プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:料理
今年もやって参りましたクリスマス☆
クリスチャンではない我が家ですが年に1度のイベントとしてささやかながら楽しんでおりますw

今年は仕事とプラモで忙しくしててあまり料理ができなかった(>_<)
ならば毎年恒例のクリスマスだけは頑張ろうとあまり手をかけずに豪華に見えるものを作ってみました。

DSC_0005_20141224214152567.jpg
【2014年kobaruto家クリスマスディナー】

そんなにたくさん作っても食べきれないのでこんなもんです。

DSC_0012_201412242142398ad.jpg
まずは乾杯(*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)

今回は買って置いて全然飲む機会がなかった「澄みわたる梅酒」。
普段からほとんどお酒を飲まないのですがこんな時ぐらいはね(^_-)-☆

でもおいしくて飲みすぎると・・・(@_@;)
なので程々に。

DSC_0009_20141224214154cc7.jpg
「前菜のサラダ」

中央は玉ねぎとカニカマ入りポテトサラダの生ハム巻。
周りにミックスリーフを並べ、パプリカ(赤・黄)・ホワイトマッシュルーム・5色豆・ゆで卵の白身を小さく乱切りにしたものを無造作に散らし、最後にゆで卵の黄身をおろし金で擦ったものを振り掛けて完成w

ドレッシングやオリーブオイルなどお好みで楽しめます。

DSC_0010_201412242141558de.jpg
「牛タンの塩麹焼」

牛タンブロックを安く手に入れたので一晩塩麹につけてから粗挽きコショウして切って焼いただけ。
水にさらした長ネギを添えて出来上がり。

これをわさびドレッシングでいただきます(^^♪

DSC_0007.jpg
「きのこコンソメパスタ」

時間がなかったので市販のレトルトを使いました(^_^;)
だから盛り付けもイマイチ。

DSC_0008.jpg
「ローストチキン」

これも小さい丸鶏を安く手に入れたので初挑戦!
ハーブやら塩コショウやらで作った汁に一晩漬けておきます。
本来ならオーブンでじっくり焼くのですが、仕事から帰ってきてからそんなことしてるとかなり遅くなってしまうので簡単な方法で調理。
中まで火を通すためにまずは漬け汁ごと圧力鍋で10分煮ます。
そのあと200度のオーブンで20分焼く。
そうするとたった30分ちょっとで外はカリッ!中はやわらかいローストチキンの出来上がり(^O^)/

失敗は足を縛ってなかった事。
急いでて忘れてた(^_^;)

DSC_0011_20141224214241f8b.jpg
そしてデザート。
こちらは会社からいただいたケーキ。
ふわふわでおいしいの♪

DSC_0006_20141224214242469.jpg
それなら作らなきゃいいんじゃない?
でも作る!!の自作ケーキ。

「レアチーズケーキ・ブルーベリーゼリーと共に」

DSC_0014_20141224214243a75.jpg
普通はタルトやビスケットを土台にすることが多いのですが、今回はちょっと硬めのバターケーキを焼いて一回り小さく切ったものを土台にしてみました。

そしてバターケーキの周囲を切ったところは焼いて固くなっているので細かくしてレアチーズに混ぜて違う食感を出しています。
上のゼリーは市販のブルーベリーソースを使って液を作り型に入ったままのレアチーズの上に流して中央に生のブルーベリーをおいて冷やし固めて出来上がりですw


ホント仕事しながら料理するって大変ですよね。
共働きの奥さんの大変さが身に沁みます。

先ほど食べ終わり、余ったものは明日のお弁当や晩御飯に使ってもらうことにして小さい容器に移し、食器などの洗い物を済ませてディナー終了となりました。

あまり食べすぎると太りそう(>_<)
見えないところに肉がついてきて焦ってるkobarutoでした(笑)

ではではまた(^^)/~~~
コメント:

メリークリスマス^ ^

美味しそうな料理です^ ^
見た目も綺麗に出来てるし
普通、家庭の旦那さんはローストチキン作れませんて>_<
超絶モデラーだし
MOCO'sキッチンだし
そしてイケメンだし
若干引きます(-_-)
冗談はさておき^^;
来年もイベント目白押しですがキャプテンについて行きますよ〜!

こんばんわ

毎年、相変わらずのクオリティのディナーですねw

今年もあと少しお仕事して、残りを無事過ごしましょうね~

私もイタリアンを中心に料理は好きですw
最近は疲れて料理していませんが・・・

次は料理でコンペですね(爆)

こんばんは!

kobarutoさんの凄さがここでも本領発揮ですね~、
何でも上手なんでホント尊敬します。

本当に何を作っても上手いんだからkobarutoさんは。
毎年おいしそうな料理でうらやましい。
今度レシピ集でも出します?

MOCO,S kobarutoさんですねw

どれも美味しそうです!!
今度、我が家につくりに来てください(爆

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


メリークリスマスです。

kobarutoさん凄いw
素晴らしい料理の数々だし、パーチーですね。
気になったのが塩麹? お肉柔らかくなりましたか??
どうでも良いですが、プーさんのお皿は我が家にもあります(^^) 一緒w
セシルちゃんはお元気ですか?
人参食べたのかな〜

年末なんで体に気をつけて頑張りましょう。

マックさん

え~?普通の旦那さんはローストチキン作らないの?
ですよねー(笑)

普通じゃないんです、僕はwww

それは置いておいて、来年も共にプラモを盛り上げていきましょうね(^O^)/

Rさん

クオリティは見た目だけです(^_^;)
味はまあまあwww

今年ももう少し仕事も頑張りますよ!

plazouさん

ほー、イタリアンですか!!
いいですね(^^♪

料理コンペ・・・楽しそう(笑)

ARAさん

え~~~、凄くないですって(>_<)
プラモ同様基礎が足りなくて結構適当なんですから(^_^;)

味はまあまあですけどね(^^♪

じゃいあんさん

ホント上手く見せてるもんだ。と思いますよ(^_^;)

2日かけておいしく頂きましたけどねw

レシピはほとんどネット上にあるものなので盗作容疑がかかります(>_<)

OGさん

MOCO,Sどころじゃないですよ(>_<)
ホント自己流だしレシピ見ながらだし(^_^;)

作りに行ってもいいですが胃腸薬はちゃんと用意しておいてくださいね(笑)

マッチカンさん

こんばんは(^O^)/


いやいや凄くないですって(>_<)
ただただ時間と戦っていた気がします。
なるべく同じ時間で仕上がるようにねw

塩麹はいいですよ。肉はやわらかくなりました。
牛タンなので焼きすぎると固くなっちゃうのでね。

プーさんのお皿いっしょ?♪
使い勝手が良くて重宝してます(^^♪

セシルはあまり生野菜食べないんですよ。
でもレタスは食べるので少しあげました。

今年もあとわずか。
無事に新年を迎えたいものですね(●^o^●)

えーっと!メリークリスマスたw
kobarutoさんは何でも上手だなぁ、、、

僕、子供に妖怪ヲッチのキャラ弁作って持たせたら
「パパはもう作らなくていい・・・」って言われてしまいましたよwww

ハマシさん

かなり遅れてメリークリスマス(≧∇≦)

キャラ弁楽しそう(*^^*)
「また作って!」って言われるように再チャレンジして下さいo(^_^)o

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ