プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:SD神聖騎士ウィング
10月に開催された千葉しぼりさんの展示会。
もう2か月になるんですね。。。

秋は仕事が忙しいのでなかなか休みも取れず、僕自身は行けませんでしたが「まさぼんさん」にお願いして作品だけ参加させていただきました。

DSC_1023.jpg

DSC_1026.jpg
こんな感じで展示。

このベースというかアクリル板の部分は2日で仕上げたもの。
かなり雑な作りでした。
さらに、レギュレーションをまともに受け過ぎて15cm側を正面にしたためちょっと無茶な見せ方。
これはガンダム本体が予定より大きくなったためなんです(^_^;)

これじゃ自分自身納得がいかないので作り替えることにしました。

DSC_1222.jpg
まずはこれ。
アクリル板の切れ端をさらに細かくしたものをランダムに接着したものです。

DSC_1224.jpg
それを溶けないように少しずつ小型バーナーで炙り、

DSC_1225.jpg
着色しました。
どこで使われるかは後ほど。

DSC_1232.jpg
これはベースの電飾部分。
1mmプラ板にミラーシート(車のウィンドウに貼るやつ)を貼って3mm白LEDを片側15個、全部で30個並べたもの。

DSC_1231.jpg
裏側で配線するためにLED1個当たり0.8mmの穴を2個あけてます。

DSC_1233.jpg
対面のLEDがつながるように5mm透明パイプを取り付け、中には透明3mmプラ棒を入れてます。
蛍光灯のイメージで。

DSC_1235.jpg
光らすとこんな感じ。
電池がちょっと弱いのと安物LEDなので思ったほどではありませんでしたがねw

DSC_1236.jpg
その上にユニットバスの扉に使ってるような曇りガラス調の樹脂板を置き、

DSC_1237.jpg
明かりをつけるとこうなります。

DSC_1259.jpg
そして完成!
今度は完全に箱にしてみました。
横はスモークアクリル板なので中を見ることも出来ます。

先ほどのアクリルのかけらは炎の剣のエフェクトパーツでした。

DSC_1255.jpg
暗いところでの撮影。


前よりはマシになりましたかねw

僕の中での全日本ディフォルメ選手権がようやく終わりました。
いまさらですが、こういう機会でもなければこれは作らなかったと思うのでn兄さんをはじめ千葉しぼりの方々には感謝しております。
来年は旧キットでの開催ということでまたどんな作品が出てくるのか楽しみです(●^o^●)

さて今年も残りわずか。
みなさん、くれぐれも事故などの無いように過ごしてくださいね。

ではまた(^^)/~~~
コメント:

ベースの電飾化なんて凄いですね。
LEDはネット購入ですか?
電飾化はやってみたいけど敷居が高くてまだ自分には無理かな・・。
本体工作もさることながら、見せ方を追求しみんなをワクワクさせるkobarutoさんに脱帽です。

日々寒くなりますのでお体を大切に頑張ってくださいね。
(時々システムエラーなのかコメントが消えることに・・、今回は大丈夫かな・・)

小学生の頃にカードダスやSDのガンダム消しゴムに熱中してた僕にはニャっとする演出ですね!
ホログラムもキレイだし素敵っす!

かっちょいい!
カードダスですね。
すごいアイデアですね。

じゃいあんさん

以前は電飾は難しいと思ってたんですけど、モデグラさんで特集してた記事を見て意外に簡単にできましたよ。
材料はネットで探して購入しました。
安すぎて妖しいものもありますがダメもとでねw

それはそうとコメントが消えることがありましたかぁ?!
FC2がメンテ中だったりすることもありますからね~。
今回は大丈夫(^^♪

じゃいあんさんも体に気をつけてください(^O^)/

ポテトさん

わかってもらえた?
よかったー(●^o^●)

これも一度やってみたかったので楽しく制作できました(^^♪


MASSAさん

ありがとーございます(●^o^●)

以前ストライクガンダムを作った時にアクリル板の可能性を模索してて、カードダスも一つの案として持ってたんです。

今回ようやく形になってよかったですよwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ