プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日記
2011年初開催から毎年参加している「ガンプラビルダーズワールドカップ」(GBWC)。
締切から約一か月の先週末、1次審査の結果発表がありました。

応募総数はまだわかりませんが1次通過数は、数え間違いがあるかもしれませんがオープンコース359作品ジュニアコース164作品の計523作品でした。

今までで一番多いんじゃないでしょうか。

その要因として今年はプロショップでの参戦があったことです。
プロショップで行うコンテストにエントリーして実物審査で1位になれば自動的に1次審査通過ということです。
他はいつものようにバンダイにエントリーして写真審査で選ばれたものが1次審査通過。
このどちらかを選んで参加しなくてはいけませんでした。

ざっと集計しましたが、オープンではショップ審査で259作品、バンダイ審査で100作品、ジュニアではショップ審査で114作品、バンダイ審査で50作品。

ショップコンテストの数人から数十人の中から1位を狙うか、個人で数百分の100作品(ジュニアでは数百分の50)を狙うか、難しいところですね。
そこで一次通過ですから通過数は多いのに今まで以上に“狭き門”だったのかもしれません。

おかげさまで自分の「GAT-X105 STRIKE」は無事一次通過することができました。

ブログ仲間もチラホラと通過していて嬉しいですねw

そんな中ジュニアでは3連覇中のめいちゃんが順当に通過。
流石です。
今年はまだ実物を見れてませんがこのまま行ってほしいものです。
そして我がTPCからもnaoくんが1次通過!
昨年は一緒にファイナリストまで残ったので今年もそうなると嬉しさ倍増です(●^o^●)
期待しないと言いつつ夢だけは見ていたいなあwww

そして昨日は久々のTPCミーティングでした。

その模様はGEKI店長タカ8さんのブログで見てもらうことにして(笑)
自分は存分に楽しんできました!作業も何もしないで雑談だけで・・・

作品もいろいろ持って行ったのですが、今回のGBWC作品「GAT-X105 STRIKE」のために店長がガラス棚を調整してくれてショーケースの中をあけてくれました!
大きいので無理だと思ってたのですがね。

なのでただ今「ホビーショップてづか」さんで展示されております。
お近くの方はぜひご覧ください。

朝も早いし今日は作業しないで明日から零式制作再開します。

ではまた(^^)/~~~
(画像のないブログですみませぬ)

コメント:

GBWC一次通過おめでとうございます!
そして、ミーティングお疲れさまでしたw

雑談だけのミーティングも有り?ですねw

ミーティングお疲れ様でしたー
まぁたまに雑談メインもいいもんですよー^^
まぁコンテスト 私も色々と思うところが
ありますが、まぁやってもらってるって事を
忘れずに(コンテスト主催の人は参加してもらってる事も)
そこのところ忘れずに盛りがっていきたい
もんですねー

こんばんは!

ミーティングお疲れ様でした
食事会でまたKobarutoさんに色々お話聞かせてもらって大変感謝してます!これだけ教わってこちらから何もしてあげられなくて本当に申し訳ないと思ってます…。発想の仕方参考にしますね!

またミーティング等あれば宜しくお願いしますm(_ _)m

一次予選通過おめでとうございます。
実は私もサザビーでエントリーしてたんですけどね・・
ダメでした。

GBWC1次予選通過おめでとうございます。
是非、てづかさんに行って作品を見させていだきます。
kobarutoさんならきっと今年もファイナリスト間違いなしですね。

おつかれさまでした。
一次通過、到達点は一次じゃないはず!!  最終楽しみしております。

次回のフードファイトも楽しみにしておりますー(滝汗

では~

こんばんは^_^

まずはGBWC1次予選突破おめでとうございますm(_ _)m

kobarutoさんの作品はいつもギリギリになってから、はっ((((;゚Д゚)))))))
と、驚かされますw

今回のストライクもパケ絵アート!
素晴らしいアイデアです。

見た瞬間にファイナル?
と感じました^_^

やはり楽しみながら、人と違った作品を作るには長年の経験や知識が必要なんだと今回の大会は昨年以上に感じました。
kobarutoさんの作品に刺激を頂き、
また来年チャレンジしようと考えてます!
審査の基準が変わらないようなら
次回はショップに出そうかなとか思案してますw

嫁や子供達からはお店に出せば通ると言われましたw


TPCいいなぁ〜
どこでもドアないかなw


ではm(_ _)m


OGさん

どうもありがとうございます!

ミーティングは楽しけりゃいいwww
また次回もよろしくです(^O^)/

GEKI店長

先日はお疲れ様でした。

コンテストはいろいろあるもんですからね~
自分は参加をお祭りのように楽しんでますからいいですけどwww

なんにせよ盛り上がってくれればいいです!

ARAさん

先日はお疲れさまでしたw

食事会では自分のやっていることばかり言いましたが参考にできるところがあったのなら嬉しいです(●^o^●)

>何もしてあげれなくて
いえいえ、しいて言うならばカッコイイ作品を作ってください!
期待してますよ。

また次回もよろしくです(^O^)/

MASSAさん

ありがとうございますw

MASSAさんも敗退でしたか・・・(>_<)
やっぱり今年は厳しかったようですね。



じゃいあんさん

ありがとうございます!

ぜひぜひてづかさんに行って見てくださいね(^O^)/
道中気をつけてw

タカ8さん

どうもお疲れ様でした!

>到達点は一次じゃないはず!!
そうであればいいのですけどね~
今は待つだけです。

次回のフードファイトも負けませんよ(^O^)/
またよろしくですwww

了解です!!

>カッコイイ作品
下手なりに足掻いてみます!

マッチカンさん

こんばんは!

ありがとうございます(●^o^●)


>いつもギリギリになってから、はっ((((;゚Д゚)))))))
と、驚かされますw
そういつもギリギリなんですよね~(>_<)
もう少し余裕が欲しいです。
いっそ今から来年のGBWC用に作った方がいいのかなあ(笑)

長年の経験や知識。
確かに重要な部分かもしれません。
でも自分には長年の知識はそれなりにありますが経験はそれほど積んでません。
本格的にやろうと思って3年半。
ブログに至っては3年弱。
技術的にはまだまだですが、この間で成長できたとは思ってます。
それもこれもお仲間たちのおかげ。

コンテストに関しては、人と違うことをするためには人と同じこともできないといけない。
アイデアだけではダメということ。
そして自分の作品を客観的に見る。
自己満足ではいけない。
その上で自分が一番楽しむwww
このバランスが大事だと思ってますよ。
ヤマタツさんと似てるなあと思う部分でもありますけどね(^^♪

また来年も頑張ってください。
(ちなみに自分はショップで1位になれる自信がないので個人枠で出してます)

どこでもドアは永遠の夢。

そうしたら一緒にプラモできるのにね(^^)


ARAさん

そうそう足掻けばいいのいいの(^^)

未だに足掻いてるkobarutoって人もいますからね(笑)

毎度~!!
記事にコメあざっす!!
まぁ、、、ご指摘の通り、遠いですよねぇ、、、確かに!
僕も毎年HMEに遊びにいきたいですもん、、ウフ
あ!
一次審査が通ったと言う事で、、、
(最初から通過だと思ってたんですが、、、笑)
あとは、「アキバ」ですよねぇ、、、
どいう結果になるか分かりませんが?運を天に任せて、さらなる「零式」の続編を楽しみにしてますお!
(つうかメタクソ早い!笑さすがだわ、、、)

通過おめでとうっ!
めいも順当とはいいますが、いつもハラハラしてますよ。。。ww
でも今年は建前抜きに「参加できたことが目標達成」だったんじゃないかなぁって感じてます。結果は気になりますけど、今年に関しては完成できた、それだけでめいは自信持っていいんじゃないかなぁって話そうと思ってますよ^^

兄さん

お忙しいのにコメありがとうございます(^^♪

飛行機に乗っちゃえば近いんですがなかなかね~~~(>_<)
静岡にも行きたい!!

GBWCは応募完了の時点で自分ではどうしようもないので静かに待つばかりですねw

その間に零式頑張ります(^^)/
ただ作りたくて完成を急いで中身のないモデリングなので早いだけですが(^_^;)

まさぼんさん

めいちゃんもおめでとう(^O^)/

ハラハラしながらもちゃんと残ってくるんだから流石です。

HMEまでは今年は参加見送りかなあと思ってましたが、久しぶりに会って変わらない笑顔でよかったし、短い期間でも頑張ると聞いていたので完成したって聞いたとき嬉しかった(^^♪

一つのお祭りですから参加が目標でもいいですよね(o´・ω-)

後の結果は待つだけ。
それでも楽しみにますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ