プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG ユニコーンガンダム
今日は雨が降るほど暖かい北海道。
つい3日ほど前には気温が-20℃くらいまで下がっていたんですけどね~(>_<)
おかげで雪道がグチャグチャに融けて大きい道路じゃないと車も危ないです。。。

そんな中昨日てづかさんにお邪魔して、今開催中の「鉄血のオルフェンズ祭り」にグリムゲルデを持っていきました。
あの中でも異彩を放つシールドが目立ってると思います(^_^;)

また、タケウチモデルさんには先日のプロトバーザムと鉄血のバルバトスを置かせてもらっているので見てみたいなあなんて思ってる奇特な方がいらっしゃいましたら両店舗に足を運んでみてください(^^♪
僕なんかよりもちゃんと作られている作品がどちらにもテンコ盛りですよー(^O^)/


と楽に遊んでいる場合ではなく、ユニコーンに手を焼いております。

まずは腰。

DSC_1524.jpg
この薄いアーマーを光らせることは難しく、あきらめそうになりましたがパーツのクリアー化とテープLEDで乗り切りました。

続いて太もも。
DSC_1520.jpg
右が素組み。

足が長すぎるとされるこのキット。
変形というか変身するガンダムなので仕方ないことなのですが、今回は固定モデルなのでよく作例でもあるように伸ばさないでパーツを切ることによってデストロイモードを再現することにしました。

DSC_1525.jpg
先ほどの素組みのパーツを伸ばさないでユニコーンモード状態にしてこのようにデストロイモードと同じように線を引いてみます。

DSC_1526.jpg横もこんな感じで。

この後パーツをバラして線に合わせて切っていくのですが、まっすぐに切らないとかっこ悪いのでスジ彫りテープを貼って0.125mmのスジを深めに彫り、鋸で丁寧に切り離しました。

DSC_1527.jpg
こちらがパーツを切った後の状態。
中の関節パーツもクリアー化してます。

DSC_1528.jpg
ちなみに伸ばしてみると・・・
これはこれで有り?

DSC_1535.jpg
ここまで組んでみました。
今回のデカールは全体的に落ち着いて見えるように地味にグレーを使ってます。

DSC_1540.jpg

DSC_1538.jpg

DSC_1530.jpg
そして点灯状態。
今のところ断線や接触不良を起こしてないのが幸いといったところでしょうか。

DSC_1532.jpg

ここまで来るともう少しって思いません?

ところがここからもまた大変なんですよー(>_<)
ただいまふくらはぎ内部パーツのクリアー化のため型取り中でして、また3日ほど費やしてしまいそうなんです。
焦っても失敗するので忍耐が必要。
その間に電飾の方法も悩むしまだまだ作業は続きます。

でも本体が立ってしまえばフルアーマーの方も目途が立ちますし、今後の展開もさらに考えることができますので、ひと踏ん張り頑張っていこうと思います。
ユニコーンの次回記事で「立ったよ、ユニコーンが立ったよ(^O^)」となることを願っていてください。

その前にまた他のものに手を出すかもしれませんが・・・゚+。(ノ皿=o)σ。+゚ニヒヒヒヒヒッ

ではまた(^^)/~~~
コメント:

写真を見ているとまるでAEの開発工場を彷彿させてますね。グリーンの光が眩しいくらい輝きを放っていてかっこいいなぁー!
天気が安定したらてづかさんに行って作例を見学しに行きたいですね。
かっこよく完成されているガンプラを見ると癒されますw

ポテトさん

自分的には光が眩しすぎた位だと思ってます。
直接光源が見えるのも失敗だったなあと(>_<)

組み込んで修正も出来ないのでこのまま突き進みますがねw

てづかさんに行けば他のモデラーさんの作品も見れるので店内ぐるっと見て回ってみてくださいね(^^♪

さっそくてづかさんに行ってきました。kobarutoさんの作例を見学した後にガンダムシードのプラモを購入してきましたw
その後にバーザムを見て帰ってきました。よーく見るとバーザムの顔がZガンダムにも少し似ていて公式設定よりイケメンでかっこよかったです!塗装技術も凄く溜め息しか出ませんよw
他の作例もレベル高すぎでした。

ポテトさん

おお!
早速見に行かれましたか!!

こうやって近くで見るとネット画像だけではわからないことが見えてきますから、展示会などにも足を運んでくださいね(^^♪
ちなみに僕の塗装技術はまだまだですよ。
特にこうやって遊んでるものは厚塗りですからね~(^_^;)

他の方々の作品の方が丁寧で素晴らしいのでそちらを参考にしてください(^O^)/

お世話になっております。
さっそく自宅の部屋でHGUCのザクのサフ吹きをしました。シンナーを吸う塗装ブースがないので部屋がシンナーの臭いで大変でした。
今だに塗料とうすめ液の割合やサフとうすめ液の割合がわからないので悪戦苦闘してます(ー ー;)。
ガンプラの仮組みからの綺麗なバラシ方もうまく出来ないので中々、作業が前に進みません(ー ー;)。
ガンプラは奥が深いですw

ポテトさん

いよいよ塗装開始ですね!

でも換気に注意してください。

後は数をこなせばいろいろ見えてくることがありますので失敗しながらでも頑張ってください(^O^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ