プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:HG ジムキャノンスナイパー
今朝も寒かった(>_<)
-20℃。
通勤途中の車の外気温計では-27℃にまでなるところもありました。
たぶん、バナナで釘が打てるでしょうw

そんな北海道も広いもので気温が低いところもあれば大雪のところもあります。
幸い自分の住んでいるところはここ数日そんなに雪が降らないので除雪に関しては楽してます。
でも外での作業はなんでも凍るので何かと大変です。

それでも大雪に比べれば大した事ない。
北海道どころか日本中、特に日本海側で豪雪被害が多発してます。
本州の雪はこちらの雪と違って湿って重い雪だと思いますので同じ50cmでもぜんぜん違うのでしょう。

みなさん大変でしょうが気をつけて雪下ろしや除雪作業を行ってください。

-----------------------------

先日、MATIOさんのブログでこんなものをダイソーから買ってきていた記事がありました。
P2010007.jpg
自分も以前から多用しています。
知っている方も多いと思いますが知らない方のために。
こちらは塗装の時のペイントグリップに使ってますねw。
まずはクリップについているビニールを外します。
P2010008.jpg

そしてこちら、これまた100円の竹串です。
P2010010.jpg
これに先ほどのクリップを合わせて
P2010011.jpg
ペンチで串がつぶれる音が少しするまでギュッと
P2010012.jpg
で、完成♪
今のところこれだけで外れることも回っちゃうこともなく使えてます。


P2010014.jpg
ストックの一部です。

P2010019.jpg
後ろはジャンクパーツを分けてある引き出し付きのボックス。
主に小さい部品を入れてあります。

P2010018.jpg
100均ネットや籠を使ってディティールアップパーツなどを整理してます。
以前よりかなり使い勝手がよくなりました。

P2010015.jpg
よく使う道具トレー
薄刃ニッパーが欲しい!

昨年、ブログを始めたころから少しずつこの書斎を本格的なプラモ作業場に改造してます。
そのおかげで作業ペースも早くなったのではないでしょうかw

さてようやく本題「HGジムキャノンスナイパー製作」です。

いろいろパーツを合わせているうちにコンセプトと作品名を決めました。

最初はプロトジムキャノンでいこうかと思いましたがその流れ中の「ジムキャノンスナイパー」に(^o^)

コンセプトは「試作型によるアンバランスさ」です。
ジムバリエーションの初期開発型でありまだ技術が発展途上の連邦軍という想定の元、ジムの開発というより強化型になってしまったという設定であります。

こんなにネタばらししていいのか?という声も聞こえてきそうですがMGさんに投稿し始めてからのkobarutoスタイルなのでいいのです。
これが刺激になって一緒に参加してもらえてみんなで盛り上がれば言うことなし!

そこまでの影響力はないですが少しでも楽しさを共有できれば自分にとってとても嬉しいことなのです☆⌒v⌒v⌒ヾ

途中経過もアップします。
それほど変わらないと思いますが、スナイパー仕様が追加されたので顔が変わりましたね。

P2010003.jpg
実は作ってしまってこれ以上いじるの大変だと思ってのアンバランス設定(^_^;)
やけに細い腕と太もも、これでいいのです<(`^´)>
単純にジムに装甲を貼りつけたいわばプロトフルアーマーでもあるので。
 
P2010005.jpg
リアビュー
さすがにここはこのままじゃ面白くないので本体改修後キャノン共々少しいじろうかと。
あまり変わらなかったりして・・・

こうやって見てもらってわからないと思いますがなんだかデカイのですよ\(◎o◎)/!

ここに比較画像を
P2010006.jpg
忙しいと言いながら2012年パチ組み11体目の陸戦ジムと。
頭一つ大きくなっちゃいました(^o^)/

あとは製作に邁進するのみ!
皆さ~ん、いっしょにMSV-Rコンテストやりましょう(ノ^∇^)ノ゚.+:。


テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント:

ジャンクボックス良いですね!

私は普段空箱に入れているのでちょっと真似させていただきます^^

岩見沢方面は雪がすごいですね・・・^^;

私の住んでる道東方面は寒いことは寒いですが雪はそんなに多くないので助かってますw

私はニッパーでガッチリ固定した上にダイソーで売ってる配線カバー(熱圧縮チューブみたいなやつ)をさらに固定してます

100円で2メートル入ってるので割りとお勧めですw


こんばんわ!
いつまでこの冬将軍は居座るんでしょうね?
塗装ができず困ってます。。

ネットとカゴのパーツ整理良いですね( ̄▽ ̄)
マネさせてもらいまする。

ぱち組11体目って…
僕は最近2012年初ぱち組したところですよ笑

ぺぐさん

ジャンクボックスいいでしょ!

小さいパーツって箱の中だとなにがなにやらわからなくなりますよね。

こうやってバーニアやアーマー、手首など分けてやると探しやすいですよ(^o^)/


G-Noさん

岩見沢の方は凄いようですね。
あれは同じ北海道でも気の毒に思えます。

熱収縮チューブが見つからなくて(忘れていて)そのままになっちゃってます。

そのうち見つけたら(思い出したら)買います(^_^;)


MATIOさん

今年は寒さが続きすぎですよね。
ホント困ったものだ。

製作環境を良くすることで作業効率も上がるものですねw
100均様様です。

ウェザコン用にまだパチ組み3体ほどする予定になってます。
半分息抜きでもありますけど・・・
おそらく今年は去年の倍くらいはパチするんじゃなかろうかと思ってます。
だっていろいろコンテストやコンペあり過ぎなんですもの(>_<)

って、やらなきゃいいだけですけどね(^_^;)

-20度…いくら長野も寒くても
生活圏内で体感した事のない外気温です。
暑いより寒いが好きですが…想像がつきません。
1番寒いのは今時期ですか?2月はもっと寒くなる?3月は?

スナイパータイプに化けましたね!
フルアーマーの要素も組み込むとは、
連邦のMS開発黎明期っぽいし
欲張りてんこ盛りで、良いじゃないですか!(笑)
制作過程を知ると、自分の想像力も刺激されます。
やっぱり、MSVは楽しいですよね(笑)

-20℃は寒いっ!
同じ北海道でも小樽ではせいぜい-10℃ですww
でも・・・寒いものは寒いwww

MATIOさんの記事で思い出して、私もちょっと前に串作りましたよ。2時間で120本ほどww
熱収縮チューブをストーブの上で収縮させながらの内職です^^
めっこさんもいるからウチは本数が必要なんですよね^^;

なーんかまたいい感じになりそうですねMSV-R!!

おいらもがんばりたいけど。。。とりあえず、制作途中のZタイプザクで何とかしようかと思案中です^^;

ThreeNorth さん

今年は特に寒いですね。
1月2月が寒さのピークですが3月には暖かくなるでしょう、例年なら。

いつもですがミキシングしているうちにゴテゴテになってきて設定あと付けになってますw

MSV・・・結局ガンダム好きなら何でもいいってことですよね、1年戦争縛りですが(^_^;)

ホント楽しくてしかたない!!

まさぼんさん

-10℃でも十分寒いでしょ。

こちらではもう体がマヒしてて、最高気温-10℃でも朝より暖かく感じてます(>_<)


そっかぁ、そうですよね、グリップの本数かなり必要になりますよね~
MGサイズを始めればさらに多く必要ですしw

MSV・・・いい感じになるかどうかはこれから次第!
時間をかけないで頑張ります。

あのZタイプザクならいいじゃないですか\(~o~)/

まだ時間はありますからやりましょう!!
でもウェザコンもあるのね~~~~

ま、まあ頑張りましょうw
(ドラミをやらない自分が言うのもどうかと思いますが・・・)


遅ればせながら、電ホビ見ました。
ページの割き方がすごいですね。
一目見て、凄いとは思いましtが、ここまで評価されて、
私のことではないのですが、嬉しくなりました。

また、ジャンクボックスとペイントグリップ、参考になりました。
作業部屋の改装を考えていたので、活かしたいと思います。

MSV-Rに向けて絶好調ですね^^
見ていて、とても楽しそうです。
私も、ドラッツェの方が終わったら、
遊んでみたいものですが、
いろいろいじって放置中の物が多いので、
参加を迷ってま寸(^^ゞ

てけさん

ありがとうございます!
1ページまるまる掲載に感動しました(^^)

作業部屋の参考になったのなら載せたかいがありました(^o^)/

MSV-R絶好調というほどではありませんがkobarutoの原点に返ったようでとても楽しんでます♪
てけさんもいろいろ作りたいものがあるでしょうからその時やりたいものをやったらいいと思いますよ。

自分も優先順位を決めて放置するものは徹底的に放置してます(^_^;)

今年はプラモが忙しい予定なのでねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ