プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:HG 零式 弐型
零式弐型本体塗装外装編です。

ボディカラーは赤。
赤というのは隠ぺい力が弱い。
つまり下地の色の影響を受けやすいということです。
そのため下地は黒よりも白っぽい方がいい。
特に赤の場合はピンクを下地に塗ると発色がいいとされています。
ピンク自体の隠ぺい力は高い方なので塗りやすいですしねw

今回はその下地にピンクサフを使ってみることにしました。

DSC_0524.jpg
パーツに塗ってみたところ。
印象としては思ってたより白っぽいかな。
でも白サフより使いやすいかもwww

DSC_0535.jpg
本体色の塗装。
零式壱型と同じく、クレオスMr.カラー114番 RLM23レッドです。

DSC_0543.jpg
さらに塗り分け。
奥はそのままですが、手前ではマスキングして違う赤、327番 レッドFS11136とガンダムカラーのUG11番 MSシャアレッドにほんの少し先ほどの114番を混ぜたものを使いました。

ここで一つのパーツに注目してみます。
DSC_0525.jpg
これは股間ブロック部のピンクサフ状態。

DSC_0526.jpg
本体色である114番で塗装。

DSC_0538.jpg
乾いたらマスキング。
スジ彫りに沿ってマスキングテープを細かく貼っていきます。

DSC_0545.jpg
2色目の327番で塗装。

DSC_0546.jpg
乾いてからテープを剥がすとこんな感じになりました。

DSC_0549.jpg
次はスミイレになります。
最終的につや消しでトップコートするのですがこの段階でスミイレしておきます。
つや消し状態だとスミ入れの時の余計な塗料を拭き取るときに拭き取りにくくなって汚してしまうのでね。
それを応用すれば汚し塗装(ウェザリング)もできますけどそれはまた今度。

スミ入れは塗料をシャバシャバに薄めたものを使うのですが今回はこれ、Mr.ウェザリングカラーを使ってみます。
実は初めて使います(^^♪

DSC_0550.jpg
瓶の中には撹拌球が入っているのでよく振って混ぜておきます。
タミヤのスミイレ塗料には刷毛が蓋に付いているのですがこれにはない。

DSC_0551.jpg
なので普通の筆を使うのですが、僕は混ぜたときに蓋についた塗料を筆に含ませて使います。
直接ビンに筆をツッコんでも筆が汚れるし、皿にあけるのも面倒なのでね(^_^;)
無くなればまた蓋をして振って蓋を外す。これの繰り返し。

DSC_0554.jpg
スミを入れるところに流し込みます。
多少はみ出しても問題なし!

これはちょっと下手ですが・・・(>_<)

DSC_0556.jpg
はみ出した塗料を拭き取るのには専用のうすめ液を使います。

DSC_0557.jpg
皿に少しあけて綿棒などに含ませて拭き取るのですが、今の時代はいいものがあります。
横の黒い棒の先端にスポンジとゴムの中間のようなものが付いたガイアノーツのフィニッシュマスター!
それなりに硬さがあって拭き取りすぎないで済むのでいいですよ(^O^)/
極細タイプも発売されているので今度使ってみたいなあwww

DSC_0539.jpg
あ、そうそう、みなさん薄め液どうやって使ってます?
ビンなどから直接なんてのも使いづらいですしスポイトなどを使ったりしてるのかな?

僕はこれ、100均のコスメコーナーなんかにあるボトルを使ってます。

DSC_0542.jpg
スプレー式じゃなくてドロップ式のもの。

これに薄め液を入れておいて使いたい分だけピュッピュッと出してます。
皿にも、エアブラシにもね。
数種類のうすめ液(溶剤)を使用してるので名前を書いておけば楽です。

DSC_0558.jpg
ちょっと脱線しましたがこれが拭き取った状態。

スミ入れが苦手な方もいるでしょうが今では簡単なツールが出ているので頑張ってみましょう!

DSC_0555.jpg
筆のお手入れも大事に。
中にはツールクリーナーが入ってます。
汚れてきたら違うビンに入れてエアブラシの清掃に使ってます。

DSC_0579.jpg
一先ず本体塗装が終了。

DSC_0573.jpg
相変わらずバックパックは暫定のままですがねw

DSC_05602.jpg
ちなみに左がスミイレ&つや消し前、右がスミ入れ&つや調整後です。

DSC_0575.jpg
百式とのツーショット。

脚が長い分さらに身長が伸びました(笑)
モーターヘッド体型を目指すとこうなってきます。

さて今度はデカール貼りかな。
小さくて細かくて疲れそう・・・

ではまた(^^)/~~~
コメント:

本体塗装お疲れ様です。
サフ手順、そして隠ぺい力の弱いカラーの塗装方法(ピンクサフを下地に)など大変勉強になりました。
サフ嫌いですが参考に次回作では頑張ってみます。

百式と並べると結構全長に差があるものですね。
バックパックも楽しみにしております。

どうもー
実はフィニッシュマスター気になっています。
今度買ってみようかな・・・

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

塗装進んでますね!
さすがkobarutoさんだ。早いなぁ〜
赤の使い分けなかなか難しいと思います!
私もピンクサフは意外に白いなぁと印象を受けました。 自分用で作ってるピンクサフがやけに赤に近いのかわからないですがw

デカールもサクサク進めて頑張って下さいね(^^)

やってますねぇ。お久しぶりです。
どんどん長野色が強くなっていて長野信者としては完成が楽しみです。

最近ボクはスランプ気味で満足行く完成がありませんorz

こんにちは!

弐型の製作お疲れ様ですー。

いつもブログ拝見させて頂いてます、ホントこれだけの長身の
百式系のMSみたことないので実物見るの楽しみです。

あと小技も毎回披露されていて参考にしてます。
今回の見て100均のコスメコーナーいってしまいましたw

もう少しで完成、頑張って下さい~!

ウエストが細くかっこいいっす!
僕も昔は痩せてたのに(;_;)


スミ入れ講座も勉強になりました。
ありがとうございました。

墨入れやちょっとした便利アイテムのご紹介ありがとうございます!

ガイアノーツのフィニッシュマスターがすごく気になります!
綿棒だと届かないので脱脂綿買って来て棒にぐるぐるしようかなって考えてた所でした(*ノ▽ノ)

今、調べたら先端12本入りで定価600円だったので
消耗品としてはちょっとお高いかなぁ?って思ったら
洗浄して再使用できるのですね!

それに100均のコスメボトル!
チェックしてこよう♪(*'▽'*)

お疲れさまです!
いや〜カッコいいぃ〜〜!!!
赤が映えてる(^O^)/
全身に渡る回収でMHっぽくなってて凄く好きです!
あああ、自分もこんなの作りたいッス(^_^;)
デカール貼ると更に引き締まるんでしょうね。
スミ入れも非常に参考になりました。
明日にでもコスメコーナーで買い出しせねばε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

じゃいあんさん

隠ぺい力に弱い色に関してはサフじゃなくとも下塗りが大事になってきます。
赤の下地はいつもはガイアのブリリアントピンクを使ってましたよ。
今回はピンクサフのお試しでした。

手元にまだ百式が無い状態で作ってたのでこんなに身長が伸びてたのは誤算(>_<)
でもまあいっか(笑)

MHに寄せていくとこうなっちゃうのは仕方ないw
バックパックも頑張りますよ!

MASSAさん

どうもw

フィニッシュマスターは使い方によっては長持ちしますからおすすめです(^O^)/

マッチカンさん

こんばんは(^^)

赤の違いは実物でないとよくわからないと思いますがまあまずまずといったところでしょうか。
ピンクサフはもう少しピンクっぽくしようかと思ってます。
何色混ぜようかな(笑)

デカールもまた悩みどころ。
MH風になってきたのでカトキ風デカールもどうかと思ってましてねw
なんかやってみます。

Dingさん

お久しぶりです!

いつも以上にMH寄りになってきましたがこれからどうしよう(@_@;)
深く考えずフィーリングで仕上げていこうと思いますので見ていてくださいw

僕もスランプ気味ですよ。
結構無理してるところがありますが今の僕が作れるものを作っていきます。

ARAさん

どうもw

ボールの完成もお疲れ様でした(^O^)/
ホント丁寧に作られていて僕も頑張らなきゃなあって思いましたよ。

TPCミーティングには来ますよねw
まだ中途半端な状態ですが零式弐型も持っていきますので見てやってください。

100均はスミからスミまで探索しましょう!
変なものが使えることがありますからwww
失敗も多いですがね(^_^;)

クーニーさん

少しか役に立ってますかねw

スミ入れ自体もやり方はいろいろあるので試すことが大事になってきます。

数をこなして慣れていきましょう!
仕事が落ち着いたらね(笑)

雨音さん

フィニッシュマスターは使いやすいと思いますよ。
もうどれくらいつかってるんだろう・・・
予備に買ってあるもう一袋がそのまま1年?2年?
記憶がない(>_<)

貧乏性で使い過ぎてるのかなぁwww

相変わらず100均は宝の山(笑)
まだまだ使えるものが眠ってるかも。

マイクさん

カッコイイ?いやーありがとう(^O^)/

かなりMH風に寄せたのですがこれほど身長が伸びてるとは思ってなかった(^_^;)
まあいいけどw

デカールはちょっと抑え気味にしてみようと思ってます。
どうなるのかなぁ・・・

100均はホントいろいろなものが眠ってます!
関係ないようなところも隈なく探してみましょうwww
そして何かあったら教えてほしいなあ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ