プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG ゼダスR
肉体的にも精神的にも疲れのピークを迎えていますが何故だかそれなりに元気<(`^´)>

プラモを作りたいからでしょうw
とは言っても寝るのが早くなり今日は久しぶりにプラモの時間を延ばしてこの時間。

いやーなかなか進まないものですね。
予定ではとっくに完成してるはずのゼダスですが、やっと塗装段階まで来ました。

まずはスジボリ完了画像から

P1130001.jpg
P1130002.jpg

サイドアーマーを展開した状態
P1130006.jpg
P1130007.jpg
このリアビューがお気に入り♪


P1130004.jpg
爪をシャープにしました。
比較画像を撮るの忘れた・・・

サイドアーマーの塗装状況
P1130005.jpg
これに黒サフ
P1180018.jpg
そして水性カラーで塗装(あずき色)
P1190001.jpg
溶きパテを筆塗り
P1190005.jpg
これが乾燥するとひび割れができます。
これもまた模型屋さんのコマッピー店長がサーバインで使っていた方法をパクリ(>_<)

また黒サフ
P1190008.jpg
左右逆側の画像です。
筆むらとひび割れわかりますか?

そしてミッドナイトブルーで全体塗装後ライトグリーンでスミ入れ
P1200018.jpg
さらにフラットレッドでスジボリにかからないようにウォッシングしてある程度ひびにレッドを残すようにしました
P1200020.jpg
横からだとわかりやすいかな。


完成がどうなるかいつものことながら行き当たりばったりの製作方法なので自分でもワクワク感と不安感が入り混じってます(^_^;)

上手くいけば明日にでも完成できそうですが・・・
まあ無理はしないでおきましょう。
今年も始まったばかりですからねw

では(^^)/~~~

テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

無理しすぎですってばww
しかも、早速新しいこと取り入れてるのがすごいなぁ^^

・・・私もちょいペースを抑えたいですけど、お尻に火がついちゃってますwww
年明けからいきなり模型でこんなにてんやわんやになるとは思いませんでした^^;

凄い!!
ドンドン新しいことにチャレンジしてらっしゃいますね!

理解力の乏しいMATIOには難しかったようです(;´Д`A
最初の水性あずきにはどのような効果があるのですか?
溶きパテが乾燥後勝手に割れるのですか?

質問ばっかですみません(-。-;

やってるねー!
塗装方法も
科学の勉強すると色々見えてくるかもね!
無理してがんばってねーww

まさぼんさん

これでもそんなに無理してるわけじゃないんですよ。
おそらく本当に無理してたら先週末にでも完成してますw

まさぼんさんもかなりハードスケジュールですね。

でも今回は無理してでもがんばってください!

MATIOさん

新しいことしかしてない気が・・・

今は自分のスタイルを模索中なのでねw


質問の件ですが、最初の水性カラー(色はなんでもいい)を使ったのは、「下地の水性塗料の塗膜が溶きパテの乾燥、収縮により自然な感じのヒビ割れが出現」とコマッピー店長が言ってます(^_^;)
詳しくはコマッピー店長のサーバインを見てみてください。
完璧にパクリ技術(>_<)

今回もまた実験的なものだったので面白かったですよ(^o^)/

GEKI店長

やってますよー、歩みは遅いけどw

世の中いろいろな技がありますよね~

ホント楽しい!

無理してがんばります(^^)v

はじめましてこんにちは~^^

ちょくちょくブログの方にお邪魔させてもらってますw

こんな技術もあるんだなーと感動ww

試す機会があったら試してみたいです・・・^^


なるほど~
塗料成分の相性を利用した塗装技術もあるのですね。

やっちゃだめ!と言われていることをやらずに居るより、
やってみて新しい発見をするか…後悔するか…
面白そうなので
自分もいろいろ試してみようと思います(笑)

すごくおもしろいことをやられていますね(><)
筋彫りが、凄く良い味を出しているじゃないですか!
おまけに、ひび割れを作り出してみたりと、
意欲的な作風に、テンションが上がりますね^^

完成したらどうなるのか、
ますます楽しみです。

G-Noさん

どうも初めまして!

コメントありがとうございます<(_ _)>

自分もいろいろな人の技術を発見するたびに感動してすぐにやってみたくなりますw

ぜひぜひ試してみてください。


ThreeNorth さん

自分もこれを見たときはなるほど!と感動すら覚えましたw

自分の場合後悔はあまりしないことにしてます(^_^;)

失敗ならやり直せばいい

それよりもスキルアップのためにドンドン新しいことにチャレンジすることの方が大切だと思ってます。

気楽にいろいろ試してみてくださいね(^^♪

てけさん

面白いですよ~!(^^)!

いろんなことをやってみたくてこうなっちゃいました!

でもスジボリとひび割れ表現のギャップがどうなるか未だに不安ですが・・・

完成するまで自分でもわからないのがkobaruto流になりそうです(>_<)

また変わったことしてますねw
ルシファーのときもですが、
どこでそういう知識を付けてくるのか、、、、
ホント勉強になります!

あ、GEKIさんにMSV-Rのネタはkobarutoさんに聞くとイイといわれたのですが、、、、
何かイイネタくださいww
・・・・いや、まて、、kobaruto流は無理だ。。。。
うん、、、ネタが良過ぎて自分には調理する自信が無い。。。

@keyさん

そうそうまたやっちゃってます(>_<)

知識をつけてくるのではなく単なるパクリです(^_^;)

MSV-Rのネタね~
GEKI店長も余計なことを・・・
なーんて、そんなにいつもネタを持ってるわけじゃないですよーw

MSV、つまりモビルスーツヴァリエーションですから、要はなんでもいいのですよ。
あるMSに他のMSの武器を大量に持たせただけで重装備型になりますし、自分の得意なところでは試作型、試験型というMSの開発の系譜にそったミッシングリンク的なものもあります。

今回の自分のネタは初めて公表することになりますが、オーソドックスに「プロトジムキャノン」でいく予定です。

まあこんな風にお気楽に考えてみてはどうでしょうか?
そんなにいいネタじゃなくて申し訳ありません<(_ _)>

でもぜひ一緒にやってみましょう\(^o^)/


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ