プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:MG ユニコーンガンダム
ほぼ一月ぶりのユニコーン記事ですね(^_^;)

腕の制作に入っていたのですがかなり難航していました。
つくづく自分の腕の無さに困り果てていましたがようやく完成しました。

なぜ難航していたかというと、あの細い腕にLEDを仕込むのが大変だったことと一部パーツのクリア化が必要だったためなんです。

DSC_1449.jpg
今回はこのパーツをクリア化したのですが、型取りも2回やってしまったし、上手く透明レジンが流れなかったり、固まるまで時間がかかったりしてました。
そしてようやく何とかここまで複製できたんです。
透明レジンの扱いがまだまだだということですね(>_<)
いい練習にはなりましたのでまた一つ経験値が上がったことが収穫でしたが(笑)

DSC_1451.jpg
次は塗装。
蛍光ブルーグリーンのみでもまあまあ良かったのですが元々のサイコフレームの色に近づけるため珍しく調色しました。
蛍光イエローグリーンと蛍光ブルーグリーンに蛍光ブルーで微調整をした感じです。
目見当で試し吹きしながらだったので割合はわかりませんwww

DSC_1456.jpg
そしてLEDを組み込みながら両腕完成です。

DSC_1457.jpg
PGユニコーンを参考に肩の外装を一部加工してサイコフレームの露出を大きくしたのと、二の腕も新たに分割してサイコフレームが見えるようにしてみました。

DSC_1464.jpg
発光状態。
ポリウレタン銅線で配線してますが、細い腕なので見えないように処理するのも苦労しましたね。

次はボディの制作に移ります。
上半身ができればそれなりにテンションも上がることでしょうw

また次回もよろしくお願いいたします。

ではまた(^^)/~~~
コメント:

kobarutoさんが苦労するなんて透明レジンって扱いが本当に難しいんですね。
発光部もきれいで丁寧な仕事がなせる技。
この後の作業、そして完成が楽しみです。

釣りにもいかずにがんばってる・・・w

電飾、そろそろ本腰入れて勉強したいなぁと思いながら早何年が経過しているのでしょうか・・・。レジンも・・・。kobarutoさんはいろいろ挑戦してるなぁ!

じゃいあんさん

透明レジンを甘く見てました(^_^;)

でもたぶんもう大丈夫w
やっぱり何事も経験がカギになりますね。

この後もがんばりますのでよろしくです(^O^)/

まさぼんさん

> 釣りにもいかずにがんばってる・・・w
たしかに(笑)

なんだかあまり休みが無く用事もあったりで行けてないんですが、明日ようやくまたワカサギ釣りに行こうと思ってます。
場所は砂川遊水地。
気温が上がりそうなので気をつけなくちゃなりませんが楽しんできますよ(^^♪

まさぼんさんもワカサギやってみたら。(●`w´●)ニァ・・

プラモも毎度ながら挑戦の連続です。
今後使うかどうかは別としても電飾できておいた方が楽しいですwww


あ、あのヘンリー8世が出来たのね。
とぼけた顔が素晴らしいw

塗装も大変だったでしょう。
真面目に模型やってるね!

透明レジンで複製とは流石ですね
私も今度、複製にチャレンジしようと思いますw

ユニコーン、着々と進んでおりますね~
透明レジンのパーツ複製、お疲れ様です。サイコフレームを最大限に活かす為の発想力などなど、勉強になります。

バーザムもサクッと作っちゃいましたね^^;
でも、寄り道しながらの模型作りが、より発想力を高めるのかもですね~
楽しみにしております。

PS
すんません、、前回コメントで、ユニコーンの事をバンシィと言ってしまいました^^;

こんにちわ!!
凄い!!
レジンで複製とかマイクには夢の世界です。
発光も美しいですね〜。
相変わらず凄いです(´Д` )

腕の光が神々しいですね!
エピソード7を彷彿させる輝きですよ!僕には、クリアパーツの複製とか難しい事は出来ませんが、今年は積みプラを減らしてMGも少しは作りたいと思っております。

plazouさん

透明レジンがシリコン型に張り付いてしまって失敗しましたがねw

複製もやり始めると楽しいですよ。
レジンキャストならもっと楽ですしね。

ぶちゃらてぃさん

サイコフレームの発光がこんなに大変だったとは!と後悔しております(>_<)

意外に普通のフレームパーツが邪魔で発光させられないんです、腕が悪くて。
なので透明化しなくちゃいけなくてさらに苦労。
未来へつながる苦労なので終わってみれば楽しいんですけどねwww

バーザムは要所だけ押さえてホントほとんどいじってないのでサクッといきました。
手を早くする訓練も兼ねてます。

今度はどんな寄り道しようかな。。。

マイクさん

こんばんは!

これ位なら夢の話じゃないですよ、ただお金と時間がかかるだけ(>_<)

今回は作るよりどうやってLEDを仕込むかを考えることに時間がかかりますね。
美しく見えてるということは成功か?

まだまだ頑張ります!

ポテトさん

エピソード7を再現できたら凄いなあと考えてみましたがまだ無理だということに気づきました。
なのでこうやって光らせることだけを頑張ってみてます。

積みプラ減らしはモデラーの宿命かもしれませんね(笑)
ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ