プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG タイタスキャノン
今日は以前から隣に住んでいる大学生がプラモを作って色を塗りたいと言っていて、一緒に作ってみようと朝から自宅で講義というほどではないのですがちょっと教えていました。
彼はワンピースが好きですでにサウザンド・サニー号・新世界編Ver.を購入し、本もノモケンの1と2を持っていて(自分が欲しいぐらいw)やる気は十分!
ただ今後もガンプラとかをやりたいのではなくあくまでワンピースだということでした。

最初は積みプラHGでも作ってもらおうと思ったのですが、サウザンド・サニー号の方が大きく、パーツ数も少ないのでHGの方が小さくて難しいと判断。
ニッパーを渡してまず説明書をみてやってご覧と見ていると、いままでほとんどプラモは作っていないと言っていたのですが手先が器用でちゃんと作れるではないですか!

横で自分もまたパチ組み。
今年8体目・・・

昼からバイトがあるということなのである程度できたところで塗装も見せてあげることに。
口頭では筆塗りやスプレー塗装も説明したのですが、ワンピースを作っていくならあのパステルカラーが必要になるのでエアブラシ塗装を参考までに見てもらいました。

ちょうどタイタスキャノンのキャノン部だけできていたのでまずはサフ吹き。
傷を見せてやすりで修正して黒サフ。
発射口をシルバー塗り後マスキング、発射口から次の部分をガイア ニュートラルグレーⅡ塗装後またマスキング、最後に残りをニュートラルグレーⅣで塗装しスミ入れ・ウォッシング。
この工程を20分ほどで実演しました。
いきなりこれではわからないでしょうが本人はエアブラシに前向きな様子。
案外あのキットをちゃんと作ろうとすると塗装・マスキングが大変そうでした。
シールもあまり使いたくないとのことでしたのでこれからじっくり教えていきたいと思います。

人に教えるって難しいですね(>_<)

おバカなパチ組み8体目は置いておいてようやく製作日記。

と本当は今日はもっと進んでる予定だったのですが自分も昼から仕事になり予定が立たず。
まあ水道屋さんは仕方ないですけどね。

まず素組み画像。
撮影ブース1号最後の写真です。
PC310001.jpg
PC310003.jpg
プロポーション変更される方も結構いますがこれはこれでいい感じですし、今回はてづかさんのAGE祭り用で販促も兼ねていてあまりいじりたくないので本体はほぼそのまま。

背中にキャノンを付ける形で製作に入ります。

後ろのパーツを分解
P1010012.jpg

そして使用するのはジムキャノンⅡのキャノン部分
P1030002.jpg
ほら、早速パチ組みから来ちゃったでしょw
これも左右に分けてバラしました。

それでなんですが、MGさんを覗きに行って見ると・・・タイタスキャノンすでに出てた・・・
先越された~(T_T)
とコメントしてきました。
maichi-rrmという方です。実にカッコイイものでしたので対抗する気にもなれません。
あくまで簡単モデリングですからー(言い訳なのかい?)(^_^;)

同じようにジムキャノンⅡのものを使ってくるあたり、考えること一緒だなあと失礼ながらも思いました。

あちらと同様、キャノン部が短いので自分も延長工作。
P1030010.jpg
途中で切り落とし5mmプラ棒と8mmパイプ、発射口はタイタスのバックをバラしたときにでたスラスター部分を使ってます。

先ほど言っていた塗り分けがこちら。
P1040005.jpg
横に1mm角棒でディテール追加してみました。

今は全パーツバラして下地処理中で・・・眠い。
明日まで休みの予定なのでこれだけは進ませたいですね\(^o^)/

これからまたいじりますがおそらく左手にパーツ、右手にヤスリ、頭は・・・机の上に・・・顔には削りかすが・・・なんてことにならないうちにちゃんと寝ますw

息抜き簡単モデリング、続きをお楽しみに(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

人に教えるって、新たな発見がありそうでいいですね(#^.^#)
僕もプラモ教えて、なんて言ってくれる後輩が欲しいものです笑

何故8体目は置いとくんです?!
気になって眠れません!!
(とか言いつつ、風邪っぽいのでもう寝ます笑)

MATIOさん

人に教える時って自分には当たり前のことですからどこからどう言えばいいのか悩みます。
でも自分にも刺激になりますし、基本を見つめ直すいい機会だと思いました。
なーんて言ってますが基本なんかぜんぜんなかったりして(^_^;)

初心忘れるべからず

これはプラモだけではなく仕事でも人生にでも当てはまる言葉だとなにかうまくいった時に自分に言い聞かせる言葉です。
次はまたどうやって教えようかな・・・


さてパチ8体目ね~・・・気になる?
タイタスやってるのに実はまたさらに9体目が・・・

おバカ通り越して「宇宙人」の領域

作りだめして今後の方向性を見ています。
何を作ったか、今日の夜のブログにでも報告できるかな。

風邪、気をつけてくださいねw



伝道師やってますね~(笑)
技術を伝えるのは難しいですが、
一緒に作る楽しさは伝わったのではないでしょうか?

パチ組とはいえ8体目、9体目とは…
怒涛の幕開けですね(笑)

飛ばし過ぎ注意ですよ〜www

人に教えるって本当に難しいデス。
おいらの場合、それが日常なので特に実感してますwww

技術を知りたい、覚えたいと教えてもらう方は思ったりするんですが、一朝一夕にはなかなか。。。
うまくいかなくても、続けていきたいと思えるようにちょっとのレベルアップを一緒に楽しもう、なーんて意識していたりもして。。。でも難しいっすよね^^;
いつの間にか抜かれてて腹立つしwwwwww

ThreeNorth さん

あのあと、ニッパーを貸して家で残りを作ってるようで楽しそうですw
頭の中ではいろいろやりたいのだろうけど慣れてないからゆっくりじっくり作って完成したときの喜びをわかってもらえたら嬉しいですね(^^♪

パチ組みはまだ続きます。

自分も頭の中がいろいろやりたい症候群なのでタイタスやりながらも次の次を考えたりしてまとまらないので作りだめして見てますw

ちょっと飛ばし過ぎですかね(^_^;)
それには理由があるのです・・・
そのうちブログで報告すると思いますが・・・

まさぼんさん

飛ばし過ぎ注意報発令!

これが警報に変わらないようにしたいですが・・・

なにも知らない人に教えるのがこんなに難しいとは(>_<)
ましてやガンプラではないので自分もちょっと勉強だったりしてます。

本当は同じものを作るのがわかりやすいだろうけどさすがにあれには時間が取れない。
気にはなっていたキットですが案外シールに頼っている部分が多く、「もう少しどうにかならなかったのかバンダイさん」と感じました。
まともに作ると塗り分けが多くてマスキングがかなり大変そうです。
自分でも結構苦労するんじゃないかな(^_^;)
ただいつかはやってみたいと思わせるものでした。

師匠が弟子に抜かれる

悔しいけど嬉しいことでもありますね。
でもその師匠が現役だと・・・腹立つ!!(笑)
わかる気がします(^v^)
自分は人一倍負けず嫌いですから<(`^´)>

まさぼんさんのところはめいちゃん、まあくん、まだ続くのかな?
師匠越えをかなり期待して待ってます(^◇^)

負けないようにね(^_-)-☆





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ