プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:PG ガンダム
PGガンダム・ボディ編

DSC_0691.jpg
とにかくアーマーをプラ板でせっせと工作してます。

特に書くことも無い状況でしたが、一部の作業を紹介しておきます。

胸の×ディテール。
追加アーマーなどで見られるディテールですがスジ彫りで対応と思いきや、線の端が丸くなってる。
スジ彫りだと角々になっちゃうんですよねw

そこで今回はこんな方法で作ってみました。

DSC_0682.jpg
まずはこちら、0.3mmプラ板。
ここに1.6mmの正方形を書きます。

DSC_0683.jpg
対角線を書き、中心から6mmのところ4ヵ所に印をつけ、

DSC_0684.jpg
0.5mmの穴をあけます。

DSC_0686.jpg
その穴と穴を結ぶように0.6mmタガネでスジ彫りしていきます。

DSC_0687.jpg
プラ板を貫通するまで掘っていくとこうなります。

DSC_0688.jpg
もう1本も同じようにスジ彫りしてから、端を丸ヤスリで整えます。

DSC_0689.jpg
それを1mmプラ板に貼り付け、

DSC_0690.jpg
整形して出来上がり。
(これは試験的に作ったものです。)

こうすることによって堀の深さも一定になり綺麗にできると思います。
プラ板の厚さや線の太さを変えて応用できますしね(^^♪

今回は胸の×だけでなく、追加アーマー部分のスジも太さを変えてやってますよ。

DSC_0692.jpg
現状。

ライトアーマー的な仕上がりを目指して頑張ります!

ではまた(^^)/~~~
コメント:

お世話になってます。
本に掲載されてたガンダムヘッドのジムの事でしょうか。

連邦のエースパイロットにふさわしいMSになりそうですね。

Xディテールを小さい物にしようと思うと中々上手くいきませんでしたが、このような方法があったんですね。
初心者が迷う点をわかりやすく解説してくれて本当に助かります。
TPCの皆さんもPGの作成に取りかかったようですのでkobarutoさんも頑張ってください。

こんにちは(^^)

PGのガンダム製作お疲れ様です。

プラ板の製作は、さすがkobarutoさんだなとかんじますね。

技の素晴らしさは惚れ惚れしますよ。


引き続き頑張って下さい^_^

私は全然だめだめですw

クーニーさん

そうそう、そのジムですwww

あまり時間をかけずにがんばりたいと思います!

じゃいあんさん

毎度のことながらこれも一例ですのでもっと楽な方法を知りたいですwww

PG企画も動きが出てきたので僕も頑張りますよ!

マッチカンさん

こんばんは(^^)

プラ板いじりは苦手なんですって!!
もっと複雑なものができたらなあと日々思ってるところです(^_^;)

もっと楽に綺麗に出来たらなあ・・・

これも努力有るのみ!
地道にがんばります(^O^)/

ガンダムヘッドのジムってガンダムなのかジムなのか混乱しますw
漫画サンダーボルトにも似たようようなガンダムヘッドチームがありましたね。
僕は7月に発売される新HGのガンプラを予約しました。

ども。
もう既に恐ろしい程カッコよくなってますね。
このアーマーディテールは凄い!
頭部の改修もですが、毎回Kobarutoさんのセンスには唸り声が出てしまいます、はい(^_^;)

クーニーさん

今度の新しいHGは楽しみですね!

また積みになりそうですが・・・

マイクさん

( =゚∀゚)ノ毎度!

恐ろしい程なんて大げさですよ(^_^;)
ただ貼ってるだけですから。
それも設定画を見ながらなんでそれほど形には悩んでないですしね。

でも腕が無くてプラ板工作は必死になってやってますけど(>_<)
いまはバックパックが難しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ