プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:日記
年末の札幌での出会いの余韻に浸ってるkobarutoですw

あれから自分の中で何かが動き始めたような気がしてます。
今年は去年よりもっと自分にとってプラモ活動の転機になる予感でいっぱいです。

大晦日、前日の札幌の模型屋さんの撮影ブースが羨ましくて書斎を大改造して撮影ブースを新設しました。
それがこちら↓
撮影ブース2
今までのは30×30×30cmの自作ブースでMGサイズは厳しい大きさでした。
これは巾60×縦40×奥行40cm。
写っているのはPGガンダムですよ。とりあえずの大きさとしては充分(^^♪
光源は蛍光灯電球が上下にあり左側にLEDスタンド、右側にレフ版を設置。
背景は100均の80×60cmのフェルトでグレーとブラックを用意してます。
これで明るさも安く済ませた割にはかなり明るくなりました。

ちなみに撮影してみると
P1020022.jpg
良くなった気がします。

さらにこんなことも
P1020029.jpg
下側からだけ光をあててライトアップ風にも。(ガンダムのカメラアイは点灯させてあります)

あとは作業スペースも100均でいろいろ買い込んで整理しました。
準備は万端!
この調子で正月休み中にHGですが5~6体くらいパチ組みしてそこからどうするか考えようと思います。

さてどうしてPGガンダムが出てきたのかというと、部屋を片付けて屋根裏に今不要なものを持っていくと、埃まみれのPGさんが・・・
可愛そうに(>_<)

発売してすぐに作りあげたものですがもう13年ほど経っていたんですね。
当時はエアブラシもなかったのでこれは各色とも缶スプレー塗装です。
最後につや消しスプレーを大目に吹きわざと白化させてるようです(^_^;)
そこにウェザリングとは呼べないただの汚しをパステルを粉状にしてこすり付けてます。

せっかくの再会なので埃を落としてエナメルで軽くドライブラシしてみました、1/1早々。
ここまでやったら過去の駄作でも可愛く見えちゃっててづかさんに新年の挨拶がてら持ち込みました(^o^)/
PGコンペをやりたがってる方もいるようなので素組みのPGZたちとレジの横に並んで立たせてもらいました。
行ったときには見てやってください。
一応、フレームもある程度塗装はしてあるので装甲外して見てもいいですよw
いじられるところにありますから(^v^)

で、店長に挨拶をして札幌の報告というかちょっとお話。
そこである方を紹介してもらいました。
クラブひこうせんさんのN口さん(でよかったですか?まだここらへんのことは詳しくないので間違ってたらごめんなさい)です。
模型歴50年になると言いますがまだまだ現役で頑張ってらっしゃってて今もまた新しいことに挑戦なさってるお話を聞き、自分も頑張らなければと思いました。
またその作品もどれも上品という言葉がピッタリなものばかりで、あのショーケースの中の白金のボールは以前から気になっておりましてその作者の出会えたことはかなり嬉しいです!
うちの奥さんも綺麗なものが好きで、このボールはかなり気に入ってました。
元々は飛行機のモデラーさんでてづかさんにも奥の飛行機コーナーに展示されているものがあるというのでそれも拝見。
数々の作品の中ひと際シルバーの綺麗な機体が3機。
そのシルバーも良く見ると何色かのシルバーで塗り分けておりかなり塗膜も薄い感じです。

素晴らしい

おそらく今の自分にはここまで綺麗に塗装はできないでしょう。
まず下地処理がうまくないとシルバーは特に難しいですからね。
いいもの見せてもらいました。
今は戦車を作られてるようで、ウェザリングコンペにも出されるとのことでした。
「綺麗な汚し」が楽しみです(^^♪

さらにもう一人、正月帰省中のミオさんも紹介してもらいました。
ご主人もレジを手伝っていましたw
ブログでは見ていたのですが実際に会うのは初めてでしたが綺麗な方ですね~(#^.^#)

その後、これまで挨拶することのなかった社長さんにも紹介されてごあいさつ。
顔覚えてくれるといいなあ。

さあこれでやっと店内物色。
目標はAGE半額コーナー!
アニメの影響か人気が出ないようですね。
それを盛り上げるべくAGE祭り用にジェノアスカスタムとAGE(また?)を購入です。
近いうちに持っていきますよ~

あとミッキーさんのAGEも見てきました。
細かい塗り分けと綺麗な塗装、素晴らしいです。

そしてショーケース最上段、kobarutoギャラリー(勝手につくるな!!)にGBWCの1次予選通過景品のピンバッチを新たに展示させてもらってます。

GBWC2011ピンバッジ
100均の額縁を使ってみましたw

というところで最後にサプライズ!!

POOH熊谷さんのご来店!
プラモを抱えて回ってるとN口さん、GEKI店長と話してるなんとなく見たことがある人が・・・あれはもしかしてPOOHさん?\(◎o◎)/!

遠巻きに見てると店長がわざわざ紹介してくださいました。
もうド緊張ですよ。
挨拶もまともにできてないんじゃないかな(>_<)

それでもkobarutoの名はシン☆さんから聞いていたみたいで「聞いたことあるなあ」と言ってくれました。
札幌に行ってよかった。シン☆さんありがとう!!
ウェザリングコンペにも出してくれるみたいなので楽しみが何倍にも膨れ上がりましたw

今日はなんだか嬉しい日。

プラモライフ、出会いからのスタートです。
あまり浮かれすぎないように頑張っていきますので浮いているときには注意してやってください<(_ _)>

長々とご覧いただきありがとうございました。
ではまた(^^)/~~~

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

今日はどうもでしたー
ww紹介の嵐!どうでしたw
ちょうどPOOHさんやN口氏が来ていて
よかったです!
まだまだ紹介してない
すご腕モデラーいますので
ご紹介しますよ!!
ではまたまたー
あ!
PGガンダム大事にかざりますねー

GEKI店長

今日はどうもありがとうございました!
紹介の嵐は凄まじかった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でもこの自分が紹介されるようになったのだと嬉しく思い、これもまた店長のおかげだと足を向けて寝れないようになりましたw

年始早々こうだと今年はなんだか恐ろしい気もしてきます。
でもまずはプラモって楽しんじゃいますけどね(^^♪

PGガンダム遊んでやってください。
装甲外してみるとまたいいもんですよ(^o^)/

こういう出会いのあるお店って、いいですね。
そういうお店に憧れます^^

私も、浮かれモードで馬鹿やってますが、
とりあえず楽しむ方向で、やっていきたいものです。

撮影ブースいいですね。
こういう環境を、少し整えようと思っていたので、
大変参考になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

てけさん

このてづかさん、GEKI店長との出会いがkobarutoを作り上げました。
感謝してもしきれないほどです。

撮影ブースは大事ですね、投稿やコンテストに応募するためには。
大体今は写真選考からですからね。

どんなに素晴らしい作品も上手く撮らなければ駄作に見えてしまうかもしれません!
とは言っても自分も作品自体も撮影技術もまだまだですからこうやって環境から整えようと必死です(>_<)

でもこれが楽しいから仕方ない(^^♪

また今年もよろしくお願いしますねw

新年早々、モチベが上がりまくりですなぁ^^

いいなぁ、いいなぁ♪

私も旭川に行きたいです!まずは3月ですね!!

まさぼんさん

いや~ホントに年始早々からテンションアゲアゲですよー\(◎o◎)/!

おかげでHGのパチ組みが大変なことに・・・

こりゃまたブログアップだなあ(>_<)

3月楽しみにしてますよ(^o^)/


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ