プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG 百式
ちょっとペースダウンしながらも地道に作業を続けている百式制作ですが、腰回りの工作が終わりましたw

DSC_0119.jpg
フロントアーマー。

パテで延長してプラ板で細かいパーツを切り出したところ。

DSC_0124.jpg
フロントとリアのアーマー裏側。

先ほどのパーツを組み合わせて成型したものです。

DSC_0123.jpg
腰部パーツはこんな感じで一先ず仕上がり。

あとでまた修正すると思いますがねwww

DSC_0125.jpg
左が百万式パチ組み、右が改修後。

アーマーの大型化がメイン作業です。

DSC_0126.jpg
後ろ側。

サーベルラックをHG百式からそのまま移植。

DSC_0128.jpg
恒例のパチ組みとの比較。

だいぶ変わってきましたね(^^♪

DSC_0127.jpg
まだバランスが悪いですが、脚を改修しないとどうもわからないのでこのまま進めていきます。


この後は脚なのですがここがちょっと難しく感じてるところで、悩みそうな予感。
まずは思い切って切り刻もうかな(>_<)
もし失敗してももう1機あることだし(^_^;)

これは月末のてづかさんのオペコンミーティングに持っていけるように頑張ります!
間に合うのかなぁ?(笑)

ではまた(^^)/~~~
コメント:

こんばんわー

アーマーの裏打ちなどしっかりやっているところがたまらないですね。

失敗は成功の元! 完成楽しみにしています!!

もう腰部までいってる〜〜(≧∇≦)
安定した速度、さすがです!
自分は新年会のラッシュでなかなか進まなくて(^^;;

腰アーマーの裏打ちはいつも迷う箇所なんですよね〜
見えないことが多いし(^^;;

どんなデザインにするかも難しいですしw

仕上がりが楽しみです!

お久しぶりです。
アーマー裏のディティール
もう たまらないっす ヨダレだらだらっす^^
たとえ見えなくなろうとも そんなところにこそ
手をかける 萌えっす 萌え萌えっすよ^^
いやー ほんと 参考になったす^^
仕上がり楽しみにしてまーす^^

どうも製作お疲れ様です!

今回パテで延長してますが、kobarutoさんは
エポパテとかポリパテよりパテで延長工作する機会多いのでしょうか?それとも今回はパテの方が相性いいてことでしょうか。

初心者質問ですいません(汗

的外れな質問でしたらすみません(T△T)

今回のこの場合の「パテ」っていうのは
何パテなのでしょうか?

パテ=何パテみたいな暗黙の了解的な何かがあるのですか?

使う場所や使い方によって違ってくるとは思うのですが
今回の作業では何パテを使われたのかなぁって
思いました。

こんにちは(^^)

スカートの裏打ち素晴らしい!
ノーマルと比べると身長がかなり伸びてますね(^^) 肩幅も大きくてかっちょいい。

もしあるならRG百式みたいな感じがします!
脚の改修も楽しみですm(_ _)m

タカ8さん

こんばんはw

たまには見えないところもちゃんとやらなくちゃってね(^^♪

そうそう失敗は成功の元!
恐れずやっちゃいましょう(^O^)/
ということでただ今バラバラにしてますwww

ヤマタツさん

いやいや、ぜんぜん安定してないですよ(^_^;)
いつものように完成を急ぎたくてウズウズしてるところを我慢してますから。
その割には精度はよくないですが(>_<)

アーマーの裏打ち・・・まったく同じ悩みを持ってるんですよ!
今回も貼り合わせながら適当に作っちゃいましたから(笑)

ちょっと悩みながら引き続き頑張ります(^O^)/

ゼンガーさん

どうもですw

最近手を抜いていた見えないところの工作を今回は頑張ってます(^^♪

元々この辺のセンスがないので苦労してますがね(^_^;)

この調子で最後までがんばります!

ARAさん

どうもですw

今回パテと単純に言ってますが使用したのはエポパテです。
普段僕はあまりパテを使わないで制作してるのですが、今回はこの方がいいと思って使ってみました。
エポパテだと粘土状なので盛り付け段階で形も作りやすくていいかなと。

これも自分でいろいろ使ってみないとわからないところかな(^^)

と、あまり深く考えてない僕なのでした(笑)

雨音さん

わかる範囲でお答えする質問コーナー(^O^)/

今回のパテはエポキシパテ(エポパテ)を使用してます。
粘土状になってる2種類のものを混ぜ合わせて使う奴ねw

このフロントアーマーを4mmほど延長しようと思った時に形が作りやすいエポパテの方が盛り付けるときにある程度形も決められるので整形するときに楽だと思います。

パテもいろいろあるので失敗してもいいからまずは使ってみましょう!

マッチカンさん

こんばんは!

久しぶりにアーマー裏なんかをちゃんとしようとするとセンスがなくて困りました(>_<)
いいですかね、こんなものでw

身長もやっぱり伸びてきました。
それがいいんだか悪いんだかですけどそれがkobarutoスタイルなのかな。

RG百式・・・嬉しいこと言ってくれてありがとう(●^o^●)
それじゃあ脚も頑張らなくちゃ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ