プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/100 ストライクフリーダムガンダム
今回の制作は、縁あって依頼を受けたこちら、

DSC_2199.jpg
1/100 ストライクフリーダムガンダムです。
いわゆる“無印”1/100と呼ばれる旧キットですね。

すでに素組みされているのですが引っ越しの際に破損してしまって飾れないとのこと。
とりあえずはずれた部品を取り付けてみたところ、
・アンテナが折れている
・背中のドラグーンが1つ無くなっている
・首関節が弱くなってプラプラしている
というような状態のものを修復してほしいとの依頼でした。

でもせっかくいじるのなら好きに作らせて欲しいことを伝えると快く了承してくださったので、
修復作業→改修作業に変更になりました。

DSC_2205.jpg
そこでフリーダムVer.2を参考にしようと思い比較。

明らかな違い。

もちろん人それぞれ好みがありますからどちらがいいと決めつけるようなことはしません。
僕は右のスタイルが好きなのでこちらに近づけるようにスタイル重視、ディテールは控えめで制作していきたいと思います。

DSC_2207.jpg
まずはいつものように顔から。

こうして見ると大きさ的にはあまり変わらないことがわかります。

DSC_2209.jpg
横から見ると全然違いましたねw
前後に薄い感じがします。

DSC_2219.jpg
ここからは改修状況。

アンテナ、白い部分と黄色い部分のバランスが悪そうなので白い部分の方を延長・・・しようと思ったのですが1mmプラ板から切り出してヤスリで整形しました。

DSC_2220.jpg
折れてしまっているアンテナの黄色い部分は、折れたところで0.3mm真ちゅう線を通して黒瞬着で接着。

DSC_2221.jpg
それをエッジが出るようにまたヤスリで整形しました。

DSC_2222.jpg
ここでいきなり顔の完成となります。
上の方に載せた改修前の顔と比べてみて欲しいのですが、改修点は、
・アンテナの大型化
・顎の整形
・襟足の作り替え

DSC_2224.jpg
・前後の幅を持たせるため2mmプラ材を挟んで延長
・トサカ部分の作り替え

といったところです。

一旦こうしておいて全体を組んだ時に修正することになる予定なんですが、、、


やばい━━━<(ll゚◇゚ll)>━━━!!

やっぱりいじるなんて言わなきゃよかったー。。。
自分でハードル上げた気がする。

結構な難敵ですがそれでも喜んでもらえるように頑張ります!


次回はボディ編。
実はここが一番の改修ポイントになりますね。

ボチボチやっていくのよろしくお願いします。

ではまた(^^)/~~~
コメント:

今回は、どう現代風になるか楽しみですね。紛失したパーツは、新たに制作されるんでしょうか?

依頼主さんが、羨ましいですww


ポテトさん

まあ現代風といいますかスタイリングの違いを表現できたらいいなあと思いますねw

紛失したパーツは他のものを複製するしかなさそうです。
上手くいくか心配ですが...

はじめまして!

14roeと申します。毎回驚きながら拝見させて頂いております。
どれもカッコイイのですが中でもガンダムデルタカイがスゴく好みです^^
このストライクフリーダムガンダムも楽しみに拝見させて頂きます。

14roeさん

初コメありがとうございます<(_ _)>

デルタカイも気に入っていただきうれしく思いますw

ストライクフリーダムも頑張っていきますのでまたよろしくお願いしますね(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ