん

箱の中だとライトアップも限定的にできるので効果がありました(^^♪

電ホに載るかなあ・・・たぶん無理でしょう(^_^;)
コンテスト向きではない作品ですからねw

どうもです( ̄▽ ̄)

完成そしてガン王応募お疲れ様です〜 やっぱりターンAカッコいいなぁ
kobarutoさんの制作に見せ方が素晴らしい〜( ̄▽ ̄)です。

家でガンプラ飾るのにも良い箱ですね〜
kobarutoさんの見せ方をパクれるように頑張りますw

マッチカンさん

いつもどうも(^^)

このBOXでいろんなものを作って壁一面飾ったら凄いんだろうなあ・・・という妄想をしてます(^_^;)
もちろん無理ですがw

見せ方も様々なのでいろんなことをやってみてくださいね(^^♪

おひさしぶりでーす

お洒落な仕上がりですね!
これはパクらないとw

ところで、透明プラパンって切りにくくないですか?
私の腕がないのもありますが、キレイに切れないんですよね、特にカーブのきついとことか。。。
コツがあったら教えてくださ~~~い

@keyさん

どうもで~すw

パクられたらもっとオシャレなものになるんじゃないですかねw
ターンA待ってますよ(^^)/

そうそう、透明プラ板ってちょっと硬質なので切り辛いですよね~~~(>_<)
実はコツも無く地道にやってたりして(^_^;)

今回はデザインナイフの刃先が折れてしまったらすぐに取り換えて、計3枚も使いましたw
よく見るとガタガタなんですよ。
ヤスリで丁寧に整形したくらいで誤魔化してます。

自分もコツを知りたいですよー!


御無沙汰しております

最近こればかりでイケませんね(ごめんなさい)。

しかし、このターンAは本当に美しい。
まさにアートですね。
羽根の細工も塗装の上手さも、そして演出と。
引き込まれました。
素晴らしい作品です(MGもぽちっとしておきますね)

また素晴らしい作品を魅せてください!

ハウエルさん

お久しぶりw

全然マイペースでいいのですよ(^O^)
元気でいてくれればいいのですから。


絵の才能がない自分がガンプラでアートができればと苦心しましたが、すこしでも伝わってくれたのなら嬉しいなぁ(●^o^●)

これからも「ガンプラの可能性」を探っていきますね!

ありがとうございました(^^♪

ターンAってまだ全て観てないので、TSUTAYAでレンタルして観ます!
kobarutoさんのターンAの方がアニメのよりかっこいいです!

クーニーさん

やっぱりガンダム顔が好きなので僕もこっちの方がいいですねw

ターンAはあのお髭を見た瞬間に即チャンネル変更しました😓
たしか僕が、ガンプラを一旦、終了して深川の拓殖短期大学で勉強してました(T . T)

クーニーさん

僕も当時おひげデザインが好きじゃなくて観ませんでしたが、今ではこれもありなんだと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ