プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:MG ガンダムデルタカイ
4月になり急に暖かくなった北海道。
日中は二桁気温となり仕事によっては汗ばむこともありました。
田畑にまだ雪が残ってる景色の中、白鳥が列をなして飛来し羽根を休める姿も見られ、ようやく春到来を感じることができます。

でもまだまだ風が冷たい(>_<)

こちらの桜はゴールデンウィーク前後から。
本格的な春までもう少しw
仕事も頑張るぞー(^O^)/


さてプラモはといいますと、デルタカイの台座制作が完了しました。

DSC_2540-01.jpg
この作品はちょうど4年前に完成したもので、一番時間がかかった作品です。
改めて見てみるとパーツのバラつきやただ弄っただけのディテール、処理の甘さなど直すべき点が多々あります。
でもここまで機体単体と向き合ったものはなく今でも僕の代表作だと思ってます。
いつかこれと並べる作品を手掛けたいと思って早数年。
もうそろそろ作ってもいいかななんて考えてたりして(^^)
まあまだ先の話ですがね。

話を戻して、
この台座もアクリル板などを重ねて作ったものでした。
でもこれじゃ味気ないと作り替えたのがこちら↓

DSC_2559.jpg
よくわからない?
では、
DSC_2553.jpg
上から撮影。

漫画アクロス・ザ・スカイの表紙を取り込み編集したものの上に透明アクリル板を二層重ね、その間にデルタカイのスペックの英語表記をカッティングプロッターで切り出したものを貼り付け、外側は黒アクリル板で囲うように作ってみました。
ちょっと失敗してるところもあるんですがね・・・

さらに、
DSC_2554.jpg
中にLEDを仕込みこのように光るように加工してあります。
ちなみに今回の電源は9V電池1個です。
明るいところだとわかりづらいのですがね(^_^;)

DSC_2557.jpg
ちょっと薄暗いとこんな風に見えます。
(ぼやけてますが。。。)

この台座制作はある意味実験的なもので、問題点や改善点が見つかり今後の作品の参考になりました。

DSC_2573.jpg
家ではこのように4年前に3mmアクリル板で作ったケースを被せて保管してます。
まだ扱いなれてなかった時代なので接着剤がはみ出てたりして汚いのですがね(´;д;`)

お次はデココマさん親子の台座作り。
どうしようかな(o'ω'o)

いろいろ考えてみます。

ではまた(^^)/~~~
コメント:

台座のデザインがカッコ良くて流石はkobarutoさんと思ったら、LEDまで仕込んでいるなんてビックリ!!
どう見せるか、どう人を引きつけるかを常に考えていて勉強になります。
次のデココマさんの台座も何か仕掛けを考えていそうなので、ワクワクしながら待ってます。

じゃいあんさん

今回は本当に“台座”としてどう見せようかといろいろ考えてみました。
デザイン的にはよくあるものだと思いますが、そこにアクリル板の特性を利用してLEDを仕込んでボヤっと光るように。

でもまだまだ修行が足りないことが判明しました。
そこが面白いんですけどね(^^♪

デココマさんはまた悩みどころ。
あのキラキラをどう利用するかが鍵となります。
プラモ本体よりも頑張ってるかも(^_^;)

完成までちょっと待っていてくださいね!

台座のデザインが、近未来的でオシャレですよね!ライトアップ後もカッコいいっす!!
kobarutoさんが、工事をされていた某大型店舗も今月末にオープンらしいですね。そちらも楽しみですw

ポテトさん

オシャレに見えてくれましたか。
ありがとうございます(●^o^●)

デザイン的に幾何学的な方がいいと思ったものでねw

例の店舗の仕上げにまだまだやることがあるので今月は頑張らないといけません(>_<)
でもオープンは楽しみです。

こんばんは!

台座カッコイイ且つオシャレですね~(^^♪
LEDまで仕込まれてて同系色の為、発光させるとサイコフレームの様にも見えて良いですね~ヽ(^o^)丿

14roeさん

こんばんはw

台座作りもちょっとは上達できたかな(^^)
今回もいつも通り実験的にLEDを仕込んでどう見えるか試してました。

ユニコーン系の台座でサイコフレームっぽくするのもいいかもしれませんね(^^♪
いろいろまた実験しなくちゃ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ