プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG ガンダム
いよいよHGガンダムプロジェクトも終了となる塗装編です。

前回、全体をサフ吹きしたガンダムですが塗装するにはバラバラにしなければなりません。

最近のキットは色分けもほとんどできているので難しいことはないのですが、場所によっては取り外しにくいところもありますね。
今回で言えば胸のダクトや腰の四角くて黄色いところ(ヘリウムコア)なんかは入れたら抜けないかも。
そういうところはあらかじめ取り付けるところの見えないところに穴をあけておくといいでしょう。
ハメてしまっても裏からピンセットなどで押し出せばいいですから。

あとはシールドの赤い部分。
白い方にピンがついていて入れるのですが、このピンを少し斜めに切り落としておくと外しやすくなりますねw
塗装後に接着すれば大丈夫。

そんな処理をこっそりしておいたガンダムをバラすと・・・
P5300001_20140601211241a47.jpg
これだけのパーツになりました。

P5300002.jpg
これをすべて持ち手に持たせて塗装します。
この時に塗る色別にまとめておくと塗り忘れも少なくて効率がいいです。

P5310003.jpg
ほぼ塗り分けた状態。

P6010007.jpg
並べるとこうなります。
今回はこの段階である程度シャドー吹きもしてあります。
スミ入れのモールドやエッジのところに沿って薄い黒をエアブラシで吹いて影や汚れのように見せてる部分ですね。

P6010011.jpg
そして組み上げてから全体にウェザリング。
今回はかなり暗くなるようにわざとらしく汚してます。
黒いパステルをやすりにこすり付けて粉状にしたものを筆で全体に縦方向につけて汚す。
関節付近はさらに濃くなるように何度もつけて機械のグリス汚れを意識してみました。
黒だけではなく茶色など、他の色も加えていくと深みが増しますよ。(今回は手抜きw)

P6010032.jpg
武装装備。

P6010015.jpg

P6010026.jpg

P6010022.jpg
素組みとの比較。

P6010023.jpg
いろいろなパーツの角度変更などでスタイルに表情が出たと思います。

P6010024.jpg

P6010021_20140601211442a7f.jpg
これで5体目のガンダム完成。
よくもガンダムばかり作れたものだと自分で感心してます。

最後は突っ走ってろくな説明もできてませんが、自分で考えるのも大事なことです。
いろいろな人の作例、制作方法などを見て自分に合ったものを見つけて楽しんでください。

次回からはいよいよGBWC2014用の作品に取り掛かります。
何を作るのかはお楽しみにね(^^♪

ではまた。
P6010030.jpg
コメント:

制作お疲れ様でした。
最近は私もウェザリングにはまっています。
でもうまくいかなくて色々と研究中です。
タミヤのウェザリングマスターってのが
ちょっと気になってます。

完成お疲れ様です。
お願いしたバラした状態の画像は大変勉強になりました。
とてもわかりやすかった初心者ガンダム講座の続きも期待しております。(GBWC作品完成後ですかねぇ)
それにしても渋い塗装はオールドタイプにはツボですね。

完成お疲れ様です( ̄▽ ̄)

素組みと比べるとMGかと勘違いしちゃいましたよw
すごいなぁ〜 腰や足の延長で背が伸びてたんですね^_^

やっぱkobarutoさんって塗装早くないですか??
渋いカラーにまとめてありますね!
汚し具合も上手いなぁ^_^

いつか真似出来るように頑張ります

さぁ〜次回から祭りですよ〜
何を作るか楽しみですからね
陸!宇宙! と来たから海かな?

MASSAさん

どうもですw

自分もウェザリングはあまり得意ではないので勉強中です。
これもただ汚れた感じにしたかっただけであまり上手くないんですよね~(^_^;)

ウェザリングマスターはいろいろ使えて便利(^^♪
ちょっとお高い気もしますが種類も豊富で持っているといいものですよw
自分は今のところ2つ持ってます。


じゃいあんさん

どうも~w

前回のコメでこういう風に見せてみようと思いましたw
意外に公開してない状態でしたもんね(^^♪

渋い塗装はソロモンエクスプレスをちょっとだけイメージしてみました。
もうちょっと派手に汚したかったんですけどね~~~



マッチカンさん

どうもです~~w

今回は改造度合がわかるようにかなり身長を伸ばしてみましたがちょっとやりすぎたかな(>_<)
でも単体で見るとそうでもないから不思議w

塗装早い?
いやー、これはパーツ数も少ないしマスキングもほとんど無いし塗り分けも単純ですから早かったんですよ。
でもそれだと単調になるから普通のトリコロールカラーより一段暗い基本色で塗ってシャドーとウェザで汚して少しですけど深みを持たせてみました。
汚し具合は上手くないですよ~(>_<)
汚れただけです。

これを本格的にじっくり塗ると1週間はかかりますね。
まあ今回はコンテストじゃないので自分でいいというところで終わらせました(^_^;)

さていよいよGBWCの準備♪

ネタはもう決めてます。
あとは技量と時間があるかどうか。

海かあ・・苦手なのでパス(笑)

とりあえず言えるのはMGを使うことだけ。
あとは次回をお楽しみにね!





ガンダムが完成したんですね!
フル改造は凄すぎます。
ミキシング(?)ガンダムからは個人的に勝手にアイディアをいただきました。
ありがとうございました。

MONTAさん

ようやく完成しました!

これでもやりたいことの半分くらいですよw

ミキシングも参考になったようで嬉しいです(^^♪

凄いです。

自分もできるようになりたいです。

沼田人さん

ありがとうございます(^^♪

でもそれほど凄いことをしてるわけじゃなくて、地道にやってきたことですからいつかはできるはずです。
ただ、プラモを始めたばかりであれば急にできるものでもないかもしれないので焦らないでやることも重要だと思います。

頑張ってください!

お世話になってます。
HGreviveRX78ガンダムをパチ組みしてみましたがkobarutoさんが改修されていた部分は今回のreviveで改善されているように感じました。
初心者の自分でもそのまま作るだけで見事なポーズが出来て感激しました。

お世話になってます。
僕の失敗しましたHGガンダムとコマンドガンダムは恥ずかしながら深川駅前の某ショップに展示させていただいております。次はもっといいガンプラを作成するべくもっと修行します(泣)。

ポテトさん

えー!
展示させてもらってるの?!
スゴイねーwww

今度見に行ってきますね!

お世話になってます。
お体の調子は大丈夫ですか。
ご自愛ください。
僕のHGガンダムとコマンドガンダムは某駅前ショップの店内のスケールモデル側のガラスケースに恥ずかしながら展示してもらってます。
ガンダムは頭部と胴体の塗装が失敗したんですが悪戦苦闘しながら2日で無理矢理仕上げたのが間違いでした(泣)。kobarutoさんのガンダムとは月とスッポンですw

ポテトさん

体は大体大丈夫ですよw
ありがとうございます。

僕も行ったらなんか展示させてもらえるのかなぁ。
数年前は断られたんですけどね。
あ、そういえばそのあと展示スペースできたって言ってたかも(^_^;)

久しぶりに行ってみようかな。

お世話になってます。
店の入り口の展示は厳しいかもです。展示していいのは店の奥側の小さいガラススケールのとこみたいですよw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ