プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:ヤマト2199
投稿サイト「MG」(モデラーズギャラリー)さんでGEKI店長が主催された“ブルーコンペ”に参加した、ヤマト2199に登場する“デウスーラⅡ世”のコアシップ 1/1000を公開いたします。

とは言っても何をしたわけでもなくただの素組み。
製作当時はHMEとGBWCで燃え尽きていて何も作る気がしなくて難しいことは考えずにいこうと思ってました。

P9030001.jpg
これがパチ組み状態。
全体をヤスリがけしたいるところですね。

P9030003.jpg
細かいパーツを外した状態。

P9040004.jpg
全体に溶きパテをたたいた状態。

P9040005.jpg
メタルカラーアイアンを全体に筆塗して軽く磨いた状態。

P9050006.jpg
全体に蛍光ピンクを吹いた状態。

P9050007.jpg
蛍光ブルーグリーンを斑に吹いてウルトラマリンブルーも所々に吹き、黒サフもほんの少し吹いてます。

P9060012.jpg
全体塗装が終わった後にスポンジヤスリで軽くヤスってからつや消し塗装。
1度パーツを外したりして細部の色分けしてます。

グリーンのところはパーツ自体は蛍光グリーンで塗装して本体に組み込み、蛍光グリーンに少しずつ白を混ぜたものを4段階に渡って塗装。
少し周りにも吹いて光が漏れる状態を表現したつもりです(^_^;)

メイン

パテが乾くのを待って2日で完成の簡単仕上げでしたwww

みんな力作ばかりなので申し訳ないのですが、これも一つの楽しみ方。
またコンペがあったら参加したいですね(^^♪

さて零式ですが前回の部分での修正が続いております。
脚の方ができましたら更新しますのでまたよろしくお願いしますね。

ではまた(^^)/~~~
コメント:

こんばんは

デウスーラ完成お疲れ様でした!
初心者質問で申し訳ないのですが全体に溶きパテ叩いた理由てなんですか?ランダムの斑模様の凹凸を出すためですか?

ARAさん

どうもですw

ヤマトの敵方であり遠く離れた星の文化・文明なので戦艦の材質が違ってもいいじゃないかと思って質感を変えるために溶きパテをたたいてみました。

最後に軽くヤスることで凸部分が白くなりドライブラシ風に見せることもできるかなあってね(^^)

ただ単にやすりの痕を誤魔化すためだってのは内緒(^_^;)

こんにちは(*゚▽゚)ノ

戦艦物も楽しんでつくられてますね

溶きパテのディテール良いです(^^)/

ピンクにブルーで紫のグラデーションぽくて、色使いが素敵です。

零式も頑張って下さい。

マッチカンさん

こんばんはw

自分的には時間がない中でも楽しんでました(^^♪

零式も徐々にではありますが進んできましたのでまた見てやってくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ