プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG ドワッジ
今回は下半身の制作になります。

近藤漫画のMSに見られる、装甲にギザギザした処理がされたようなものがあります。
これは第2次世界大戦のドイツ戦車に施された「ツィンメリット・コーティング」のようなものと考えられるので、下半身ににその処理をしたいと思います。
DSC_1134.jpg
まずはこちら。
金属のギザギザしたものを使って自作のローラーを作ります。

DSC_1136.jpg
これはフロントアーマーと脚のパーツ。

これにエポパテを薄くつけてから先ほどのローラーを転がすと、
DSC_1138.jpg
このようにそれらしくギザギザになってくれます。

今回はローラーのギザギザの溝が浅いため薄っすらとしか付きませんでしたが、漫画の感じだとこれくらいの方がスケール感があるのかなぁって思いましてねw

DSC_1140.jpg
リアアーマーもこんな感じに。
ダクトはMG GP-02のシールドのダクトを使用。
0.3mmプラ板でフィンの追加工作もしてます。

DSC_1141.jpg
内側。
HGの脚にMGのアーマーなので隙間がたっぷりできたのと、地上用ということも踏まえてバーニアを排してアーマー全体にスラスターらしきものを並べて中にパーツを貼り付けてみました。

DSC_1142.jpg
できたのがこちら。

DSC_1143.jpg
後ろ。

DSC_1144.jpg
そしてメカサフ。

DSC_1145.jpg

DSC_1147.jpg
下からのぞくとこんな感じです。

DSC_1148.jpg
フロント中央もパーツを詰め込んで設定画に近づけてます。

段々といつものように絵から遠ざかってかってに解釈したものになりつつあります(^_^;)
こんな調子で上半身制作に移っていきますね(^^♪

ではまた(^^)/~~~
コメント:

ローラーによるツィンメリット・コーティング、以前雑誌で見ましたが、近藤版MSにはかかせませんね。
スカート内部のディテールも情報量が増えてパッチリ。
kobaruto流近藤版ドワッジに目が離せません!!

やはりツィンメリットコーティングしないと
近藤版にはならないですかね〜
最近そこんとこで悩んでたりします。

製作お疲れ様です。
個人的にはこのドッシリ感がかなりツボです。
完成が楽しみです。

金色のやつ…エアブラシの変換ネジ?

先日はどうも♪
久しぶりに会えて楽しかったよー^^
また行きたいねぇ・・・釣り。
あ、ブログでも釣りの話しかしていない(・o・)

じゃいあんさん

近藤版ジオンMSには欠かせない処理ですよねーw
スカート内部は適当でしたが(^_^;)

自分なりにいろいろやってみます(^^♪

Rさん

いやそんなことはないと思います。
今回は漫画のあの絵を見たからやろうと思ったのとこの方が楽だからで、これをしなくても近藤版らしくすることはできます。
そんなに悩むことはないですよwww


MASSAさん

特に近藤版には重厚さが欲しいですからねw
このままドッシリ感を持続できればと思います(^^♪

しなさん

> 金色のやつ・・・

これは家庭用のボイラーの部品です。
仕事柄、手に入り易くてねwww

まさぼんさん

先日はお邪魔しました(^^♪
久しぶりにいろいろ話せて楽しかったよ、釣り話(笑)

だから次はワカサギ釣りだって!!
めいちゃんも行きたいんじゃないかな(^^)

あれ、これプラモ記事だった気が・・・

いいな〜、この下半身、惚れます^^
前回の記事を勝手にツイッターで紹介しちゃったんですけど、
(評判良かったですよ^^)これもいいでしょうか、、?

おずねこさん

どこへでも紹介しちゃっても全然問題ないですけど、え〜、こんなのでいいんですか?

かえってありがたいです♪───O(≧∇≦)O────♪


kobarutoさんの作り方はとても参考になるので。拡散します^^
あと私が今のところ製作をアップしたりしてないので…せめて盛り上げ…^^;;;(他力

早い、速いよ!kobarutoさん!!

早すぎますますよ、kobarutoさん…。
なんて魅力的な下半身~♪

上半身も刺激的なモノを期待して居ります。

おお~。
近藤版MSのマストアイテムとも言えるツィンメリットコーティング!
ドライバーなんかで跡を付けている作例を見たことがありますが、歯車の方が早いですね。
どんなドワッジが出来上がるか楽しみです。

おずねこさん

拡散ありがとうございます(^^♪

参考になるかどうか?ですが、一つの作例として見てもらえればいいと思ってます。

盛り上げ隊頑張りますよ(^O^)/

影狼さん

早いですか?
楽しくなってくるとついついね~www

皆さん今回の下半身を気に入っていただいてるようで嬉しいのですがそのあとが作りづらくなってしまいましたよ(>_<)

そんな刺激的でない上半身をお待ちください。。。

Gotyさん

ツィンメリットコーティングはどれが正解なんだろうと思いながら、楽な方法で済ませてみましたwww

果たしてどんなドワッジになるのか?
しばらくお付き合い願いますね(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ