プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/144 ガンダムトリスタン
ガンダム AN-01 “トリスタン”

Web小説の続きが待ち遠しくまだまだ情報が少ないトリスタンですが自分なりの解釈で進め、ひとまず本体の改修が終わりました。

まずは腰編。
DSC_2453.jpg
旧HGガンダムMK-Ⅱの股関節部をベースにふんどし部はMK-Ⅱ、前後アーマーはジム改、サイドはジムカスタムで構成されてます。

設定画に近づけるため前アーマーを一部切り取り、プラ板を貼って形状変更しました。

DSC_2454.jpg
サイドはアーマーの下側に四角く切り込みを入れ中にプラ板でディテールを作ってます。

DSC_2455.jpg
リアアーマーも若干の形状変更のためパテとプラ板で改修しました。

次は脚編。
DSC_2456.jpg
右が形を見るためのミキシング状態で、太ももはMK-Ⅱ、ひざから下はNT-1アレックス、足首は中の関節を流用するためジム改を埋め込んでジムカスを使用しました。

左がそれを加工してできたものです。
太腿の上のボール状部分を一度切り離してプラ棒で回転するように加工。
脛は下側を前で5mm延長してジム改のパーツを隠すように加工し、それに伴ってスラスター部も延長加工、ふくらはぎ内側も設定画のようにエッジが立つように形状変更工作をしました。

DSC_2457.jpg
アンクルアーマーも延長工作。

DSC_2458.jpg
リアスラスターカバーにνガンダムのパーツを流用しました。

DSC_2459.jpg
なんか穴が開いてるように見えますが瞬着ゼリー状をパテ代わりに入れて削ったところですw

DSC_2460.jpg
本体改修完了!

DSC_2461-01.jpg


DSC_2462.jpg
このミキシング状態だとパーツの色に引っ張られて形がわかりづらいので

DSC_2463.jpg
全身にサーフェイサーを吹きました。

DSC_2464.jpg
やっぱり太ももが気になる。
ボール部分が見え過ぎですね(^_^;)
あとでちょっと延長しておかなきゃwww

DSC_2465.jpg

完了と言いながらまだ修正が必要でした。

まあほぼ本体は完成なのでさっさと塗装にでもと思ってますが問題はシールド。
ライフルはνガンダムので良さそうですがシールドはどんな形かまだよくわからない。
裏側は画像などで確認できますが表の資料が無くてね・・・

もうすぐ小説も更新されると思うけど出てくるかなあ。
先にHGの情報が出てきてもいいんだけどなあ。

急いでないのでまあいっか(^^)

ということで次回もよろしくお願いします。

ではまた(^^)/~~~
コメント:

本体が完成し、サフすることで全身像がつかみやすくなりましたね。設定よりもこちらの腕の方が好きです。
この後の作業も頑張ってください!

じゃいあんさん

ようやくサフ吹き終わって初めてそれらしくなりました。

また色がついたらさらにガンダムらしく見えることでしょう。
続きも頑張りますね!

お疲れ様です。
サフの完成品を見るとニヤニヤが、とまりません。HGの完成品と並べて拝見させていただきたいですw
風邪の調子が、まだよくならないのでkobarutoさんも風邪には気をつけてください。

ポテトさん

今回も自分なりのものですのでHGで発売されるものとは大きく異なりますので並べない方がいいですよ(>_<)

とか言って買っちゃいそうですけど(^_^;)

風邪、早く治るといいですね(^^♪
僕も気をつけます。

こんばんは!

もうほとんど全身の改修を終わらせられたのですね!(^-^)
前回マッチョ気味になるかも、と仰っておられましたが
十分シャープな印象の方が強く受けます。
前面からも勿論格好いいのですが背面からが物凄く好みです(^^♪

ご無沙汰しております!

ガンダムトリスタンとはまたシブい(まだ立体化の作例を見たことがない)MSですが、kobarutoさんらしい的確なミキシングパーツ選択と加工で、さすがです!
サフ状態などは「あれ?HGでもう発表があったの?テストショット?」と間違えるほどの出来ではないでしょうか?
お見事としかいいようがないです~^^

股関節のボールは、、、確かに設定画と比べてみると見えすぎかも?という意見もあるかも知れませんが、個人的には見えていたほうが好みです。
(メカ部の露出していたほうが好きなモンですからw)

立体化一番乗りを期待し、今後の更新にも目が離せません。
がんばってくださいね♪

14roeさん

こんばんは♪

マッチョになりそうなところをこれくらいに抑えてみました。
それでも本来自分が好きな体型ではありませんが設定的な妥協点というところですw

14roeさんも背面好きなんですね!
僕もです(●^o^●)

ジョニポンさん

どうもご無沙汰ですwww

トリスタンを誰も作らないから今のうちにやってます(笑)

股関節ボール・・・確かにメカ露出ならこれでもいいのかもしれませんねw
でもそうなると全体的に露出度を増やした方がバランスよくなると思うので今回は隠すことにしました。

立体化一番乗りがんばります!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ