プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG ユニコーンガンダム
タイトルの通りユニコーンガンダム本体が一先ず完成しました!!

まずは記事の続きの脚編。

DSC_1543.jpg
配線しながらの組立なので完成している上半身と繋げていくことになります。
とりあえず「立ったよ、ユニコーンが立ったよ」(笑)

DSC_1545.jpg
脚のアップ。
テープLEDを折り曲げながらエナメル線で配線。
細かいハンダ付けの痕がわかるでしょうか。

DSC_1549.jpg
そしていきなり完成!

このままだとどう弄ったかわからないでしょ。

DSC_1547.jpg
ということで素組みと比べていきます。

まずは並べて撮影。

パッと見わかりづらいですが太ももで縮めた4mmほど全高が下がってます。
それを感じさせないのが肩アーマーの大型化。
目いっぱい開いたので大きく見え、さらに肩の高さは変わらないようにしてみました。
ヒョロヒョロっとした素組みと比べて二の腕を開いたことで太く見えますし、腰の位置も下がってがっしり体型になったと思います。

フロント
PGを参考にサイコフレームの露出を増やして、それほどディテールを加えなくても情報量が増えて見えるようにしたつもりです。

リア

ヘッド
ここからは各部のおさらい。

頭部。
頬をプラ板で調整して顎も作り直してます。

ボディ
横に1.5倍ほどさらに開いてサイコフレームの露出を増やし、襟のあたりのパーツを一度切り離して開いているように取付、サイコフレームも段々になるようにカットしました。

腕
肩アーマーを上に開き、下側は一部を切り離して下げてサイコフレームを大きく見せ、二の腕はこのように切り開き内部が見えるようにして、中は複製で透明化してサイコフレームとしました。
下腕はそのままです。
脚
太ももは伸ばさずにサイコフレーム部分をカットして短足化。
ふくらはぎ内部は透明化複製してサイコフレーム化を施し、ふくらはぎパーツを上下に分割して下側を開くように取り付けました。

DSC_1566.jpg
サイコフレーム点灯。

DSC_1563.jpg
足の裏に1mm真ちゅう線で電極を作って埋め込み、

DSC_1564.jpg
この板の上に見えている突起状の電極に差し込みます。

DSC_1565.jpg
裏側はこのように配線。
まだ仮なので簡単に作ってます。

DSC_1575.jpg
暗くすると結構明るく発光します。

DSC_1571.jpg

一部接触不良気味だったりとまだまだ甘いところ満載のガンプラへのLED組み込みでしたがいい勉強になりました。

次はフルアーマー化です。
あの重武装たちをどうするか悩みどころですね(>_<)
シールドもLED仕込むかどうか・・・

引き続き頑張りますwww

ではまた(^^)/~~~
コメント:

ユニコーンガンダムがいよいよ完成に近づいてきて楽しみです。暗闇の中でグリーンの光が幻想的です!
電気の導線(漢字合ってます?)が、機械的でMSの雰囲気をビンビン醸し出してますねw

増幅などしたはずなのに肩の位置が変わらないように見えるとはkobarutoマジック!!
発光状態もきれいですが、ブログを見ているとその影での配線の苦労がひしひしと感じてきます。
それにしてもテープLEDは侮れないアイテムですね。
いつかは私も電飾化に挑戦したいです。
この後も頑張ってください!

こんばんは(´∀`*)
あ〜ユニコーンが立ってる〜

ピカピカに光ってるし凄いです。
武装の完成も楽しみにしてます〜
頑張って下さい〜

ポテトさん

実は完成には程遠いんです(>_<)

でもここまでユニコーンを光らせることができてよかったw
銅線配線には苦労しましたからね(^^♪

次はフルアーマー装備。
頑張りますね!

じゃいあんさん

ちょっとしたことでスタイルが変わってしまうということがわかる作品になりました。
マジックは使ってませんけど(^_^;)
でも配線には苦労しました。
テープLEDじゃなきゃできなかったですね。

電飾は一つの表現としてもできた方がいいと思います!

この後もがんばりますよ(^O^)/

マッチカンさん

こんばんはw

はい!立ってますよ!!

何とか光らせることができました(^O^)/
武装は作業が飽きてしまう恐れがありますが頑張っていきたいと思います。

結構装備が多いよね~~~(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ