プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:料理
大荒れの北海道。
各地で吹雪、大雪などにより事故も多発しており、三代目JSBのコンサートも中止になったとか。
やっぱり冬は大変なところだよ北海道は。

昨日は仕事が一段落したこともあり久しぶりの祝日休暇。
でもゆっくり寝ていられるわけではなく、朝からの大雪のため5:30起床で家の除雪作業。
雪かきなんてやさしいもんじゃない!
玄関フードの外側には40cmほど積もった雪が∑(゚ω゚ノ)ノ
ロータリー除雪機でやっても1時間半かかりました。
まあ北海道でも雪の多い地方に住んでるので「久々に来たなあw」程度のことでして慣れっこです(^^)

そしてクリスマスイヴイヴのこの日は家に人を呼んでプチ宴会することになってました。

毎年クリスマスの料理は「俺に任せておけ!!」とたまには奥さんを休ませることにしてますが今年は流石に4人分なので2人で準備してました。
夕方に友人2人に来てもらってプチ宴会スタート!

DSC_2366.jpg
今年のクリスマスはこんな感じ(^^♪

なかなかすべてに手が回らないのでご飯ものは両端にあるスーパーの生寿司。
でもあとは手作りですよw

DSC_2367.jpg
まずはkobaruto作「ローストビーフ・サラダリース添え」
リーフレタスを敷き詰めたお皿の上にミックスリーフやブロッコリー、プチトマトをクリスマスリースのようにリング状に並べて砕いたゆで卵の白身と黄身をおろし器で細かくしたものを散らし、真ん中に前の日に作っておいたローストビーフをスライスしてバラの花のように置いてみました。
ビーフにはハーブの味がほんのりしますがサラダには味がついてないのでトリュフ塩で召し上がっていただきます。

DSC_2368.jpg
妻KOSUMI作「パーティーゆで卵」
ゆで卵の白身を上下の断面がギザギザになるように切り分け、黄身を一度取り出してマヨネーズで和えたものを盛り付けるうちの定番の一品。

DSC_2369.jpg
妻KOSUMI作「マグロとアボカドのシークワサードレッシング和え」
沖縄旅行で食べたこれがおいしくてうちでも何度も食べているものです。
ドレッシングは和風ドレッシングにシークワサー果汁を加えてさわやかな酸味がありますね。

DSC_2370.jpg
かなりボケボケな画像で(;´・ω・`)ゞごめんなさい。
2人が来てから揚げたフライドチキンなので慌てて写真に収めてしまったもので・・・・・・

kobaruto作「簡単フライドチキン」
手羽元の肉の部分を開いて火が通りやすくし、少し大きく見えるのでボリューム感がアップした一品。
何が簡単かというと、日清からあげ粉(ボトルタイプ)をまぶして1時間ほど置いたものを10分ほど揚げただけだから(^^)
揚げたてを召し上がっていただいたことで「カリッ・サクッ・ジューシー♪」味わっていただけたかと思います。
妻曰く「脂っこくなくておいしい☆」
嬉しいお言葉も頂きましたルン♪ (≧▽≦) ルン♪


もう一品は最初の画像にあるケーキ。
撮り忘れたか。気づかなかった。。。

kobaruto作「クリーミーレアチーズケーキ」
こちらもあまり時間がなかったので自分としては一番簡単なケーキを作りました。
いつもより多くホイップした生クリームを加えてなめらかな食感になるように調整。
台座にはオレオクッキーを砕いたものを敷き詰めてその上にチーズケーキのタネを流して冷やし固めただけのケーキです。

これらをつまみながら雑談やゲームなんかして楽しく過ごしました(●^o^●)

たのしかったなあwww


打って変わって今日クリスマスイヴ。
天気は快晴。
朝から冷え込み、気温は-17℃。
午前中だけ仕事して昼過ぎに帰宅。
その時の気温-10℃。
今日は寒い((´д`)) ブルブル…

プラモはストフリも完成して来週渡すのみ。
次回作に向けて今は息抜きの時期ですので毎年恒例一人パチ組み祭りの開催です(笑)
作りたいものが山ほどあるし積みも減らしたいしでとにかくパチる。
ちなみに今箱を開けたのはMGストライクフリーダム・・・アホでしょヾ(≧∀≦ )
パーツ数ヤバっ!
手元に無印改造ストフリがあるうちに比べてみるんだぁ。

皆さんはどんなクリスマスを迎えているのでしょう。

何よりも事故、病気などに気をつけて過ごしていただきたいですね。

ではまた(^^)/~~~
コメント:

マグロとアボカドのお料理は、ヘルシーで美味しそうですね。kobarutoさんのクリスマスのお料理ブログを見ると一年が過ぎていくんだなーと感じておりますww

今年も必殺料理人登場ですね。(料理で相手をイチコロに)
それにしてもプラモだけでなく料理も旨いイケメンとは奥様が羨ましすぎる!!

ポテトさん

マグロとアボカドは相性も良く切って盛るだけの簡単料理ですよwww

まあ毎年こうしてクリスマス料理記事を続けさせてもらって書いてる自分も「もうそんな季節かぁ」と一年の早さに驚いてるところです。
あと1週間ほどの2016年を無事に過ごしたいですね(^^♪

じゃいあんさん

必殺料理人ですか?(笑)

今年も手抜き料理ですよ(^_^;)
まあ美味しければそれでよし!なんですけどねwww

いつも頑張ってるうちの奥さんが喜んでくれれば何よりです(●^o^●)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ