プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG ユニコーンガンダム
今回からはMG フルアーマーユニコーンガンダムの制作に入っていきたいと思います

まずは「顔編」。

DSC_1318.jpg
いきなり何かわからないと思いますが、顎のパーツを横から見たものです。

DSC_1319.jpg
顎だけを作り替えたいと思い、同じランナーから切り出してみました。
元の顎を切り取り、この状態で接着した後に余分な部分をカットします。

DSC_1329.jpg
次は頬のパーツ。
左が修正したもの。
わかりづらいと思いますので、次の画像。

DSC_1330-2.jpg
丸で囲った部分が修正したところです。

DSC_1326.jpg
次は首のパーツ。

所々穴を開けてます。
これをどうするのかというと、

DSC_1332.jpg
クリアーレッドのランナーを炙って伸ばして、

DSC_1337.jpg
それを首の外側から通してから内側で上の穴にまた通します。

DSC_1338.jpg
そしてカットしたものがこちら。

そこに、
DSC_1334.jpg
これはテープ状のLED。

3灯づつカットして使うことが出るものです。

DSC_1336_20160108011532f10.jpg
カットして丸めて配線をハンダ付けして、先ほどの首パーツの後ろ側の穴を通します。

DSC_1342.jpg
光らせるとこんな感じ。
下を向いたLEDでクリアーレッドランナーに光を当てることで光ファイバーと同様にその先も光って見えるようになります。
わかりますかねw

DSC_1346.jpg
そうなると頭の部分も光らせたくなりますが、中のパーツはクリアーじゃないんです(>_<)
そこで今度は複製してみようと思います。

まずは粘土を平らに伸ばし、

DSC_1347.jpg
複製したいパーツとランナーっぽく配置。

DSC_1348.jpg
それを型取りブロックで囲み、内側にPP板を入れます。

DSC_1350.jpg
そこに型取りシリコンを流し込み、

DSC_1351.jpg
固まってから外して裏返すとこうなってます。

DSC_1353.jpg
再度型取りブロックに入れて、次のシリコンがくっつかないようにシリコンバリアーを塗って、

DSC_1354.jpg
またシリコンを流し込みます。

DSC_1356.jpg
ブロックをバラし、

DSC_1357.jpg
PP板を外し、

DSC_1358.jpg
どうしても端が盛り上がってるのでハサミで面取りして、

DSC_1359.jpg
割ってみるとこうなります。
本来はこれをまた合わせて中にレジンなどを流してパーツを作るのですが、残念ながら透明レジンはまだ手に入れてない(^_^;)

DSC_1360.jpg
そこでまた100均商品。
UVクラフトレジンです。
紫外線で硬化するものなんですが、ちょっと欠点が。
紫外線に当てないと固まらない。
つまり型に流して密閉してしまうと固まらない。
こうなると片面しか作れないんです(@_@;)
型取りの方もクリアータイプにすればできるのかな?

それは今後の課題として、今回はこれでやってみましょう。

DSC_1361.jpg
紫外線ライトに10分ほど当てますが、作業をしながらなので30分ほど経ってしまいました。

DSC_1362.jpg
出来たものがこちら。
まずまずの出来。

DSC_1377.jpg
そして顔の完成。
右が素組みしたもの。
パッと見、違いがわかりづらいと思いますが個人の好みということでwww

DSC_1372.jpg
そして点灯!
サイコフレームと首の赤い点が光ってます(^^♪

DSC_1371.jpg
後ろ側。

いろいろと実験的にやってみましたがいかがでしたでしょうか?

この後もゆっくりいきますのでお付き合いよろしくお願いしますね(^O^)/


ではまた(^^)/~~~
コメント:

始まりましたね!!

おぉ、始まりましたね。
テープ状のLEDを始めてみましたが何mあるんですか?
お値段も気になるところですが・・。

透明パーツの複製は大変ですよね。
100均のクラフトレジンは私も使っていますが、厚みのある物、密閉されている物が苦手なのが難点かな。
この後の作業もどうなるか楽しみなのと、今後の製作の参考にさせていただきます。

電飾はやってみたいんですけど今一歩踏み出せない(・・;)
クリアーランナーを光ファイバー化するとは目から鱗でした!今すぐ真似したいw

始めまして、ヤスベエと申します。
いつも拝見してます。
すごいアイディアと製作技術!
感動です!
完成が楽しみです。

どうもです(^^)

早速、改造始めちゃいましたね〜
テープLEDは高価な為手を出しにくいですよw ちなみに幅は何㎜っすか?

ユニコが光まくってる姿早く見たいです。

制作頑張って下さい(^^)

じゃいあんさん

このLEDは5mあるそうです。
車のパーツ扱いで、価格は送料と合わせて810円で購入しました。by Amazon.

UVレジンは上手く使えばレンズ状にもできるのでいいですよねw

今後も細かい作業の連続なので失敗もありますが参考にしてもらえると嬉しいです(●^o^●)

ゲストさん

僕も電飾は尻込みしていた方ですが、失敗しながらでもやってみた方がいいですよw
表現の幅が広がりますから。

クリアーランナーは実験的にやってみました。
思ってた以上に上手くいきましたね(^^♪
ぜひともやってみてください。
出来れば普通のクリアーランナーよりも蛍光クリアーランナーの方が発光しやすいかもしれませんよ。

ヤスベエさん

初めまして!

見てくださってありがとうございます<(_ _)>

感動されるほどのことではありませんが自分なりに、できることやってみたいことに対して「失敗を恐れずに」という気持ちで制作にあたってるのでアイデアがあるように見られるのかもしれませんねw
でもこれらは諸先輩方がやってきたことの応用に過ぎません。

まだまだ頑張っていきますのでまたよろしくお願いいたします(^^♪

マッチカンさん

どうもです♪

やっぱり顔から作らないとテンションが上がらない性質なのでまずやってみました。
今回のテープLEDは実験なので非常に安価なものを購入したんです。
幅8mm・長さ5mのもので送料と合わせて810円。
これなら失敗してもいいかなってねw

ユニコーンが光ってるのは今まで多くの方が作っているので珍しくもないですが、自分にとっては本格的にLEDを仕込む初の作品なのでテンションが上がると同時に壁にぶつかりながら苦労もしていくものになっていくと思います。

時間はかかりますがまた見てやってください(^O^)/

こんにちわ。

面白いマテリアルがいろいろありますね~。
LEDテープなんて存在すら知りませんでしたよ。
光る車が走ってるのはこういうのを貼ってるんですね。

UVクラフトレジンは面白そうと思って買ってはあるんですが、まだ使ってませんでした。
質問ですが、今回は両面型を開いた状態でUVクラフトレジンをそれぞれに入れて硬化させて、貼り合わせたんですか?

あばさん

こんばんはw

世の中いろいろなものが出回ってるんですよね~。
テープLEDもどんなものかと買ってみましたが使えてよかったです(^^♪

質問の件ですが、一応両面ともクラフトレジンで硬化させましたが貼りあわせるためには結構削ったりしないと合わないので、型を取るときに片方側を深めに取っていたので片面だけでもそれなりにできたんですよ。
やっぱり透明レジンも必要かな(^_^;)

こうやって実験してる時も楽しい(●^o^●)
失敗から学ぶことも多いですからねwww


遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

LEDって、、、こんなロールで売ってるんですね〜。
今年の目標の一つがLEDなので、勉強してみます!!


マイクさん

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

最近はいろんなものがあるので日々勉強ですよwww
この後もLED組み込んで失敗しないように頑張りますね(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ