プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/100 ストライクフリーダムガンダム
今回は1/100ストフリ腕編ですがその前にボディの再修正を行いました。

胴体延長したのはいいのですが青い部分が間延びしていることに気づきちょっと改良。
DSC_2240.jpg
胸ダクト下側にプラ材で延長工作をしてみました。

DSC_2241.jpg
そのまま脇も延長。
完成時に黒っぽくなる部分を増やして青くなる部分が狭くなるようにしました。

これで間延び感が解消されてればいいんですけどねw


さて今回の本題である腕です。

DSC_2231.jpg
左がキットの状態で右が改修後です。

下腕で3mm延長しました。

DSC_2232.jpg
肩パーツで上腕を挟んでる構造なのですがこのままだと塗装しづらいので肩パーツを改修して腕とは独立するようにしてます。

DSC_2233.jpg
肩のボディ側にプラ板で軸に直接ハマるように成形したものを取り付け。

DSC_2234.jpg
ディテールを過度に増やさないように0.3mmプラ板で段差を作り、横のラインに合わせて0.125mmスジ彫りしました。
赤いところも一部切欠きを入れてあります。

DSC_2236.jpg
上から見た状態ですが、一度合わせ目を消してからプラ板で塞いだ部分とスジ彫りで印象を変え、細切りカッティングシートでディテール付けを行いました。

DSC_2235.jpg
裏側ですが、どうせ見えなくなると思いながらプラ材、0.4mm真ちゅう線、プラ板でディテール付けとダボ隠ししちゃってますw

DSC_2237.jpg
腕本体は延長工作とディテール変更、ビームシールドの位置調整でこのような形に。

DSC_2243.jpg
そして上半身の完成です。

手首はキットのものを使ってますが最終的には市販パーツに置き換える予定。

DSC_2245.jpg
腕が付いて元々の形からの印象がガラッと変わったと思います。

この段階で本日ご依頼者様に実物を見ていただき、このまま進めていって問題ないとの確認を得ました。

次回は腰、脚の改修になっていきます。
この上半身と上手くバランスが取れればいいのですが・・・


明日は大雪の予報もある北海道。
今年は積もるのがちょっと早い。
早起きした方がよさそうですね(>_<)

ではまた(^^)/~~~
コメント:

胸のダクト部分は、延長工作をした事により迫力ある上半身になってますね!

前回の記事の写真を拝見する限りなんの違和感もありませんでしたが、改めて延長工作後の写真を見ると断然違いますね!

肩のダボ凹凸を隠す細やかさや細部にまでこだわりある作り込みを目の当たりにしてびっくりしてます。

kobarutoさんのストライクフリーダムガンダム制作記事を拝見させていただきなんだか今週発売のストライクフリーダム欲しくなってきましたww


ポテトさん

作っているときにはわからなくてもブログに載せて改めて見てみると失敗してることに気づくことがあります。
そのままでもいいと思って手を付けないことがありますが今回はちょっと見過ごせなかったのでできる範囲での再改修となってます。

まだまだこだわりのある作り込みとまでは言えませんが楽しくやらさせてもらってます。

HGリバイブ ストライクフリーダムは結構かっこよく見えるのでぜひぜひ作ってみてください!

こんばんは!

腕が付いた事で胴体部の延長(改修)が絶妙な長さにされてるのだと感じました^^
肩の裝甲裏のダボ隠しまでの細やかな心使いにシビレます^^

突然なのですがリンクを張らせて頂くお願いをしても宜しいでしょうか?

14roeさん

こんばんはw

各パーツだけを見ていても分からないバランスがこうして組み上げていくことによって見えてきますよね(^^)
あと見えないところの工作もスルーすることが多いところを今回はプラ板を入れただけのお手軽改修ですが
ちょっと手を加えるだけで見違えます。
自己満足の世界ですけどね(^_^;)

リンクの件、こんなブログでよければ喜んで(^O^)/
こちらでもリンク貼らさせていただきますね(^^♪

今後ともよろしく!

こんばんは!

リンクの件ありがとうございます!^^
それに相互にして頂きありがとうございます^^
こちらこそ宜しくお願いいたします!!

自己満足、僕は好きです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ