プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG 零式 弐型
雪も無くなってきてにわかに忙しが増してきた今日この頃。
日中もあまりにも寒くて体調に波がありプラモの時間は1日おきくらいになってます。
暖かい春が待ち遠しい・・・

そんな中、零式弐型の本体改修がほぼ完了しました。

DSC_0505.jpg
設定画を大雑把に理解して自分なりのスタイルでw

DSC_0506.jpg
基本的にファイブスター物語の昔のモーターヘッド(MH)が好きなのでこういうプロポーションになってしまうんですよね(^_^;)
ホントはMHのプラモも作りたい!(DAWAさんから頂いたものもあるんでねw)
ガレージキットは流石に高価で手が出ないからなあ・・・

DSC_0509.jpg
そして全体をサーフェイサー塗装。
最近はエアブラシでメカサフを吹くことが多くなりました。
だからちょっと濃い色でしょ。

ここである意味番外編・サーフェイサーを塗装する理由。

そもそもサーフェイサー(サフ)とは薄めたパテのようなもの。
塗装することによって小さい傷を隠す意味があります。
またこのつや消しグレーだと傷が見えやすくエッジや谷も見えやすくなるので確認がしやすくなります。
あとは本塗装の際、色が乗りやすい。
今回のようにいろんなパーツやプラ板を使って改造してしまうと下地の色がバラバラになります。
赤で塗っていくのですが、白の上に塗る赤と青の上に塗る赤では発色の差が出てしまいチグハグになってしまいます。
なので下地の統一化という側面もあります。
最近ではいろいろな色のサフが出て来てるので使い分けしていくとイイでしょう。

でも絶対にしなくてはいけないものではありませんのでそこは間違えないように(^^)/

DSC_0510.jpg

後はバックパックと武装。
今ついている仮バックパックは適当に作ったものでこれから考えていかなくてはいけませんがまだ、ここの資料が無くてね~~~(>_<)
先に塗装しちゃおうかな。

次回どうなるかわかりませんがまたお待ちください。

ではまた(^^)/~~~
コメント:

制作者と同じ細見の体型で、バックパックなしでもカッコイイ。
サフ吹き状態もいいなぁ。

今回サフ講座も下地の色の影響を説明されていて、初心者にはわかりやすいです。
完成が待ち遠しい!!
ところでサフは全体を組み上げてからですか、それともある程度パーツ毎に組み上げてからなのでしょうか。

RGっぽくて凄くかっこいいっす!

早く完成が見たいです。

本体完成おめでとうございます!
かっこいい。。。
この一言しか出ません。
何とか千葉しぼりの展示会で見れればと思っていたのですが(T_T)

で、ご報告です。
決心して、一般卓にも出撃しますd( ̄  ̄)
皆さんに応援してもらったので、頑張ります。
一応初期のMGハイ乳で申告しましたが、Kobarutoさんの百万式見てて、作りたくなったので途中で変わるかもです(≧∇≦)

番外編ありがとうございます。
出戻り初心者には何もかもが?マークなんで嬉しいです。
HJを読んでも初心者にはイマイチ難しい事ばかりなんですよね。

初心者なんで買ったガンプラをストレートに製作しインストをよく見て塗装出来るようにはなりたいですね。
モデラーというよりフィニッシャー志望ですかねw


じゃいあんさん

サフ講座というほどではないですがねw

あとサフ塗装の件ですが、このグレーのサフは実はブログ用であり捨てサフなのでほとんどこのまま全体に吹いてます。
この後ぱたパーツ処理などした上ですべてバラしてからもう一度サフ吹き。
本体色に合わせたものとフレームなどの部分の最低2色のサフで塗り分けてますよ。


クーニーさん

番外編楽しんでいただけてますか?
これでもまだ説明不足だとは思いますが伝えるのが下手なものでね(^_^;)

フィニッシャーでもモデラーには変わりませんよ(^^)
できる範囲でやってみることです。

マイクさん

千葉しぼり一般卓も出撃ですね!
会場に行けるのならこれは参加しないともったいないです!
交流が一番の目的みたいなところがありますからね。
みんな同じプラモ好きですからどんな作品でも堂々と胸を張って行ってくださいね(^O^)/

僕は今回はクラブ参加でメンバーに持っていってもらうので一般卓は辞退しました。
自分の知らないところで作品のこと言われても仕方ないのでね。
ディフォルメは頑張りますが(^^♪
実際には大したこと出来無さそうですけどそれだけは見てやってください(^_^;)

では健闘を祈ってます。

こんばんは^^

弐型進んでますね♪
背面の画稿がないのでどんな風に仕上げていくのか
すごく楽しみにしています(^^)

実は僕も弐型作りたかったんですw

SOMAさん

こんばんは!

そうなんですよ、後ろの情報が無くて困ってるんです(>_<)
今後はずっとガンダムエース買わないといけないかなw

でもSOMAさんの弐型も見たいなぁ(^^♪
まずはサイコガンダムを楽しみにしてます☆

ホント、サイコに手を出さなくてよかった(笑)

こんにちは(^^)

完成が近づいてますね!
捨てサフまできましたか〜
スタイルが素晴らしくいいなぁ(≧∇≦)

バックパックのいじいじも気になりますが
頑張って下さい^_^


マッチカンさん

こんばんは!

完成は近いようで遠いんですよね~・・・今は。
あまり集中する時間が持てなくて困ってますが、地道に頑張ってますよ(^O^)/

バックパックこそ悩んでて困りごとになってます(>_<)
どーしよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ