プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG ドワッジ
早々とボディ上半身の制作に移ります。

DSC_1154.jpg
MGドムそのもののディテールアップがメインですねw
胸の横のエッジを落として丸みを与えて近藤版のイメージに近づけてます。
肩の接続部の四隅にリベットディテールも入れてますが見えますかね。

DSC_1155.jpg
肩の接続部は見えなくなるのですがあまりにもただ四角なので四隅にL字プラ材を入れてみました。

DSC_1156.jpg
首回りはMGドムの襟?パーツはそのままに、HGドムの襟パーツを逆向きにして後ろ側に設置。
金属パーツでプラ棒を隠すようにして、あとはプラ材や金属リングなどでディテール付けです。

DSC_1149.jpg
先ほどのリベットディテールに付いて補足。
いろいろとやり方もあるでしょうが、僕が多用している方法を紹介します。

こちらは膝のパーツ。
DSC_1150.jpg
横の角のところに0.8mmで穴をあけます。

DSC_1151.jpg
同じところを今度は1.5mmで貫通しないように表面だけを削るような感じでドリルを当てます。
こうすると段違いの穴が開いてるようになるのでそのままでもちょっとしたディテールになります。

DSC_1152.jpg
そして、その穴に1mmのメタルビーズを入れて接着。
僕は流し込み接着剤を入れてビーズを押し込むようにしてます。

DSC_1160.jpg
サフを吹くとこうなります。

1/144で1mmなので実際には14.4cmのリベットということになりますが、そこは雰囲気重視ということでねw

と脱線してしまいましたので次は頭の改修。
DSC_1158.jpg
頭は、旧キット1/144のザクⅡFZの前面を削ったものにドムの十字を取り付けて一部をパテで盛ったものです。
アンテナは真鍮パイプを5種類使って制作。
メタルビーズは今度は埋め込まないで1mmで掘り下げた程度にしたところに接着してスタッズの様な処理としてみました。

DSC_1164.jpg
サフ状態。
違和感なくなったでしょうwww

DSC_1165.jpg
ちなみにドムR35との比較。

DSC_1161.jpg
ボディもサフ。

DSC_1166.jpg
頭取付。

DSC_1170.jpg
上から。

DSC_1168.jpg
今現在の状況。

この後は苦労しそうな肩パーツ。
頑張りますねw

ではまた(^^)/~~~
コメント:

素晴らしいですわ^^;
上半身作りにくいとか、どの顔で言われるかと…!
このプロポーションでS字というか腰だめになってるトコとか再興、じゃない最高。
このまま突き進んでいただきたい…^^

お世話になってます。
もの凄い早さで進んでますね。
早く完成品を拝見したいです!
ちなみに、自分は風邪をひいてダウンしてます(泣)。
風邪には気をつけてください。

ザクの頭にドムの十字を付ける発想は思いつきませんでした。
流石はミキシングの匠!!
上半身もほぼ決まり、このまま行けば締め切りに余裕で完成ですね。
このまま一気に完成まで行きましょう。

う~ん♪

あれよあれよと…完成に近づいてる。
刺激的で魅力的…(#^.^#)流石はkobarutoさんですね。

おずねこさん

上半身は背中や肩などこれからが大変なところに入りますから作りにくいんですwww

スクラッチ要素が多くなりそうですしね。

でも頑張ります!

ポテトさん

ちょっと集中できる時間があったので早めに進んだだけですよw

それより風邪を早く治してくださいね(^^)

僕も気をつけます。

じゃいあんさん

適当に頭を探してたらフッと見つかるもんですねw
流石パチ組みが多いだけのことはある(^_^;)

この後は背中や肩の調整が難航しそうなのでそう簡単にはいきませんよ。
方針が決まれば早いですけどね(^^♪

影狼さん

いやいや、ここまではそれほど形状変更しなくてもミキシングでいけましたがこの後が面倒なのであれよあれよとはいきませんよ(>_<)

刺激的で魅力的・・・増えてる(笑)
これはさらにガンバレってことですねwww

ああ楽しくなってきた(●^o^●)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ