プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG エールストライクガンダム
先日は朝晩寒いくらいだったのにまた暑い日々が続いている北海道。
体調管理厳しいっす(>_<)

そんな中またまたやっちゃいました。
右手首負傷。
不注意で捻ってしまいました(^_^;)

今はだいぶ良くなってきましたけどねw

それでも頑張るプラモ♪
ホント間に合わないのよね~~~

微妙な力加減ができず失敗したものの、何とか形になりました。

まずは一度やってみたかった大理石調塗装から。

別に今回は大理石調にする必要はないのですが、ウェザリングの予定があるのでその下地塗装の一環として遊んでみました。

P7280001.jpg
用意するのは綿。
真綿がいいのだそうですけど手元にあった代用品を使ってみました。
その代用品とは、汗ふきシート。
乾かしてから程よく引っ張って伸ばしてみると使えそうだったので採用しました。

それを
P7300007.jpg
このパーツに

P7300009_201407312230280cc.jpg
こんな風に巻きつけて

P7300010_20140731223030688.jpg
ライトグレーで塗装。

P7300011.jpg
それを取ってみるとこんな感じw

まあまあかな。

P7300012_20140731223601b82.jpg
そのままだとキツイので全体に白で薄く塗装。

模様を残したいときはこの上塗りを加減すればいいです。
今回は薄っすらと見える程度にしてます。

これを各色やってとりあえず基本塗装終了。

P7310016.jpg
デカールも少し貼ってみました。

P7310019.jpg

P7310021.jpg

P7310022.jpg
このままだとただの斑にしか見えませんがウォッシングしたりドライブラシしたりなどのウェザリングも行う予定なので今はいいのです(^^)

P7310029.jpg
素組みとの比較。

P7310034.jpg
まだまだやることいっぱいなので本体は程々にしていきたいと思います。


ではまた(^^)/~~~
コメント:

手のケガ大丈夫ですか?
仕事柄、作業中のケガにあうことが多いかと思いますがお大事にしてください。
大理石調の塗装方法、わかりやすくて勉強になりました。
皆さんこのようにやっていたんですね。
技術の引き出しをいっぱい持っている人はすごいなぁ。
この後の製作頑張ってください。

8月になりまして、時間がないとあせってますw

手を捻ったみたいですが気をつけてくださいねf^_^;)

やっぱり速い塗装。^_^

やばい〜締め切りまで頑張りましょう〜

なるほど!
大理石塗りはこんな方法で塗ってたのですね。

コレは勉強になりました。何かで試してみたいなぁ。。。

じゃいあんさん

手の方はだいぶ良くなりましたがちょっとしたときにまだ痛むことがあって無理はできない状態です。
でも仕事は待ってくれませんけどね(>_<)

大理石調塗装に限らず、いろいろなものを上手く使う塗装方法がたくさんあるので練習がてら紹介してみました。
とにかく実践が一番だと思うのでねwww

またボチボチがんばります(^O^)/

マッチカンさん

8月になってしまいましたね!!

焦りは確かにありますが、そこを慎重にいくといいものに仕上がると思いますので一緒に頑張りましょうね!(^^)!


ハマシさん

これがすべて正しいというものではありませんが、大理石風ということで一つの方法を紹介してみました(^^♪

塗装もいろいろあって楽しいです(●^o^●)

いいエールですねー
ストライクは大好きな機体ですので
これからどうなるのか楽しみです
って
あららまたやったのー無理しないでよー
って言っても作っちゃうと思うけどww
Kobarutoペースでがんばって!

GEKI店長

最近忙しすぎて注意力が落ちてる模様です(^_^;)

それでも頑張りますよー!!


面白い塗装ですね!
ここまででも素晴らしいのに、これから更に楽しみですね!

体調や腕は大丈夫でしょうか?
疲れのたまる時期です。
お大事にして下さい。

遅くなりましたが、、、見たよ~ん!MGで!
すかさず、ポチしておきましたが、、、
なにやら、「手」をやっちゃったみたいで、、、滝汗
この時期、なかなか集中力と言っても、難しい季節ですが、やっぱり、ココ、、、からのぉ~~さらなる「変身」に期待しちゃいますねぇ~!!
超コバルティーなストライク期待してますお!!

MONTAさん

面白いでしょ♪
一つの塗装方法の紹介ですw

これからはどうなるか自分でもまだわかりませんががんばりますね!


暑さが続いてて北海道人にはキツイですが腕もよくなってきているので無理しないようにしていきたいと思います。
ありがとうございました(^^)/

兄さん

こちらにまでありがとうございます(^^♪

仕事でも趣味でも命とも言える「手」なので気をつけているのですが・・・
上手くいかなくて無理したんでしょうね。

また注意しながら頑張りますね!(^^)!

でも期待に応えられるかなぁ(^_^;)
変なのがでてきたらスルーしてくださいね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ