プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG エールストライクガンダム
エールストライクガンダム。
今回は脚編ですね。

いろいろと悩みましたよ(>_<)
アウトラインを変えずにどう弄ろうかと。

悩んだ割に大したことできませんでしたがとりあえず完成しました。
全体像の前に今回のポイントを。

脚って腕と同様に動くところですが、腕と違ってスラスターがついていたりして非常に複雑なんじゃないかと思って冷却装置としてシイタケディテールを入れてみようと思います。

P7100001.jpg
まずはこちら、コンパスカッター。
0.3mmのプラ板から直径ほぼ7mmの円で切り出していきます。

ここで注意。
実に便利な道具で切れ味も抜群ですが、力を入れすぎるとぶれて円の大きさが変わってしまいます。
どの作業においてもですが力加減は程々にした方が綺麗にできますので気をつけましょう(^^)/

P7100002.jpg
と言ってる自分ですが、早く作りたいがためにこのように大きさがマチマチ(^_^;)
これが失敗例です(笑)

それはそれとして、切り出した円の中心に0.8mmの真ちゅう線を通して重ねます。

P7100003.jpg
それをそのままいっぺんに加工したものです。
失敗から立ち直りましたw
時間はかかりましたがね。

P7100004.jpg
それをバラしたものがこちら。

P7100006.jpg
間に0.5mmプラ板で作った短冊を挟んで4個分作成。

P7110007.jpg
これをフレームのこの部分に入れます。
プラ板でさらに追加してますけどね。

P7110008_20140716004020bf7.jpg
外装パーツも細工してハメ込み。

P7160001.jpg
その他いろいろやってできた脚。

P7160002.jpg

P7160003.jpg
細かい修正は本塗装前にする予定。

P7160004.jpg
サフ吹き。

やっぱりサフ吹くとメカっぽくなりますね。

P7160005.jpg
ちょっとボケ気味?

P7160012.jpg
一応本体の完成です!

P7160009.jpg

P7160010.jpg

P7160006.jpg
例によって素組みとの比較。

重点は顔と胸なのでシルエット的には変えてません。
これまともにやると自分なら数か月かかるんじゃないかな?
かなりの妥協作(´゚д゚`)

バランス的にも直したいところがあるのですが今回はこれでいい。


さてお次は武装関係にいくかストライカーパックにいこうかまだ決めてません。
ちょっと眺めながら考えようwww


ではではまたよろしくお願いします(^^)/~~~
コメント:

さすが‼︎
進み始めると早いですね(≧∇≦)
精度も高く参考に・・・というより焦りを感じますw

自分も頑張らなくては…>_<…

ストライカーパックも楽しみです!

ヤマタツさん

いつものようにノッてくると早いんですけど今回は無理やりやってる感があって・・・
精度も高くないですよ(>_<)
いろんな穴埋めを残してますから(^_^;)

ヤマタツさんの動向も気になってますwww
お互いにがんばりましょうか!!

こんばんは!

ストライク製作お疲れ様です。
ストライクと関係ない質問で恐縮なのですが、Kobarutoさんは全体にサフ吹いた画像いつも載せていますがサフ吹いた後に発見した亀裂や穴には何で埋めて修正しているのでしょうか?瞬着or溶きパテorですか?

ARAさん

お疲れ様ですw

サフ後の穴埋めは黒瞬着が多いかな。
塗料があるので穴に流し込みの接着剤を流してから瞬着を入れることもありますよ。

ARAさんもジム頑張ってくださいね(^^)/


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ