プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:コンペ
旭川のホビーショップてづかさんで開催された毎年恒例のガチコン。
今年のお題は「ビネット」。
いわば小さいジオラマですね。

その結果が本日発表されました。

20150315180434f73.jpg
こちらが要項になります。

結果の方はGEKI店長ブログで発表されているのでこちら↓をクリックしてみてくださいねw

ビネットコンテスト結果

僕の結果はと言いますと・・・12作品中9位。
まあ仕方ないでしょう。
それでも思ってたより点数はいただけたかな(^^♪

今回のコンテストにあたりいろいろな案があったのですが、年が明けてからのテンションと体調とが良くなくて焦りの方が大きくなり、予定してたことができずにズルズルと作ってしまった。
おかげでコンセプトも何もあったものじゃなくてね。

そんな中で絞り出したのがこちら。

題名 「哀愁」
DSC_0198.jpg
砂嵐の中不時着したワッパ。
周りも見えずただ一人ペンダントを見つめる・・・


DSC_0200.jpg
一応設定的には背中の方から風が吹いていて砂が舞っている状態であり、砂が吹き溜まったりしてるようにしたつもりです。
砂を水で溶いた木工用ボンドで固めているのですが、実はどんどんやってるうちにやりすぎちゃった(^_^;)
この感じだと白くして雪にした方が合っていたと思います。
砂にしては不自然でしたね(笑)

影になるところも塗装しちゃってます。
でも下手だなあ。。。

DSC_0203.jpg
フィギュアはワッパの運転手を改造したもの。
腕や脚を切って角度を変え、隙間をパテで整形。
ヘルメットはワッパのサイドミラーにかけてるので顔パーツだけになるので頭髪はパテで盛ってから大体の形に成形してデザインナイフで細かくスジを入れてます。

風よけのフードはキムワイプを適当な大きさに切ったものに水溶き木工ボンドを浸して形を作ったものに塗装したものです。


構想から制作まで。

ガンプラも同じようにやってますが、特にビネットやジオラマはしっかりと考えなくちゃだめだといい勉強になりました。

ビネットは嫌いじゃないのでまたやってみたいですね(^^♪


しばらくてづかさんにて展示されているので他の素晴らしい作品をぜひ見に行ってください(^O^)/
これはじっくり見ないように(笑)

ではまた(^^)/~~~
コメント:

すごーい!!初めてみました@@
1/35って事は身長が160㎝だとして…
5㎝弱??Σ('□'*
ちっちゃい!!

両手の親指と人差し指で、10cm四角なんとなく作って
その小ささにびっくりしました@@

kobarutoさんも他の方もこんな小さな四角の中で
こんなに色々な世界観を表現できるなんて!!Σ('□'*

ヴィネットすごい@@

ガチコンお疲れ様!!
いいなぁ~
いいなぁ~
うらやましいなぁ~
羨望の眼差しw

店長の写真でしか見てませんけど…、
どの作品も素晴らしいビネットでしたね。
それぞれがストーリを魅せてくれてて
ウズウズしてしまいましたよw
ビネットはアングルを変えれば、
また違うストーリーが生まれてくるから
「ナマで見たい!」の一言ですね。

次回のガチコンも楽しみにしていますよっ!

ガチコン参加お疲れさまでしたー
ガチコンゆえの点数採点はありますが
新しことにチャレンジするには
いい機会だと思いますので
また??お願いしますねー^^

雨音さん

そうなんですよー!

こういう世界もあるんです。
僕はまだまだ下手なんですけどね(^_^;)

フィギュアに限らず、ガンプラでもなんでもこういう表現ができます。

ガンプラ本体が上手くなってきたら台座も作って飾れるようにするといいですよw
その前段階としてのアクションベースもいいと思います。

僕ももっと頑張らないと(^^♪

みきたさん

あははwww

そんなに羨ましかったらまたいらっしゃい(^O^)/

ホント今回は勉強になりました。
表現力がもっとほしいです。

次回のガチコン・・・また苦戦するんだろうなあ・・・

GEKI店長

お疲れ様でしたー!

今回もガチで作れなかったことに悔いが残りますが、新しい場を与えてもらってありがたく思います。

また?お願いしますねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ