プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/220 リックディアス
おずねこさんのジオンの再興ミーティングに向けて次の制作はリックディアス。
それも1/220。

DSC_1609.jpg
旧キットですよねーこれwww
今年のn兄さんの旧キット選手権には残念ながら参加できないのである意味「一人選手権」(^_^;)

DSC_1613.jpg
まず改修するのは脚。
足首は一体成型なので切り離して加工。
関節にボールジョイントを使用して可動するようにしてみました。
太ももは後ハメ出来るように穴の下側をカット。

DSC_1610.jpg
左が素組み。
パッと見、違いはわからないかもしれませんが脚の接地面がピタッとついてます。

DSC_1612.jpg
足裏もザッとプラ板貼り。
穴をあけてバーニアも取り付けました。

DSC_1619.jpg
今日までの状態。
最初の画像と比べてください。
股関節パーツも広げたりしてしっかりと立たせることができました。
さらにフロント・リアアーマーも大型化。

DSC_1620.jpg
1/220とはどんな大きさなのか?

リックディアスは頭頂部で高さ7.5cm位です。

DSC_1623.jpg
タミヤエナメルカラーとの対比。

それなりに小さいでしょ(^^)
小さいから作業も早くなるかというと・・・かえって大変(>_<)
なかなかサクサクっとはいかないものですねw
でも完成は急ぎたい。
あとは頑張るだけです!

ではまた(^^)/~~~


コメント:

今度は1/220のリックディアス。
フロントアーマーの大型化は近藤版の定番加工ですが、バランスをとるのが難しそう。
小さくても作業は一緒ですし、パーツも小さくなるので大変ですよね。(自分も1/400で実感しました)
ビネットの一部となるであろうリックディアス、楽しみにしております。

森永のチョコスナックに付いているおまけのプラモにそっくりの旧キットですよね。まだ店頭に並んでるんですねw
旧キットが現代版に進化するのを楽しみにしてます!

じゃいあんさん

じゃいあんさんの作品ほど小さいものではありませんが久しぶりの小モデルに手こずりそうです。

バランスも難しいですぅ(>_<)

ポテトさん

たしかにスタイルはおまけに似てますね~www

でもそれほど進化したものにはならないので軽くスルーしてくださいね(^_^;)

う〜ん、いいですね。。
ある意味王道の作り方で、ちょっとうらやましい^^
楽しいですよね、こーゆー改造って。

おずねこさん

ちょっと小さいし、こういう作り方が楽かなあって(^^♪

たまには旧キットも楽しまないとね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ