プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG ユニコーンガンダム
大雪かと思ったら今度は寒波がやってきて連日-20℃近くまで気温が下がって厳しい寒さの北海道。
北海道といっても広いので場所によって雪の量や気温の差がありますけどね。
それに地震もあったし。
幸い僕の住んでる周辺は震度3ほどだったので被害は有りませんでしたが道南の方たちは大丈夫だったでしょうか?
いつ来るかわからないですから備えだけはちゃんとしておいた方がいいです。

さて、寒さが厳しくなってきたところで今年も始まる氷上ワカサギ釣り。
今日初戦に向かいました。
ただ今年は暖冬なので氷の厚さも十分ではなくいろいろ探して初めての場所、石狩市にある川の博物館裏の石狩放水路に行ってきました。
家を出てくるときには気温-17℃だったのに現地は-8℃ほど。
やはりまだ暖かい。
氷の張りも薄くて15~20cm位。
表面も水浸しの状態でしたが釣り開始。
朝の早い時間は入れ食いだったのですが、遠いトイレに行って戻ってみるとピタッと止まってしまい、昼まで粘ってもほとんど釣れず、終わってみれば僕が50匹、妻が27匹と不調でしたね。
また来週、今度は砂川市のオワシスパークに行ってみようと思います。

長々と余計な話題でしたが(笑)、プラモの方は電飾の関係でいつもと違う行程を予定してて、「バックパック編」の紹介をしていきたいと思います。

DSC_1394.jpg
パチ組み状態。
最終的に隠れてしまうのですが基本素組みのままLEDを入れていきます。

DSC_1396.jpg
テープLEDを6灯分、折ってねじって、こんな風にサイコフレームに入れてみました。

DSC_1397.jpg
バーニア接続部にはメタルパーツのコーンを取り付けました。

DSC_1399.jpg
完成w
外観は素組みですが中身はLEDを仕込むために穴開けたり切ったり塞いだりいろいろやってます。

DSC_1400.jpg
デストロイモード固定なのですがLEDを入れるとどうしても光が漏れてしまうので、余計なところは中でプラ板で塞いであります。
サイドのバーニアの内側は変形するので本来は空洞であるところをサイコフレームのランナーを使って塞いで発光させても緑で光るようにしました。

DSC_1411.jpg
本体との接続部。
そこに出してある金属の棒2本。
ここは電極として使えるようにしてます。

DSC_1410.jpg
こんな風にねw

DSC_1402.jpg
発光状態はこちら。
また赤いランナーも使ってます。

DSC_1405.jpg
バーニアはコーンを入れることによってただ光るのではなく、リング状に光るようにしてみました。

DSC_1407.jpg
ちなみに頭部と一緒に発光。

DSC_1409.jpg
実は赤丸の部分も真鍮パイプを使って電極として使うことができます。
フルアーマー化した時に使えるようにと考えました。

この段階で9Vで発光してます。
最終的には電池と電気どちらでも発光するように計画してますが上手くいくのかな?
勉強しながらですねwww

さてと、朝3:00から起きているので流石に眠いzzzので今日はここまで。

ではまた(^^)/~~~

コメント:

ランドセル完成お疲れ様です。
もうkobarutoさんも電飾モデラーですね。
今度電飾講座でも開催しませんか?
この後も頑張ってください。(釣り情報も楽しく読まさせてもらっていますので、そちらも楽しみにしています)

じゃいあんさん

いやーまだまだ電飾モデラーなんて呼べないレベルですよ(^_^;)

講座なんて滅相もない(>_<)
モデグラさんの記事を見てやってるだけですから。。。

釣りも永遠の趣味なので今後もプラモ同様に頑張りますよ!
来週、大漁報告できればいいなあwww

ご無沙汰しております~^^ノ

ぶちゃです。どうもご無沙汰です~
密か~に、、ブログは覗かせてもらっておりました^^;
バンシィ本格的にいぢくり回しておりますね。
クリアパーツの自作する点なんかも拘ってますね~
完成楽しみにしております。

しかし、、-20度ですかっ。。
こちら0度に近いだけでも、凍えてしまいそうな毎日を過ごしていますが、、生ぬるいですね><ノ
お身体ご自愛に、、今年はお互いに帯状疱疹ならないように、、楽しく模型しましょう^^ノ

ぶちゃらてぃさん

お久しぶりでーすw

覗いてくれてありがとう(^O^)/

フルコーンはゆっくり進めていきますのでこれからも見てやってくださいね(^^♪

気温0℃・・・暖かい(笑)
日本列島は縦に長いですから気候も様々です。
沖縄なら10℃でも凍えるかもしれませんwww

今年は無事健康に過ごしたいものですね。
楽しくいきましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ