プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日記
連休明けから悪天候続きの北海道。

僕の暮らす周辺でも大雪だったり猛吹雪だったりと生きていくのも大変(;゚д゚)ェ. . . . . . .
昨日は流石に吹雪で前が見にくくなって修理のための移動も辛かったですね。
それに近くでも事故が相次ぎ、慣れている雪道ですがいつ自分が巻き込まれるかと不安になります。

毎朝の家の前の除雪も早起きで辛いし・・・

おかげでプラモもまた停滞。
2機同時制作のためコツコツとパーツ整形を進めてますが集中力が続かない状態です。

そんな時は気分転換する方がいい。

が、何を思ったのか読書をすることに。

そう言えば、プラモを本格的にするようになってから“本”というものをあまり読まなくなった気がします。
漫画はたまに読みますが活字に触れてないことに今更気づきました。

とは言っても純文学的なものではなくファンタジーノベルや推理小説といったものばかり。
特に多く読んでたのは田中芳樹先生の小説。
銀河英雄伝説、創竜伝、アルスラーン戦記、薬師寺涼子シリーズなどなど、アニメ化されたものも多いですね。
あとは作者がお亡くなりになって未完のグインサーガ。
130巻と外伝はすべて読破。
プロジェクトにより続編をほかの作家さんたちが書いているようですが未だに手に入れてない。

なぜ活字ものが必要か。

僕は自分の想像力を高めるものだと思ってます。
挿絵のあるものはその絵に引っ張られていきますが細かい描写は頭の中で想像するしかなく、挿絵の無いものはすべて想像していくしかありません。
どんなものを想像しどんな色をつけていくのか、文章を読んだと同時に頭の中に描いていく。
もしかしたらプラモでオリジナルのものを作り出す時に必要な能力なんじゃないかと。

今の自分はとことん作りたいものに関する資料を集めて眺めながら創造しようとしてる。
もちろんこれも大事なこと。
でも何かが足りない。

なんて、言葉で書くと論理立ててかっこよく見えますが、要は「小説が読みたくなった」ただそれだけ(^_^;)

今は毎日1時間ほどだけプラモをやってあとはベッドでちょっと小説を読んで寝てる生活になってます。
本だとしおりを挟めばすぐにやめれますからねw

今読んでるのは“リング”シリーズ。
あの貞子の小説です。
これも映画化前に読んでいたものなのですが、先日立ち寄ったブックオフで惹かれるようにたまたま続編の小説を見つけて買ってしまったのです。
本屋さんでは僕は目的のものは探して買いますが、たまに本に“呼ばれる”ことがあるのです。
今回もそんな感じでした。
元々文庫で、リング・らせん・ループ・バースデイのシリーズ4冊は持っていましたが、今回新たにエスとタイドという2冊の続編に出会えました。
改めてリングから読み直して2冊読み終わり次はループを読み進めます。

また明日は5:00起き。
そんなに雪は積もってませんが朝にならないとわかりませんからね。
気温も最高で-7~8℃の毎日。
真冬はこれからといったところでしょうか。

ジェガン2機は思ってたより遅れてますが少しずつでも進んではいるのでもう少しお待ちください(^^)

プラモ記事ではないのに関わらずここまで読んでくださってありがとうございます<(_ _)>
なんかよくわからない文章になってしまったかな(>_<)
平均して月に20日ほどプラモをいじってるので休養も必要ってことですね。

ではまた(^^)/~~~
コメント:

今年もよろしくお願い致します。
昨日のホワイトアウトは、まさに自然の驚異でしたね...。
最近は、プラモデル制作を一時中断して危険物乙4の試験勉強をしていますが、だいぶ大苦戦をしております。なので、kobarutoさんのブログを拝見するのが楽しみです!
ジェガンは、大好きなMSなんで楽しみですw

こんばんは!

kobarutoさんも田中芳樹先生の作品を読まれるのですね!
僕も田中芳樹先生の作品は好きです^^
(アルスラーン戦記がどのように次巻で終わるのか気になりますが^^;)
仰る通り活字に触れる事は大事だと感じてます^^


ポテトさん

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

先日の吹雪は結構危険でしたがそのあとの寒波も酷かったですね(>_<)
おかげで今日は凍結修理でてんやわんやでしたよ。

試験勉強お疲れ様です。
息抜きにブログに遊びに来てくださいね!

あ、ジェガン頑張って更新しなきゃ(*_*)

14roeさん

こんばんはw

14roeさんもでしたか!
ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

アルスラーンも読むのもすっかり途中で止まってしまっているのでまた最初から読み直したいところなんですがなかなかね~。。。

今は久しぶりに活字に触れていろんなことを考えるようになりました。
楽しいwww

次はまたプラモ頑張りますのでよろしくです!!

こんばんは!

遅くなりましたが、今年もよろしくです!

読書良いですね!
特にリングシリーズってとこに共感持てました。

僕もリングシリーズを読んだのは小学生の頃でしたが、今では違う解釈(人間の内面)で読む事が出来るのかなーと思います。

是非次は呪怨にチャレンジしてみてください!
面白いですよ!

みっこさん

遅くなりましたがこちらこそ今年もよろしくお願いします(^^♪

リングシリーズは3部作で終わってバースデイが出たところまで知ってたのですがまだ続いていたとは・・・
久しぶりに読み返すと確かに昔とは違う感覚で読めますね。
楽しいですw

呪怨かぁ、今度手に入れてみようかな(^^)

プラモもがんばるけどね(^O^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ