プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:FG ガンダム
世の中はゴールデンウィークに突入!!
なんですよね。
僕は今日は普通に仕事。
明日は普通に日曜日の休み。
後半も仕事によってはどうなるか。

仕事してるから遊べるわけで、プラモも買えるわけで、がんばるだけですね。

年々体力が落ちているせいなのか、なかなか捗らないFGガンダム。
HGを作るよりは手間がかかるのは解っていたつもりなのに・・・

ちょっと疲れた。

でも工作は終了しましたよ!

DSC_2611-20170424.jpg
まずは頭部。

首からフェイスまで一体成型なので右のように分割。
0.125mmのタガネでコツコツやってました。

DSC_2613-20170424.jpg
組み立てるとこんな感じに。
フェイスを一度切り離したのでスジを彫った分、上に移動して目つきが悪くなってます。。。

DSC_2616-20170424.jpg
ボディ。
パッと見あまり変わってないように見えますが、

DSC_2617-20170424.jpg
襟周りとサイドアーマーが前側に付いてます。

DSC_2618-20170424.jpg
この方がわかりやすいですねw
合わせ目を消すためにこのような処理にしました。

DSC_2619-20170424.jpg
腕。
合わせ目バッチリな腕。
後ハメ加工のためこのように分けました。

DSC_2620-20170424.jpg
肩も真ん中に合わせ目がくるので一度接着後に段差部分で切断しました。

DSC_2635-20170428.jpg
脚。
これもど真ん中に合わせ目があるので右のように処理。

DSC_2633-20170428.jpg
腕同様後ハメ加工してます。

DSC_2640-20170428.jpg
太腿関節部分は切り離して斜めに接着。
これによって脚の開きが大きくなります。

DSC_2641-20170429.jpg
素組みとの比較。
かなり印象が変わったと思います。
手首は前のビルダーズパーツだと大きかったのでジャンクから探したものに変更。

DSC_2642-20170429.jpg
後ろ。
決して大きな改修をしたわけじゃないんです。

DSC_2643-20170429.jpg
武装装備。

今回はなるべくプラ板すら使わずに素体で勝負することを目標に、手首だけは別パーツですがビームライフルもそのまま使ってみました。
ジャンクにはいろいろあるんですがねw

DSC_2644-20170429.jpg
横から。
シールドもスジを彫り直しただけ。

DSC_2645-20170429.jpg

DSC_2646-20170429.jpg
単体で撮影。

DSC_2647-20170429.jpg
少しは大きく見えるでしょうか?

DSC_2648-20170429.jpg
やっぱ後ろ姿萌え(●^o^●)

次回は塗装に移ります。
ああ、マスキング地獄がやってくるのね(>_<)
がんばります!!

ではまた(^^)/~~~
コメント:

お疲れ様です。
公共工事が、激増の中プラモ作業お疲れ様です。自分は、完全に休止してますw
300円のキットが、凛々しいRX78ガンダムに進化を遂げたような立ち姿ですよね!!不器用な自分では、絶対に出来ません(泣)。わかりやすい解説も勉強になります。

例の工事は、落ち着きしだい父からkobarutoさんの会社に連絡が入ると思います。色々な意味で大変かもですが一つよろしくお願い致します(泣)

FG!

お久し振りです!
いやぁ、FGもkobarutoさんに掛かるとよりカッコ良いですね!
実生活も大変そうですが(^^;お体に気をつけて下さいね。


さて、すみませんが、お知らせしたい事があってコメントさせていただきました!
今度、北海道に行く事になりました!・・・作品だけ(汗)
https://twitter.com/SCMexhibition/status/859026486237450241

静岡で展示会を主催しておりまして、縁あってさっぽろ東急百貨店の「静岡博覧会」に作品だけお邪魔する事になりまして(^^;

kobarutoさんのお住まいの所と距離感は全く分かりませんが・・・もしお時間がありましたらお出かけしてみて下さいませ~。

ポテトさん

絶対に出来ない!なんてことはありませんよ。
やる気があればどうにかなる!
と思いながら日々プラモ作ってますw

仕事の件はその時になりましたらまたよろしくお願いいたします。


おかさん

どもどもお久しぶりですw

って、おお!
そんなイベントもあるんですね。

札幌は近いわけじゃないですができれば行きたいと思います(^^♪
ああ休みが欲しい。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ