プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG 零式 弐型
今回は頭部の改修をしていきます。

DSC_0245.jpg
まずはこちら。
RG MK-Ⅱのフレームにそのまま百万式(デルタ顔)を乗せた状態。

このままでもいいのですが横から見ると、
DSC_0250.jpg
このように首がスカスカw
なのでここから改修。

DSC_0263-2.jpg
左が素組みでの頭の中の状態。
これを右のように、ボールジョイントの受け口(逆U字のところ)を一度切り取って上にずらし、そのずらした分をボールジョイント側も伸ばす。

DSC_0267.jpg
伸ばしたところは間に3mm丸棒を挟んで0.8mm真ちゅう線を通して接着し、表面を0.3mmプラ板を4~5mmほど幅の短冊状に切ったもので囲いました。

DSC_0268.jpg
前側には0.8mm真ちゅう線とそれが入る真ちゅうパイプでシリンダーっぽいものを作り、

DSC_0269.jpg
後ろにはn兄さんのプロトZでやっていたものをただ形だけ真似したようなものを作ってみました(^_^;)

DSC_0264.jpg
続いて頭本体ですが・・・途中の写真撮り忘れ(>_<)

DSC_0266.jpg
まだ粗さがありますが、百万式をベースにRG MK-Ⅱの頬とトサカを組み込み、アンテナは0.8mm真ちゅうパイプと0.3mm真ちゅう線で作ったものを取り付けてます。

DSC_0270.jpg
首に取り付けてみるとこんな感じに。

DSC_0275.jpg
横から見るとこのように首の隙間が埋まりました。

DSC_0276.jpg
さらに可動範囲も広がってます。

DSC_0270-2.jpg
比較。
首の太さのせいで伸びたように見えますが、作り替えたトサカが高くなっただけです。

DSC_0279.jpg
襟や装甲を付けると長くは感じないでしょう。

DSC_0280.jpg
ここまで見ていただきありがとうございます。
思ってた以上に作画と違ってきてます。。。
まあいつものようにVer.kobarutoということで気にせずに(笑)

次回はボディ制作。
結構難しいのよね~~~

ではまた(^^)/~~~
コメント:

某月刊誌よりも勉強になって嬉しいです。

けど、付録のビルダーパーツ目当てについ電撃ホビーを買ってしまいました。

どもん~!
お久しぶりです、、、、
記事中、ご紹介いただきまたまたありがとうございます!
Mk-Ⅱとのミキシングという、これまた斬新な発想!
(さすがですねぇ~!着眼点に驚きます!!)
これもまた、コバルティーオリジナルな香りがプンプンしてますが、続編記事楽しみにしてま~す!!
>いつもご紹介いただきあざっす!

沼田人さん

こんなんで勉強になりますかぁ?

いやいやちゃんとプロの作例で勉強してください!

付録も大事ですから(笑)



兄さん

ご無沙汰してます(^^♪

ご紹介というほどのものになってなくてすみません(^_^;)
もう少し修正するつもりでおります。

今回もオリジナルというよりも弐型の作画を元にしてますのでそれほど掛け離れてはいかないと思いますがそこはkobarutoなので適当にでっちあげて作っていきますよー(^^)/

またプロトZを参考にさせていただきます!

ちょっと目を離したら進んでいるじゃないですか。
HOW to記事は勉強になります。
首を見たとき「こんなにしたら可動が狭くなる?」って思っていたら逆に良く動くんですね。
流石はkobarutoマジックです。
続編、期待しておりますよ。

じゃいあんさん

え~~~?!
進んでますぅ?

1/144でこんなことやってると全然進んだ気がしなくて・・・(>_<)
首も線が細いなあって感じながらも全体が出来上がったらそれらしく見える気がしてます。
可動も大きくなってよかったなあwww
マジックは使ってないですけど(笑)

次回も頑張ります(^O^)/

Kobarutoさん

おはよーございます!
凄い!!!
首の加工もですが、MKIIの頬を移植するという発想が凄い!!
自分も早く作りたくなりました!!

マイクさん

こんばんは!

頬の移植は思ってたより楽でしたよw
RGだとスリットなどが開いているので手間が省けて効率がいいと思ったのでね。

SD乳はまだ時間があるから他のも作っちゃいましょう(^O^)/

と、まだまだSDに手を出せなくてもしかしたら間に合わない僕が悪の道に誘ってみるΨ(`∀´)Ψhehehe

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ