プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/100 ヤクトドーガ(クェス)
今日も大荒れの北海道の一部地域。
朝も猛吹雪で視界不良の中、遅刻はしなかったけど遅れて職場に到着するありさま。
今日は外に行く仕事は控えて新たに会社で用意してもらったノートPCをカスタマイズ&図面描きでほぼ1日過ごしました。
帰宅してみると・・・30cm~60cm雪が積もってました。
意気揚々と除雪機のエンジンをかけ動かそうとすると・・・クラッチが入らない。
他は動くのに走行不能状態。
お手上げだ。
こんな大雪の日に何てことだ!
仕方なくスノーダンプで1時間以上せっせと雪運び。
一気に家が埋まって見えるくらいになりました。
明日も仕事だし修理に来てもらうのも大変。
いつ直ることやら(>_<)

なんだか疲れたので今日のプラモは30分で終了。
ちょうどキリがいいのでブログ更新でもしようかとこうして書いてます。

1/100 ヤクト・ドーガ ヘッドとボディ編

いいのかどうかわからないけど僕はいつも顔から作り始めます。
その方がバランスが取りやすく感じられるからなんです。

DSC_2495.jpg
ベースのギラ・ドーガ。
ひさし部分をカットし口元もいろいろ削った状態。
カメラアイにはラインストーンを入れてます。
白いチューブは被覆針金を使用。

DSC_2496.jpg
横から見てもまだギラ・ドーガの面影が残ってますねw

DSC_2498.jpg
そこにまるでベネチアンマスクの様なものをプラ板から作成。
赤いところはHGの手の甲パーツです。

これをギラ・ドーガに合わせると、
DSC_2499.jpg
こうなります。

DSC_2500.jpg
横から見た方がわかりやすいかな。

DSC_2501.jpg
続いてはボディ。

胸元のパーツの幅を広げようとプラ板制作。

DSC_2502.jpg
横から。

後ろ側に段差をつけるように0.5mmプラ板でディテールをつけてみました。

DSC_2503.jpg
襟も内側から二重装甲も兼ねてちょっとだけ襟高に加工。
チューブは透明チューブに白針金を通して作ったものです。
ちょっといびつになってますがね(^_^;)

DSC_2504.jpg
ヘッドと合わせてw

DSC_2505.jpg
首の位置を後ろに下げようかとも思いましたがこのままでもいいような気がします。
全体のバランスで変更するかもしれませんけどwww

DSC_2506.jpg

こんな感じで進めてるヤクト・ドーガ。
次の腕がまず第一の関門。
左右あるってのが辛い(笑)
どうなるでしょうか(^^♪

ではまた(^^)/~~~

コメント:

こんばんは!

kobarutoさんも頭部から製作されるのですね!
僕も同じくです(^^♪
僕なんかは胴体とかからですとバランス取りが出来ないと思われます(笑)

マスクの形状も格好良いですね!
この斜め横からカメラアイが覗く姿はシビレます(^-^)

14roeさん

こんばんはw

作り始めるところは人それぞれだと思いますがやっぱり顔が大事なんですよね(^^♪

カメラアイの見え方も少しずつ変えながら調整してこのようになりました。
塗装後にどう見えるか心配ですけど(^_^;)

遠いところお運びいただきまして、ありがとうございます。僕自身はどんどん撮影して頂いてかまわないのですが、撮影禁止はお店の方針なのです。スミマセン、ブログやギャラリーにたくさん写真があるので参考になれば使って下さい。早速ヤクトになっていますね!早い!!僕も頭部から作るタイプです。顔が出来るとテンション上がりますからね。ギラ・ドーガベースの正攻法の改造をされているので、僕のなんちゃってヤクトと違いより設定に近い方向に進まれるのか、それともkobaruto色が強くなっていくのか楽しみです。完成まで頑張ってください。

SATさん

早速見に行ってきましたがやっぱり実物はいいですね(^^♪

ブログなどの画像を見ながらいろいろと真似させてもらいますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

まずは頭部の形が出てやる気が出ました。
これから腕に移っていきますが結局僕もなんちゃってヤクトになると思いますね(^_^;)
らしく見えればいいかなってwww

とにかく頑張ります!!

カッコいい( ̄▽ ̄)
朝から衝撃的なの見てしまいました(笑)
発想力がやはり凄いですね。
楽しみです!

マイクさん

ありがとうございますぅ(^^♪

今回は人真似モデリングなのであまり発想力は使ってませんよ(^_^;)
それはそれで難しいところもありますけどねw

引き続き頑張ります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ