プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:PG ガンダム
またまた急に暑くなった北海道。
仕事もさすがに辛かったぁ・・・・・・

そんな中、地道に進めていたPGガンダムが完成いたしました(^O^)/

まずは武装から。

今回のチョイスは「トンファー」。

DSC_0788.jpg
白い部分はプラ材、青い部分はジャンクパーツから作ってみました。

DSC_0794.jpg
それを塗装したものがこちらです。
ただそれだけだと寂しいので、
DSC_0790.jpg
こんなところにディテールを入れてみて、
DSC_0792.jpg
ビームなんか出しちゃったりして♪
見ての通りサザビーのエフェクトですけどねwww

DSC_0796.jpg
ビームは蛍光ピンクなどで色合いを変えました。

DSC_0815.jpg
そして完成!
ビーム無しでの状態から。

DSC_0797.jpg
後ろはこんな感じ。

DSC_0802.jpg
ちなみに大きさ比較。
PG、つまり1/60ですが意外とどれくらいか知らない人もいるようなので、MGガンダムVer.3と並べてみました。
MG1/100なのにRG1/144に見えてくる(>_<)

DSC_0817.jpg
ビームで構える!

DSC_0818.jpg
攻撃を受ける!

DSC_0823.jpg
さらに構える!!

DSC_0826.jpg
トンファーと言いながらボクシンググローブとしても使える武装だったりして(^^)

DSC_08092.jpg
今回のオラ設定での名前は「ガンダム アーマーカスタム」です。


FA-78-0

RX-78のフルアーマー計画発動直前のプランとして設計されたアーマーカスタム。
機動性を損なわずに装甲の強化を図ることを目的とする。
ただ、すぐにFSWS計画が進行したので机上のプランで終わる。
そのため形式番号は後に付けられ、計画の一つとして記録に残ることとなった。
その後、ジムの開発においてこの設計が基本となりRGM-79F型系列が生み出され、RGM-79FC「ストライカーカスタム」でほぼ同スペックの機体が完成された。


と、後付けこじつけ設定を作りましたとさ(笑)

PGとはいえファーストガンダムだと侮っていましたが、基本素体の改造をしていないのにアーマーを作るだけでこれだけ手間がかかるといういい勉強になりました。
さすがは1/60!

このガンダムは夏(8/22・23)に行われる北海道モデラーズエキシビジョン2015(HME2015)で展示しますのでお近くの方は見に来てくださいね(^^)
まあ、僕のよりも凄い作品がいっぱいありますから通りがかりにでもね(^_^;)


今後は仕事とHMEの準備のため制作の方はボチボチとなっていきます。

しばらく時間が開くかもしれませんがよろしくお願いします<(_ _)>
ではまた(^^)/~~~
コメント:

製作お疲れ様でした。
接近戦専用ですね!かっこいい!
トンファーもシビれます!

完成おめでとうございます!
トンファーかっこいいですね。アーマーのデザインや色と格闘武器の組み合わせがマッチしていて強そうです。

Kobarutoさん

こんばんわ!!!
トンファー、鼻血出ました!!
かっこいい!
これはいいアイディアですね(^O^)/
違和感無いし、かっこいい!
スクラッチレベルが違いすぎる(T_T)

MASSAさん

実は接近戦MSが好きなんですよ(^^♪

ただ、シールドを作るのが面倒だっただけなんですけどね(^_^;)


awaxyさん

ありがとうございます!

陸戦ならグリーンだと決めつけてこんなカラーリングにしてみました(^^♪
強そうに見えたのなら作った甲斐があります(●^o^●)


マイクさん

こんばんはw

トンファー・・・これはTPCリーダー・GEKI店長のリクエストだったりします(笑)
僕なりのアレンジはしてますけどね(^^♪

スクラッチはホント大したことしてるわけじゃないですよ。
コツコツやっただけですから、マイクさんのSD乳ガンの方が細かくて大変だと思います。
そちらもがんばってくださいね(^O^)/

武装は勝手にツイン・ビーム・スピアかと思いましたが、トンファーですね!
カッコイイですね!

おひさです。

トンファー格好いい!!
電磁エンド?なんちゃって!

設定にも説得力があるのはさすがですね。
HME楽しみにしてますよー。

完成お疲れ様です。
これHMEで見れるんですよね、ね、ね。(ヤッター)
トンファーも決まってカッコイイ!!
これを原型にバンダイで1/144キット化してくれませんかねぇ。

MONTAさん

ツイン・ビーム・スピアは考えたんですけどトンファーの方が珍しいかなって思ったのでねw

MGさんにもコメントありがとうございました!

k坂1号さん

お久しぶりです(^^)/

トンファーいいでしょwww
電磁エンドかあ、使えそうな技だ(笑)

HMEもお互いに頑張りましょうね!

Re: タイトルなし

そうです、HMEで見られますよー!
でも他のメンバーのPGの方が素晴らしいですからそちらをメインにご覧くださいw

1/144ならジムストライカーから楽に作れそうですよ。
挑戦するのもいいかもしれませんね(^O^)/

来月のHME2015は、某お祭り無視して札幌に向かいます。

10月から新ガンダムのアニメも放送されるみたいですね。

クーニーさん

新ガンダム楽しみですね!


こんばんは^^

凄くかっこいいガンダムができていて、
おまけに、武装がトンファーだなんて、新鮮です(^O^)

完成おめでとうございます^^
相当大変だったのではないでしょうか。

こういった熱の入った作品を見ると気合が入ります。

てけさん

こんばんはw

やっぱりトンファーで正解だったかな(笑)

PGサイズを改修するのは本当に大変!・・・なようで意外に楽しんで作業できましたよ(^^♪
まあ、本体を改修しなかったからなんですけどね(^_^;)

いずれにしてもいい勉強になったのは間違いないです。
また次もがんばりますのでよろしくお願いしますねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ