プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG 百式
HGBF 百万式から百式制作は目標通り1月中の完成となりました!

発売以降たくさんの方々が作られていて自分色を出すことばかり考えての制作でした。
いろいろご意見もあろうとは思いますが暖かい目で見てやってください。

では完成画像。

DSC_0169.jpg
資料を漁りながらちょっとしたバランス変更と一部にHG百式のパーツを合わせ、プラ板工作、バキュームフォームなどを使って仕上げました。

DSC_0171.jpg
あえて今回は丸バーニアは使わずに角バーニアで制作。
バインダーも大きくいじってはいません。

DSC_0177.jpg
大きく印象を変えているのが肩パーツ。
アーマーの中央部をプラ板箱組みとパーツで三重構造にして大型化してます。
エネルギーチューブはシリコンチューブの中にカラー針金を通し、表面には1mmラインテープをクロスするように2本づつ巻きつけてます。
ホントはもう少し細いのが良かったんですけど・・・

襟もプラ板で大型化。

DSC_0179.jpg
あ、埃が(>_<)

DSC_0181.jpg
ふくらはぎはバキュームフォームで作ったものを被せて、さらにプラ板で追加工作。
くるぶし上の赤いところは3mmプラ棒の真ん中にスジを入れたものを埋め込んだものです。

DSC_0185.jpg
ふくらはぎ内側は中央で六角に穴をあけてプラ板を埋め込み、一部ラインを変えてスジ彫りしました。
スリッパは爪先をプラ板で伸ばし、かかとを一旦切り離してから前後逆にして付け直して後ろ側にかかとがくるようにしてます。
スネシリンダーも作り替えてます。

いかがでしたか?

久しぶりにMGさんに投稿しますので、同じ内容になるとは思いますがそちらもよろしくお願いいたします<(_ _)>

DSC_01732のコピー
TOP画像はこちら(^^♪

モデラーズギャラリー(MG)
↑これをクリックw

ではまた次回もよろしくです(^^)/~~~

コメント:

カッコイイ!!

すげーカッコイイ!!
バランスも絶妙ですね。
塗装も、ゴールドとシルバーのバランスがGoodです。
明日、生で見れるのが本当に楽しみになりました。

完成お疲れ様です(^^)

綺麗なスタイルで鮮やかな金の色に惚れ惚れしますよ。

まさにRG百式kobarutoバージョンですね!
バンダイさん、こんなスタイルで出してくれたら良いのに!!
次回作も期待してますね(^^)
明日はFMS2開催です、思う存分楽しんできますね! パンブー佐藤さんにはよろしく言っときますね。

じゃいあんさん

シルバーを入れたことがいいアクセントになりましたw

今日持っていくので見てくださいね(^^♪

マッチカンさん

どもw

RGに見えてますか?
よかったぁ(^^♪

FMS2頑張ってきてくださいね(^O^)/
報告待ってます。

今年もカッコイイ作品ですね!
バキュームフォーマー作られたのですね。kobarutoさんの今後が凄く楽しみです!!
頭(トサカとアンテナ)を参考にさせて下さい。

MONTAさん

今年もありがとうございます!

バキュームフォーマー作りましたよ(^^♪
今後活躍してくれるといいのですがねw

参考になるものはドンドン使っちゃってくださーい(^O^)/

私はデルタガンダムと百万式のミキシングで行こうと思います
けど、その前にギャン作らんと~

plazouさん

plazouさんの百式も楽しみですが、まずはギャン頑張ってください(^O^)/

すみません遅くなりましたm(__)m

完成おめでとうございます(^^)
いやー美しい(≧∇≦)
さすがです!
機体のバランスが最初から素晴らしいキットなので、弄るの大変ですよね(^^;;
kobarutoさんらしさ、というイメージがかなり洗練されてきたなという印象を受けました(^^)

次回作も楽しみにしています!
自分も頑張らなくては(^^;;

ヤマタツさん

返信遅くなってすみません(^_^;)

今回は何が変わったというわけでもないのですが、最近のものより少しだけ頑張ってみたものです。
自分らしさがなんなのか?
持っているものを生かして行ければと思ってます。

ちょっと疲れが出てますけどねw

ヤマタツさんらしさも洗練されてきてるんじゃないでしょうか(^^♪
次作も楽しみにしてますよ(^O^)/

Koburatoさん

膝裏の動力線ってカラー針金とラインテープなんですね?
このディテール凄く好きです!
で、こんなとこでお願いもなんですが、、、
自分のSDハイ乳にこのディテール使わせて頂けませんでしょうか???m(_ _)m
使えるかどうかは分からないのですが、膝裏にどうしても入れたいです!
お願いします!

マイクさん

どうもですw

気に入っていただけたようで嬉しいです(●^o^●)
使えるものはどんどん使っちゃってください(^^♪

SDハイ乳は僕も楽しみにしてますからね(^O^)/

Koburatoさん

ありがとうございます!!!
頑張ります!!

マイクさん

ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!

MGの百式欲しいけど我慢しないと積みプラが増えて部屋がやばいっす。

クーニーさん

MG百式Ver.2は予約してしまいました(>_<)
メッキなので改造するわけにもいかず、おそらくパチ組みで終わると思いますw

積みプラは増えるもの。
減らしたつもりがまた増殖中(^_^;)
またパチ組み三昧の日々を送らなければ・・・

ゴールドメッキの場合は指紋や手の油はどうしたらいいんでしょうか。

ゴールドメッキはHGUCの百式を14年前に作ったきりなんですよね。

クーニーさん

メッキ品の取り扱いは注意ですねw

やわらかい布で拭けば大丈夫でしょう。
パチ組みだけでちゃんと完成させたことはないので今まで気にしてなかった(^_^;)

柔らかい布で拭くだけなんですね。

ゴールドメッキは、色々大変ですよね。

早く積みプラを処理したいっす。
オリジンのシャアザクも欲しいっす。

Re: タイトルなし

オリジンのシャアザクも買っちゃいました(^^♪

いつ作れるのかわかりませんがね。

シャアザクオリジン版はかっこいいですよね!
沼田のセイコーマートでHJを立ち読みしました。
僕も欲しいけど積みプラがたまってきたんで我慢します。
GWは休めてますか。
僕は休めないです(;_;)

クーニーさん

もうそろそろオリジンザクのパチ組みでもしてみようかなw

GWはおかげさまで4連休。
釣りに行ってきましたが雨と強風とで断念して海産物直売所めぐりして戻ってきました(>_<)
明日も強風ということでしばらく釣りはおあずけになる模様。

クーニーさんは今が忙しい時ですもんね。
お疲れ様です<(_ _)>


お世話になってます。
kobarutoさんもお仕事が今が忙しい季節ですよね!
お疲れ様です。
実は、釣りも少し興味あり友達から竿を頂いたんで雨竜川が緩やかならウグイでも釣ろうかなと思ってますw
RGのダブルOガンダムも興味あります!

クーニーさん

確かに仕事は忙しいです(>_<)
頑張らないと!

釣りも釣れると楽しいですがそうでないときは・・・
釣れない時もあるのが釣りなのでそれも分かったうえで楽しんでますw

二の腕が伸ばしすぎ
バランスおかしいっしょ

ウルズ774さん

わざわざのコメントありがとうございます。

そうおかしいでしょw

まあ素人が好きに作って勝手に公開してるものですから気にしないで下さいな。

kobarutoさんの素人発言は問題ありですww
パチ組み派の人に睨まれますよw
kobarutoさんは沼田の希望の星です!

クーニーさん

どんなものを作ろうともどんなに改造しようとも素人であることは間違いないです(^^)

だって趣味の域を脱してませんから。

今のままじゃTOPレベルの人たちには到底敵わない。
これは事実なのです。

自分なりにやれるだけやりますがねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ