プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:PG ガンダム
零式・弐型は203名もの応募となるMGC3に無事に投稿を済ませました。
投稿順序は26番手。
現在34番目まで投稿されています。
投稿期間はあと10日ほどですか。。。
参加される方は頑張ってくださいね(^O^)/

----------------------------------------------------------

北海道モデラーズエキシビジョン、通称HME。
年に一度の北海道最大級の模型の展示会。

その「HME2015」が8月22,23日に今年もサッポロファクトリーで開催されます。

参加4年目となる僕ですが今年は所属クラブ・TPC(てづかプラモクラブ)でタカ8さんと現場W監督としてメンバーと共に参加いたします。

展示作品は昨年のGBWC2014作品「GAT-X105 STRIKE」をファイナリストの盾と共に展示予定。
零式壱型・弐型・百式のクワトロ式3機も予定ですが他のメンバーとバランスを取りながらになります。
不公平にならないようにね。

それとPG RX-78ガンダムです。
1/144から一気に1/60。
そんなに凝っている時間は無いので程々に・・・
と言いながら頭はこんな感じに。

DSC_0677.jpg
コンセプトは「マスターアーカイブ モビルスーツ RGM-79ジム Vol.2」に載っている「RGM-79FC ストライカー・カスタム」です。
ガンダムヘッドのジムなんですがねw

そのデザインをガンダムに取り入れて「Gストライカー・カスタム」とできればと思ってます。

DSC_0673.jpg
素のPGガンダムとの比較。

左はPGが発売されたときに缶スプレーで塗ったものにパステルでウェザリングっぽく仕上げたもの。
作りは合わせ目も消していない素組みそのものです。

改修か所は
・マスク部分を内部を加工して上げた。
・アンテナの角度を変えた。
・頬付近に追加装甲を取り付けた。

DSC_0674.jpg
・バルカンを金属パーツに変更した。
・アンテナ中央パーツの上を削ってプラ板を貼り形状変更した。

DSC_0676.jpg
・トサカの前側をプラ板で段違いにした。
DSC_0675.jpg
・スジ彫りを追加した。
などです。

DSC_0680.jpg
大きさはクレオスMr.カラーのビンと同じくらい。

まだ仮付け部分もあるので歪んでますけどね(^_^;)


こんな調子で始まりましたが追加装甲がメインなのでパーツができれば早いと思います。

ただその後に控えてるGBWC2015作品と千葉しぼりさんのディフォルメ選手権が厳しくなってきましたがあきらめないで一つ一つ頑張っていきますよ!

ではまた(^^)/~~~



コメント:

PGガンダムは憧れのプラモデルですが色々な事が頭によぎり購入に中々踏みきれませんw
kobarutoさんのブログを堪能させて頂きます。

1/144しか作ったことのない自分にとってPGは未知の世界。
kobaruto流アレンジを効かせたガンダム楽しみにしております。
HGガンダムの最新版が7月に発売になることですし、完成後はそのディテールをスケールダウンして1/144で再現して欲しいですね。
今年のHME2015は私も参加させていただきますので、TPCの皆さんの作品群が今から楽しみになってきました。

おお!スタートしましたね、TPC PGプロジェクト
そのまま組んでくるとは思わなかったですが、あまり改修入れると時間食うよー^^がんばってくださーい

クーニーさん

PGは値段も高いし大きいですからちょっと考えちゃいますよねw

PGを本格的に仕上げていこうとすると1年は掛かりそうなのでバタバタっと完成にまで持ち込もうと思ってるので期待はしないでくださいねwww

じゃいあんさん

そうでしたか?!

たまには1/60とは言いませんが1/100にも挑戦してください!

そう言えばまたガンダムが出るんですよねw
とりあえずは買いますがしばらく作れそうにないなあ・・・

HMEも参加ということでお互いに頑張っていきましょうね(^O^)/

GEKI店長

ようやくスタートを切りました!

結局改修しちゃうことになりますが、HMEが第一優先なので多少時間がかかっても仕方ないでしょうw

まず仕上げてプロジェクトの方向性が決まっていければと思います。
頑張りますよ!!

PGガンダムはネットの書き込み情報なんですがパチ組みだけで一カ月かかるらしいすね。

HMEにデジカメを持参して会場で見学に是非とも行きたいです。

おおー!
次はPGですか(≧∇≦)
しかも何気に難キットのガンダムとは(^^;;
HMEもいつかは観に行きたいんですがね〜(~_~;)
遠くて(>_<)
完成楽しみにしてます!

自分もGBWC、そろそろ始めなくては(¬_¬)

クーニーさん

パチ組みで一か月は大げさかな。
まあすべてのパーツをしっかり処理するのであればかかるかもしれませんがねw

HMEは刺激がいっぱい!
全部見るのに2日間かかるかも(笑)

ヤマタツさん

そうなんです、PGですよ!
それも第1弾のファーストガンダム。
そんなに拘らずに簡単にやるつもりですがねw

いつかはHMEにも来てもらいたいです(^^♪
今後はその準備で忙しくなりそう・・・

そのため今年のGBWCはちょっと厳しい状態(>_<)
毎年のことですがヤマタツさんの作品は特に注目してますのでがんばってくださいね(^O^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ