プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:釣り
僕達夫婦のもう一つの趣味である釣り。
昨年はほとんど釣りができずなんだかストレスが溜まってました。

寒い北海道。
この時期にしかできない釣り。

氷上わかさぎ釣り!

今日ほぼ2年ぶりとなるわかさぎ釣りに行ってきましたw
これまで行っていた釣り場は、
幌加内・朱鞠内湖
三笠・桂沢湖
新篠津・しのつ湖
の3か所。

どの釣り場も管理されていて入漁料がかかる。

うちは夫婦で行くため奥さんのトイレのことも考えなくてはいけません。
なので管理棟などがないと困ってしまいます。
夏の釣りもトイレの確保が重要課題で本当に釣れるところには実際には行けない状況。
でも二人で楽しめればいいのです。

しかし今回は新たな釣り場を探索。
そして、以前から気になっていた茨戸川に向かいました。
札幌市、石狩市、当別町にまたがる茨戸川はあちこちに釣り場があります。
無料ですが管理されていないのでもちろん自己責任。

そして見つけたのが石狩のサーモンファクトリー裏の釣り場。
サーモンファクトリー・佐藤水産さんのご厚意で大部分の駐車場とトイレが解放されているのです!
いいとこ見つけた(^^♪

朝4:00起床。
なんだかんだと久しぶりの釣りで準備に時間がかかり5:00ちょっと前に自宅を出発。
現地には7:00前に到着。
すでに駐車場はたくさんの車が!
でもまだ余裕がありました。
釣り道具を大きなボブスレーに載せていざ釣り場へ(^O^)/

IMG_1142.jpg
こちらは10:00頃に撮影したものですが、早朝にはすでに1/3ほどのテントがありました。

IMG_1145.jpg
手ごろな場所を見つけてテント設営。
ワンタッチで設営できるわかさぎ用のテント。(数年前にコストコで購入)
中も広くて大人がそのまま充分立てる高さがあってお気に入りw

魚群探知機でもあればいい場所がある程度わかるのですが、年に1、2回程度の釣りのためにはちょっと高価なので買えないの~~~

IMG_1140.jpg
中ではこんな様子。
竿なんて安物で充分。
カセットガス式のストーブは経済的で重宝してます。

IMG_1146.jpg
しばらく魚がどの棚(泳いでいると思われる層)にいるのかを模索して、今回は川底にいるらしいことが分かったのでそこを集中的に狙います。
上手くいけばこんな調子でトリプルでかかることも♪

IMG_1141.jpg
釣った魚はこんな生簀に。
釣具屋さんで見つけたものを真似して作ったものです。
100均のふた付きタッパーに100均のペンシルケースを4本取り付けたもの。
買うと1000円以上するものですが・・・

これが何なのかというと
IMG_1147.jpg
このように魚が釣れたらペンシルケースの間を通します。
すると針が外れて魚は中へ。
これで手返しが早くなってすぐに次の釣りができます!
実際にはケースの間がちょっと広くなってしまったので改良の余地がありますけどね(^_^;)
でもこれはいいものだwww

IMG_1148.jpg
14:30ころに終了。
これが今回の釣果。
左が僕で右が奥さん。

朝のうちは僕の方が釣れていたのですが、ライントラブルで仕掛けがダメになり変えてから途絶えてしまって・・・
そして奥さんはそのあと調子が上がり、僕がトイレと昼の食料を調達してる間にドンドン釣って・・・

IMG_1149.jpg
帰ってきてから数えてみると、
右が僕で43匹、左が奥さんで50匹。
負けた(>_<)
でも大きさは最大の15cmをゲット!
最少も6cmゲットでしたが。

しかし二人で100いかないとはね~。
ひとりで100は欲しいところですがまあこんなもんでしょう(笑)

IMG_1150.jpg
晩御飯。

天ぷらも面倒なので片栗粉を付けて揚げただけの唐揚げです。
塩でいただきました(*^。^*)

やっぱり外に出るのはいいね!
おかげでプラモは全然触ってません。。。
今日もダメだなあ。

早く寝て疲れを取ってまた1週間仕事頑張ります!

インドアでプラモを楽しむのもいいですがたまにはアウトドアもいかがですか?

以上釣り日記でした。
ではまた(^^)/~~~
コメント:

わぁあああ@@すごい!!
本当に氷に穴を開けて釣るんですね@@
穴は自分で開けるのですか?
管理人さんがあらかじめ穴をあけてるんですか?

そして、釣り終わって帰るときは、穴はどうするのですか!!?

他の人が開けた穴につまずいたりしないのかなぁ。

採れたその日のうちに天ぷら!うらやましすぎる(*ノ▽ノ)

こんばんは!

釣りいいですね!

タッパーにペンシルケース付けてるのも常に工夫心がけてらっしゃるんだなぁと思います。

模型には直接関係ないですがこういうたまにのアウトドアも作品作りにおいて間接的に影響する気がします。

自分でとった魚をすぐ調理して食べるのは格別だと思うので
美味しそうで楽しそうな見てて良い日記でした^^

こんにちは(^^)

ワカサギ釣りいいなぁ〜
テレビで何度か見た事ありますが、氷を掘るドリル回してみたいっす(≧∇≦)

透ける体のワカサギちゃん!
食べたい( ̄◇ ̄;)
カセットボンベのガスストーブは、初めて見ましたが! そちらではメジャーな存在ですかね??

息抜きの釣り日記楽しかったです(^^)
また、春先の釣り日記も楽しみにしてますよw

雨音さん

穴は、管理されているところならすでに開いてますが、こういう無料のところは自分で開けなくゃいけません。
前の人があけた穴を見つけてやることもできますけどね。

管理されていないときは穴は埋めて帰ります。
それでもそこは薄いので気をつけて歩かないと危険。
周りでは必ず誰かが長靴に水が入ったって騒いでいますよ(≧∇≦)

美味しくいただいたのでまたそのうち行って来ます(⌒▽⌒)

ARAさん

釣り、いいですよ(*^◯^*)

このタッパーは売っているのですが
、見たら作れそうだと思って即100均に行きました。

こういう気分転換も必要ですかね。
多趣味なので色々大変(≧∇≦)

さあ百式頑張らなくちゃ( ̄▽ ̄)


マッチカンさん

こんにちは!

アイスドリル回してみる?
ぜひぜひどうぞ( ̄▽ ̄)
これが結構大変(≧∇≦)
今回は氷が薄い方だから良かったですけどね。

このストーブは釣りをする人なら知ってるかな⁈
防災にも使えそう(*^◯^*)

ワカサギ美味しくいただきました(*^^*)


うわー美味しそう(≧∇≦)
しかも新鮮!!
羨ましいです(^_^;)

マイクさん

これぞ釣りの醍醐味!

自分で釣った魚は格別です(●^o^●)

また釣ってこようっと♪

釣りも少し興味あります。
沼田高校時代の悪友が釣り人なんですよ!

電撃ホビー1月号の読書プレゼントでライトニングガンダムが当選しました!パチ組みします。

クーニーさん

釣りもいいですよ(^^♪


それより読者プレゼント当選ですと!!
スゴイないいなあ(●^o^●)

ぜひともパチ組みの上を目指しましょう(^O^)/

ライトニングガンダムがパチ組み。

ライトニングガンダムのパチ組みについてですが15年ぶりにガンプラを初めた初心者向きの手順などありましたら教えてください。

説明書どうりにパチパチやるのがよいのか、それとも最初にすべてのパーツをニッパーで切り取りヒケを紙ヤスリで表面処理をするのがよいのかkobarutoさん流のパチ組みからの
オススメ工程があれば解説していただけると嬉しいです。

沼田町のガンプラ教室に参加できなかったのが悔しいです。
告知してました?


クーニーさん

パチ組みの手順…

これは人それぞれだし正確もない。
それに僕は滅多に素組み完成させることがないのでね〜f^_^;

まあ僕なりのやり方ですけど、塗装することを前提として。
ガンプラのHGやMGくらいならポリキャップ以外のパーツはバラします。
好きなところから仮組みしてみて後ハメ加工が必要か確認します。
その処理をしながら合わせ目消しやヒケ処理も行います。
面出し、表面処理を終わらせてサーフェイサー塗装。
そして本塗装。

実際にはある程度省いてますがね(^^;;

あくまで一つの方法なので自分なりのやり方を見つけてください。

長文ありがとうございます。
勉強になります。

塗装環境を整えなければいけませんね。
僕は、いい年して実家に住んでいて父、母からガンプラ禁止及び反対的な空気の中、パチ組みしかできなかい状態です(T . T)。

北海道にも東京新宿にある模型ファクトリーのような塗装ブースがあるショップがあればいいのに。

クーニーさん

以前は札幌に塗装ブースを備えた模型屋さんがあったのですが閉店してしまったのでね〜(≧∇≦)

世の中、まだまだプラモに対する理解がないですから…

その店もうないんすか?

前から行きたいと想ってました。
残念です。

クーニーさん

はい、残念ながら閉店してしまいました。

またどこかで復活してもらうのを祈るばかりです(o^^o)

お疲れ様です。
やはり経営的にプラモデルは厳しいのでしょうか。
残念です。

シャアザクを現在、パチ組みしている最中です。
スミ入れは何がオススメですか?
クレオスのスミ入れ極細ペンが、打倒ですか?
すみませんがよろしくお願いします。

クーニーさん

パチ組みのスミ入れならペンタイプ、筆ペンタイプがいいと思いますね。

拭き取りも楽ですから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ