プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/100 ストライクフリーダムガンダム
先週降り積もった雪が今日の雨で融けていく・・・

ところがそれでまた新たな問題が起こってしまう。

フワフワな雪は確かに融けていくのですが、駐車場など車で踏み固めたような雪、いわゆる圧雪状態のところは表面だけ溶けてその下は氷になってしまいます。
そうなると滑って他の車にぶつけてしまいそうになりヒヤヒヤするのです(>_<)
それならばいっそのこと降るのは雪でいいし気温もあまり上がらなくてもいいと思うのは北国の人間だからでしょうか。
もちろん個人差はあるでしょうがねw

さて今回の1/100ストフリは脚編。

この1週間ほどの作業でできたのは片脚でした(^_^;)

DSC_2215.jpg
まずはフリーダムVer.2との比較。
何も言うことはない。
だって違い過ぎるんだもんwww

DSC_2246.jpg
それでは延長工作ということなんですが、太ももがどうも改造しづらかったのでまた1/100ダブルオーの太ももを移植してスネで5mm延長してみました。
スネを細くするのも大変なので太ももを太くすることでスネが細く見えないかなーということと、股関節の可動軸があるのでミキシングにしたんですけどいかがでしょう。。。


なんとなくバランスを決めたらここから整形に入ります。

DSC_2247.jpg
太ももはいかにもダブルオーを使ったことがわかるので前面のモールドを取り去りプラ板で蓋をして整形。
5mm延長したスネ部分は黒瞬着をパテ代わりにして穴埋め後整形。
脛の一番下、足首側に0.5mmプラ板でモールドを増やすように装甲を貼り付けて整形しました。

DSC_2248.jpg
横から。
膝関節部分が大きくなってしまったので塗装後にどう見えるか心配ですがこのまま進めます(^^)

DSC_2249.jpg
アンクルアーマー。
左右に分割するパーツなのでその合わせ目をスジ彫りし、左右対称に反対側もスジ彫りをして合わせ目を目立たなくする方法を取りました。

DSC_2250.jpg
横側には0.3mmプラ板でモールド貼りして後ろ側にはジャンクパーツを貼り付けてます。

DSC_2251.jpg

DSC_2252.jpg
足首は前後に長く見えるのでかかとパーツ側を削って縮めるようにしました。

DSC_2256.jpg
さらにひざ部分もプラ板を使って延長してます。

これで片脚の改修は終了。

DSC_2257.jpg
長さだけではなく全体の雰囲気も変わったと思いますねw

DSC_2258.jpg
後ろから見た方が延長度合がわかりやすい!(^^)!

これらを元に右脚も改修していきます。
形が決まれば作業も早くなると思いますが体力が落ちている今、どうなることやら・・・・・・

ではまた(^^)/~~~
コメント:

こう違ってくると大改造になってきますね。それをバランス良く手直し出来るのがkobarutoさん。
見ていて「ほう、こうなるのか」と見入ってしまいます。
これから寒くなりますし体に気を付けて製作頑張ってください。

お仕事大変な時期にストライクフリーダムの改造お疲れ様です。
10年前のキットが、ここまで変化するんですね。

楽しみですw

じゃいあんさん

確かに大改造っぽく見えますが、普段のミキシング作業と変わりなくやっちゃってますね(^_^;)
ただバランスを取るのが難しくて切って貼っては剥がしたり埋めたりの試行錯誤を繰り返してます。

この脚も上半身と合せたらだめかもしれませんがまずは頑張ります!

ポテトさん

ホント仕事は大変なのですが家に帰れば時間は取れてるのでできる範囲でプラモ頑張ってますwww

最終形態がどうなるか楽しみにしててくださいね!

こんばんは!

スゴイ、、もう脚部の改修に入られてるんですね!
このチョイスされた腿パーツもマッシブで好きです!^^
踵も寄せた事でメリハリがありながらも脚部全体がシュッとしたバランスに見えカッコ良く別物になってますね^^

14roeさん

こんばんはw

ただ今もう片方の脚に苦戦中(^_^;)

太腿パーツは上手くいったなあと思ってたので嬉しいです♪ (≧▽≦) ♪

あとは全身を合わせたときのバランスがどうなるか心配ですがね。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ