プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG 百式
百万式から百式制作-脚編-です。

脚についてはそのままでも十分いけそうなのですが自分なりに気になる部分の改修とディテールアップを行います。

まずは今回初導入のバキュームフォームから。
ずっとやってみたかった技の一つであるバキュームフォーム。
プラ板を熱して素材にあてて形を作るもの。
最近では自作で装置を作る方もたくさんいるので僕もあまり大きくないものを作ってみました。

DSC_0031.jpg
プラ板を熱するのに必要な電気ヒーター。
2000円前後で買えるものです。

DSC_0030.jpg
こちらは素材を置いて掃除機で空気を吸いつける台座の裏側です。
100均で集めたケースと網と掃除機ホースなどなど。

DSC_0131.jpg
上から。
網の上にパンチングシートを乗せて隙間用のスポンジを貼っています。

DSC_0132.jpg
フォトフレームを使ったプラ板取付用の枠。
上に持ち手をつけ、プラ板を裏からクリップ止めしてます。

今回は初なので薄い0.25mmプラ板を使用。

DSC_0133.jpg
今回は直接パーツを置いてみてやってみます。
この時どうしても台に近いところが型取り不良になりやすいので発泡スチロールを切ったもので浮かせてます。
掃除機のホースを繋げて準備完了。

DSC_0134.jpg
プラ板を炙っていきます。
この炙り加減が難しい(>_<)
ちょっと垂れてくるぐらいまで熱しますが火事には十分注意が必要ですね。

DSC_0135.jpg
温まったら掃除機のスイッチを入れて一気に押し付けます。

DSC_0136.jpg
枠から外した状態。

DSC_0137.jpg
それを整形していきます。

右が大まかに切ったもので左が整形したもの。

DSC_0138.jpg
合わせるとこんな感じにフィットしますw

今回はたまたま一発で上手くいきましたが今後まだまだ練習が必要な技ですね。
でも今後もまたどこかで使ってみたいと思います。

DSC_0139.jpg
続いて足首の改修。
ヒール状の足は好きなのですが、今回の形状だと後ろの踏ん張りができなくて後ろに倒れがちだったのでその辺を改修するために踵を切り取ります。
爪先も1mmプラ板2枚貼って延長です。

DSC_0140.jpg
左が整形したもの。
爪先だけを伸ばしたのと踵を後ろに持って行っただけで印象が違ってると思います。

DSC_0141.jpg
片脚だけですが完成。
写真を撮り忘れたのですが太ももも幅増し改修してます。

DSC_0142.jpg
脛のシリンダーはプラパイプとカラー針金作り替え。
左右のくるぶしのアーマーも上下逆さまに変更。

DSC_0143.jpg
エネルギーチューブも上半身と同じように作り替え。

DSC_0144.jpg
以上、脚の改修でした。
ようやく片脚なのでこれから逆側も改修していきます。
そのあとにバインダーで改修終了。

でも思ってたより結構時間かかるなあ(^_^;)
完成までもう少しお付き合いくださいねw

ではまた(^^)/~~~
コメント:

どうもです(^^)

待ってましたバキュームフォーム!!
私もやってみたかっ作業です、
分かりやすく説明書きしてあるので助かります( ´ ▽ ` )ノ

早速100均に行って道具を揃えてみます。
脚の改修も見るポイントが分かりやすく
勉強になるなぁ〜
引き続き頑張って下さい(^^)

おはようございますー

バキュームフォームいいですね。  私もやってみたいです!!

掃除機買ってこないといけません(猛爆

いまどき掃除機のない家っておかしいですよねwww

工作も丁寧に進めてますね。  次回も楽しみにしております!!

ではまた~

私も昨日、今日と脚いじりましたよ~。
同じようなところをいじってたり、いじってなかったり。
そのうちブログに載せますね~。

ディテールを作るのにバキュームフォームを使うんですね~、なるほど。
薄手のプラ板だと超薄々になっちゃいませんか?
私が以前バキュームフォームやった時は1.2mmでも薄くなっちゃって困った経験があります。
何かコツがあったら教えてください。

マッチカンさん

いつもどうもですw

とうとう手を出しましたよ、バキュームフォーム!
僕も初めてのことでしたが説明大丈夫でしたか?

意外に簡単に作れるのでぜひともやってみてください。

ではでは(^^)/~~~

タカ8さん

こんばんはー!

バキュームフォーム面白いですよ!(^^)!
これは使えるo(`・д・´)o ウン!!

その前に掃除機?!
これに使うならリサイクルの安いやつで充分でしょうwww
ぜひぜひやってみてくださいな(^^♪

百式も引き続き頑張ります(^O^)/

あばさん

あばさんの記事も楽しみだなあ(^^♪
やっぱり待てばよかったw

バキュームフォームは今回ディテールアップのために無理やり実験的に使ってみました。
いろいろなところに使えそうで今後楽しくなりそうです(●^o^●)

でも初めてなのでコツなんかまだないですよ(^_^;)
確かに超薄々になってますが今回は狙い通り。
問題は炙った時のプラ板の状態かもしれませんね。
あとはパーツの大きさとか。
これから僕も勉強してみます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ