プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG 百式
HGBF 百万式 から百式へ・・・
百式の設定画を見ながらやってますが結局はその通りにはできずに.kobaruto風味になっております(^_^;)

前回の更新では一気に組みあがっていた肩部分を分解してみましょう。

DSC_0073.jpg
肩アーマーの中の箱組みの中にスラスター類の構造体を入れるようになってます。

DSC_0074.jpg
中の肩パーツは元々あった外側の部分を切り取りプラ板で蓋をしてます。
肩関節部分にある湾曲したものは0.3mmプラ板を曲げて作ったもの。
内側から見たときにここが丸見えでかっこ悪かったのでこちらも蓋をしようと思ったのですがここは可動部。
なので関節軸の方に接着して動くようにしてみました。

DSC_0075.jpg
前側のアーマーを除いて組んだもの。

先ほどの湾曲したプラ板が押さえられてるのがわかるでしょうか?

DSC_0076.jpg
そして軸だけを動かすと、このように蓋の部分が一緒に動いてくれます。

DSC_0081.jpg
お次は下腕部分。

DSC_0082.jpg
パーツ構成はこんな感じです。

ここについている小さいリング状のパーツ(4つ)が見えますか?
エネルギーチューブの基部なのですが、メタルパーツがあると便利でかっこいいのですがちょっとお高い。
ならばとプラパイプから製作してみました。

DSC_0080.jpg
今回はWAVEさんから発売されているプラパイプ(肉薄・外形3mm)から作ります。

まずは適当な長さで輪切りにします。
このままカッターなどで切ろうとするとつぶれてしまうのでカッターの刃で転がすように切ってます。
あとは旋盤加工できるものがあればそれにパイプを付けて回して刃をあてると輪切りにできます。
僕はプロクソンの小さいのを持ってるので今回はそれでやってみました。
旋盤の工具はまたいずれ紹介したいと思いますので今回は省略。

そしてもう一つ。
このプラ板に穴が開いてるものがあるでしょう。
これは0.5mmプラ板。
外形3mmのパイプなので3.2mmで穴をあけてます。
ここに切ったパイプをはめて

DSC_0078.jpg
全体をヤスリがけすると

DSC_0079.jpg
同じ長さのリングの出来上がり♪
内側は一つ一つ棒ヤスリで処理する手間がありますけどね。

これのベースプラ板の厚さを変えれば欲しい長さに統一して作れます。
プラ棒でもできますしねw

DSC_0086.jpg
そして組み上げたものがこちら。

上腕で3mm延長してるのでかなり違って見えますねw

DSC_0087.jpg

DSC_0088.jpg
これで腕の完成。

DSC_0089.jpg
もう片方も仕上げて上半身完成です!

比べると異常なくらい腕が長い(>_<)
僕の作るMSの特徴かもね。

DSC_0092.jpg
背中にネオジム磁石埋め込み。
見えないと思ってディテール省略(^_^;)

DSC_0091.jpg
とりあえず上半身完成で一段落。

たぶん下半身はいじらないでもいいくらいなのですが・・・いじりだすとこれ以上に時間がかかるでしょう。

次回は腰回りの改修です。
仕事も始まったので更新ペースは落ちますが頑張りますのでよろしくです<(_ _)>

でまたは(^^)/~~~
コメント:

遅ればせながらではありますが、
明けましておめでとうございます(^O^)

改めて、細かい作業に勉強になります^^
そして、何よりかっこいいですね♪
こういうモデリングも今年こそ挑戦したいと思いますが、
どうなることやら・・・

昨年は、一時ネットから離れていたので、
kobarutoさんが東京に来ていることを知らず・・・
知っていたら、何とかお会いしたかったのに(^_^;)

とはいえ、本年もブログでの進捗状況を楽しみにしております^^

あけおめです〜( ´ ▽ ` )ノ

明けましておめでとうございます☆
今年は、、お会いしたいと思っております!ww
新年早々細かい作業されてますね〜!
とても刺激になります(^^)
今年も沢山の作品を楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

ほほう、技を使ってますね~
参考になります。

既に上半身が完成とは、制作スピードが速いです。
私なんてまだ百万式すら買っていません・・・

来週、てづかさんで買おうかな?

どうもです(^^)

プラパイプの技は真似しちゃいますw

肩のスライド機構はすげ〜とびっくりなんで素晴らしいなぁと思います∑(゚Д゚)
手が長くスタイルが抜群ですよ〜
kobarutoさんの製作好きです(^^)


腰や足の改修楽しみです

着々と進んでますね!
とゆうか早(;゜0゜)w

かなり参考にさせてもらってます(^^;;
自分は腕って、なかなかテンション上がらない部分で結構苦手な場所なんですよね〜〜(¬_¬)

今後の改修が楽しみです(≧∇≦)


はじめまして

はじめまして。
そして明けましておめでとうございます。
いつも楽しみに読ませて頂いております!
Koburatoさんの作風、本当に大好きです。
昨年は千葉しぼりさんの展示会向けに初めて人に見せる作品作りましたが、その際も色々(勝手に(^_^;))Koburatoさんの作品を参考にさせて頂きました。
これからも素敵な作品を作り続けて下さい!
よろしくお願いします!

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
相変わらず的確で素早い工作ですね!今年もkobarutさんらしい格好いい作品楽しみにしてます。

てけさん

今年もよろしくお願いします(^^♪

細かいようで結構大雑把だったりしてるのでてけさんなら十分できると思いますよ!

東京も行けば近いのですがなかなか時間が取れなくてね(>_<)
いつかお会いしたいですと言っていたのも意外に夢ではないことだと知りましたので、本当にいつかお会いしましょうね(^O^)/





ぶちゃらてぃさん

†゚*。謹賀新年。*゚†

今年はお会いできそうですかね(^^♪
楽しみですよwww

新年だからこそちょっと細かいことしようかなと思ってドツボにハマってますよ(>_<)
また終わらなくなりそうなので結局焦るんですがね(^_^;)

今年もいろいろやってみますのでよろしくお願いします<(_ _)>

plazouさん

たまには技も使えるんだぞと見せておこうと思いましてねwww

これ上半身より下半身、特に脚をいじりだすと終わらないんですよ(>_<)
どこで折り合いをつけるか思案中です。

百万式まだでしたか?!
それはそれは・・・ぜひてづかさんで手に入れてくださいな(^^♪
在庫あるのかなぁ。

マッチカンさん

どうも♪

こういう技はいろんな人が使ってるのですがたまには紹介しようと思ってねw

スタイリングは好みが分かれるところですし、黄金比もあるのでしょうけど僕の感覚だとこうなっちゃいます。
一人でもこれが好きと言ってもらえるとまた頑張れるので感謝ですよ(^^♪

腰や脚・・・どうしようかな?
頑張ります!!

ヤマタツさん

着々と進んでますがこのスピードもここまで。
今は除雪で早起きなのでフンドシをちょっといじって止まってますよ(^_^;)

え~~、参考になりますか?
ヤマタツさんが?
またまた~(^_^;)

ちょっと切って貼ってるだけですから相変わらず雑ですよw

今後はペースを落として頑張ります(^^♪

マイクさん

初めまして!

初コメありがとうございます<(_ _)>

僕なんかの作品がちょっとでも参考になってくれたのなら嬉しいです(●^o^●)
自分なりにいろいろ作ってますがまだまだなんですけど、また見に来てくださいねw

頑張ります(^O^)/

100kaiさん

あけましておめでとうございます!

的確で素早いなんて嬉しいこと言っちゃってー(●^o^●)
会う機会が減ってしまったけど元気にしてますか?
100kai家にも遊びに行きたいなあって思ってますがなかなか・・・(^_^;)

100kaiさんのカッコイイ作品も楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いしますね(^O^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ