プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:日記
2015年もあと3日。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日無事に仕事納めを迎え、今日から交代で年末年始の自宅待機状態に入りました。
で、早速今日の午前中にボイラー修理があり仕事をしてきたところです。
毎年のことながら、生活に密着した仕事をしてると仕方がないですねw

そんな年末、寝室と作業場の模様替えをしていたのがようやく落ち着きました。

寝室にもあふれ出ていたプラモをどうにかしようと思い、妻の作業机を寝室に移動して自分のスペースを確保しつつ、寝室のインテリアをシンプルにすることができました。

そして作業部屋はといいますと、
DSC_1260.jpg
ここが寝室からの入り口。

DSC_1261.jpg
足を一歩踏み入れ、

DSC_1262.jpg
以前にも公開した作業場。
小さい引き出しが増えてます。

DSC_1277.jpg
その右手には塗装ブース。
年季が入ってきました。

DSC_1266.jpg
左手には撮影ブース。
ここは改良したいなあと思ってますが追々考えることにします。

DSC_1267.jpg
その上にはパチ組みしたプラモたちが。。。

DSC_1268.jpg
隣にも、

DSC_1269.jpg
隣にも(^_^;)

DSC_1272.jpg
その下に新たに機械スペースを設けました。

右上から、UVランプ(紫外線硬化パテなど用)
隣は甥っ子からもらった安定化電源。学校で使っていてもう要らなくなったからとのこと。
LEDの点灯試験などに使ってます。
その下にパーツなどのケースがあってさらに下、小型のカッティングソー。
角度を変えて切れるものですが回転が速いのでスピードコントローラーで調整して使います。
まだ使いきれてないけど(>_<)
さらに下、電気ヒーター。
バキュームフォーム用にプラ板を炙ったりすることができます。熱いので注意が必要。
その横手前、小型のウッドレース。
旋盤加工ができますがこれも上手く使えてない。場所ができたから今度頑張ろうwww
後ろに刃研ぎ機。一番目の細かいものにしてスピードを調節した状態で大まかな削り出しなどに使います。
上手く使えばタガネ研ぎにもイケます。
後は複製のためのシリコンやレジンキャストなどを置いてありますね。

DSC_1275.jpg
その下と横には大事な資料関係があります。

DSC_1273.jpg
作業場入口を振り返ると漫画・小説がたっぷり。
前後二重になってるので結構ありますね。

横の引き出しラックにはいろいろな材料などがぎっしり。
上には・・・
DSC_1274.jpg
まさしく「積み」プラ。
これでも一時よりかなり減りました。

右上に見えるのは、
DSC_1270.jpg
またパチ組みたち。

今年はなんだか忙しくて部屋も汚かったのでいい大掃除になりました。
これで心機一転して来年の作品に取り組むことができる・・・はず(笑)


そんなことで2015年も終わり。
今年もブログを見ていただいたりコメントしていただいたりありがとうございました。
今年はkobarutoさんあまり元気がなかったんじゃない?なんて感じてる方もいると思いますが、今は雌伏の時。
2016年はHMEへの夫婦での参加をメインに、GBWCへの返り咲きも狙いたいと思います。間に合えばですがwww

みなさま、年末年始は穏やかに、事故などないようお過ごしください。

ではまた(^^)/~~~
コメント:

ひゃぁぁああ@@すっごい!
プラモ作る方の作業スペースってどうなってるんだろう?って
気になってた所なので
なんていうか、もぅもぅ(*ノ▽ノ)ハァハァ
あっ!ヨダレがっ(違

すっごい整頓されてて綺麗~
そしてどこもかしこも天井までみっちりぎっしりだ~@@
撮影ブースも拝見できて何という俺特記事!!


今年もお世話になりました!
来年もよろしくお願いします!(*- -)(*_ _)ペコリ

今年は色々なアドバイスありがとうございました。

2015年は大変お世話になりました。
約20年ぶりにガンプラ制作をリスタートした僕にとって大変、勉強になる事を色々アドバイス頂きありがとうございました。

来年は、自分もプラモ制作作業室を
確保したいと思います。

それにしてもkobarutoさんの作業室にあるプラモの量は凄いですね。
プラモを眺めるだけでニヤニヤしてきましたよ!

自分は、今諸事情によりプラモ制作テンションが下がっていたところなんで徐々にですが、自分にできる事をコツコツスタートしたいと思ってます。

来年もよろしくお願い致します。

雨音さん

僕の作業部屋はこんな感じw
狭いところに詰め込んでやってますが、綺麗なのは今だけ(^_^;)
制作が始まると足の踏みどころも無くなりますよ。

雨音さんも環境が変わって大変でしょうが落ち着いたらまたプラモ頑張ってくださいね!

こちらこそ来年もよろしくお願いします<(_ _)>

ポテトさん

プラモの数は確かに多いですねw
パチ組みを置くだけでも大変です(>_<)

来年もコツコツと楽しんでください(^^♪

こちらこそまたよろしくお願いします<(_ _)>

今年一年お疲れ様でした。
男の隠れ家・・素敵ですね。
私の部屋もだんだんこんな感じになってきましたよ。
来年もよろしくお願いします。

kobarutoさん おはようございます。
今年は色々とお世話になりました。 模型関係といえばHMEなど・・・楽しかったなぁ~  kobarutoさんとは腹を割って話したいこといっぱいあります。  是非模型部屋見学ツアーと奥様も交えた新年会をwww 給湯器の配管もありがとうございました。
自動車板金塗装くらいしかお役に立てないかもしれませんが(笑 来年もどうぞお付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお過ごしください。

MASSAさん

今年もコメントありがとうございました!

プラモをやり続けてると部屋ってこんな風になっていくんですねw
今では完全に隠れ家になってます(^^♪

また来年もいろいろやっていきますのでよろしくお願いします<(_ _)>

タカ8さん

こんばんは!

今年はホントいろいろありましたね。
タカ8さんはさらに活動範囲が広がって忙しかったでしょうwww
僕は最後にPOOHさんの展示会に行けなかったのは残念でした。
なんだかもろもろと忙しくて(>_<)

来年、またご一緒できればなあと思ってますので呼んでくださいな(^^♪
こちらにも遊びに来てください。

ではよいお年を(^O^)/

お仕事、なかなかお忙しそうですね(汗
体壊さないように、お互いがんばりましょうw
今年は、色々有りましたが来年もよろしくお願いしますー
人様の作業場って、結構見てるとワクワクしますね
積みプラも多いですが、パチグミコレクションも一杯ですね(*´Д`*)でわでわ、またどこかでお話しましょうね~

OGさん

今日も仕事に呼ばれましたが、こんな仕事してると仕方ないですよねw
お互いに体に気をつけましょう!

また来年もよろしくです(^O^)/

ウス!!
1番コメゲットあざっす!!
年末のご多忙な時期なのに、スジをきっちり通してくるあたり、さすが道人モデラー!笑
ここんとこ本当に忙しくなり、全然、ブログ回れてなくて、僕が「義理」をかく状態が続いており、ホントなさけない感じですが、、、、
来年もまたバタバタとしそうな感じ、、、??!
それでも来年あたり、またコバルトの作品見にピコピコとブログ覗かせてもらおうと思います、、、、
来年、も何かと盛り上がる楽しい年になるといいなぁ~!お互い頑張ろうぜ!
>つうか、コクピット並の製作環境が実にエグい!笑

来年も引き続きよろしくお願いいたします!!

こんばんは(^^)

kobarutoさんの秘密基地は、周りにきれいにまとまった感じで素晴らしい環境ですね。 憧れますよ〜

ぱち組や積みプラがしっかり整理されてて
良い感じです。

今年も色んな記事楽しかったですよ。
また来年もよろしくお願いいたします(^^)

良いお年を。

兄さん

兄さんこそ忙しいのに即訪問ありがとうございます(^^♪

僕の方も秋は特に忙しいので兄さんのブログも|д´)チラッ見するくらいでコメントも出来ずにいました。
来年もまたイベント等で忙しくなりそうですがくれぐれも体調管理に気をつけて活動してください。
僕もできる限り頑張ります!!

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

マッチカンさん

こんにちは!

綺麗にまとまってるのは今のうち(^_^;)
そのうちまた雑然としてくることでしょう。
狭くて何にでも手が届くようにしているのですが、大型作品を作るのが辛い難点があります。
もう少し積みを減らしてスペースを確保しなくては!

今年も楽しんでもらえて光栄です(●^o^●)
また来年もいろいろやっていきますので見に来てくださいねw


一年間お疲れ様でした〜!

今年もkobarutoさんの作品、楽しませてもらえました(≧∇≦)

それにしても作業部屋、すごいですね(^^)
てかすごく自分の部屋と雰囲気が似てる(^^;;
来年も作品楽しみにしてます!
とくにGBWCとかw(^^;;

ではでは良いお年を〜〜!

ヤマタツさん

ヤマタツさんもお疲れ様でした!

今年は作品数こそ例年より少なかったですがいろいろと挑戦も出来たのでよかったと思ってます。
来年はまたGBWCに挑戦しようと思いますのでよろしくお願いしますね!

作業部屋の雰囲気が似ているですと(@_@)
やっぱり感性が似ているのですかねwww
そちらの方が圧倒的に広いスペースでしょうけど(笑)

ではでは良いお年を(^O^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ