プロフィール

kobaruto

Author:kobaruto
北海道素人モデラーkobarutoのガンプラ製作日記へようこそ!

プラモ製作の何かのお役にたてたらうれしいです。


最新コメント


ギャラリー

-2017年- ------------------------------ -2016年- ------------------------------ -2015年- ------------------------------ -2014年- ------------------------------ -2013年- ------------------------------ -2012年- ------------------------------ -2011年-  

カテゴリ


月別アーカイブ


まとめ
DATE: CATEGORY:1/100 ヤクトドーガ(クェス)
まずは告知から。

なかよくさせてもらってる14roeさんのさらにリンク先であるくっきぃ&こばゆうさんのブログ“プリンのプはプラモのプ”にて「プリンのプカップ@エキシビジョン」というコンペが開催されています。
※期間内(8月末)に完成させることができるのであれば途中参加も可能です!常時エントリー受付してますので気軽にコメントください!
ということですので興味のある方はぜひご参加ください。

このようなコンペが好きな僕も途中エントリーしてきました。
実際にはほとんど時間が無いのですが同じ北海道モデラーさんなので繋がりを増やそうと思いましてね(^^♪

どんな作品が集まるか楽しみですwww

さてそれに参加するためにはヤクト・ドーガを完成させなければ!と意気込んでみたものの、できたのは片脚のみ。
落としどころに迷いが出てちょっと悩んでできたのがこちら↓

DSC_2690-20170509_20170511233947845.jpg
スジ彫りを入れすぎると他のパーツのデザインも変わってくるので大変。
一先ずこれくらいにしておきました。

今回のヤクトはフルアーマーギラ・ドーガ的なコンセプトなのでギラ・ドーガ色を残しつつアーマー化することを念頭にパーツをチョイス。
太腿はMGドム、ひざはHGヤクトドーガにパテ盛り、両サイドはMGサザビー、スネはMG GP-02のパーツの角を丸めて使用、爪先はMGサザビーをベースに穴あけ&ディテール。
そんな感じのミキシングです。

DSC_2691-20170509_2017051123415059a.jpg
サイド(外側)
アーマーの縁は細切れプラ板でディテール付け。
バーニアはメタルパーツに変更。

DSC_2693-20170509_201705112342409a8.jpg
サイド(内側)
ギラドーガのスラスターを生かしてあえてそのままに。

DSC_2692-20170509_201705112342399b4.jpg
リア。
どうしても開いてしまう隙間にディテールプラ板で目隠し。
下からは撮り忘れましたがこの裏側にはMGゲルググの3連バーニアをメタルパーツにしたものを入れてあります。

これで片脚。

もう片方も同じディテールやるんですよね・・・
スジ彫りはガイドを作ってやってるので何とかなります。
パテを削るのが厄介。
同じように削れるかなあ。
あまり使わないから苦手なんですよ(>_<)

やるしかないですけどねw

次回はもう片方ができて本体ディテールアップ終了となります。
そのあとはバックパック、ライフル、シールド。
道のりはまだまだ続く・・・頑張ります!

ではまた(^^)/~~~
コメント:

どーも、kohi123と申します。

「プ@カップ」にて鹿児島代表?で、「ハンブラビ」の製作参加させて頂いてます。

14roeさんのブログからお邪魔させて頂きましたが、
Kobarutoさんの作品 壮絶スゴイですね。

前々からブログは拝見していましたが、まさか同じコンベンションにご一緒出来るとは思ってもいませんでした。

8月まで後わずかですが 勉強させて頂きます。

ご参加ありがとうございます(^^♪

こんばんは!

なるほど!多重装甲の部位などはそのコンセプトからの製作という事だったのですね(^^♪
当方多重装甲好きでして(笑)

、、確かにこれほどの工作量をもう一回実行されるには何かしら勢いが欲しいですよね(;^_^A

kohi123さん

どうも初めまして!

これがハンブラビ?!と目を疑ったほど面白いところに目をつけた作品ですねw
楽しみにしてますよー(^O^)/

長いようで短い期間だと思いますがお互いに頑張りましょう。
こちらこそ勉強させていただきます(^^♪

これからもよろしくwww

14roeさん

こんばんは!

短期間でこれを仕上げるとなるといろいろと手を抜かなくちゃいけないのでその逃げ道として多重装甲=アーマー化というコンセプトにしました。
これで不自然な装甲の重なりも言いわけが付くというものです(笑)

いろいろとリアルに忙しくてまだ片脚がそのままですが今日は頑張ろうと思います。
また次もお楽しみに♪

初めまして!

kobarutoさん、こんばんは&初めまして!在阪オッさんモデラーのかめしんと申します。

以前より何度かお邪魔させて頂いておりましたが、まぁ凄い作品ばかりやなぁ、と。確かな工作技術、綺麗な塗装、勉強になる事ばかりでございます。どんな作品で参加されるのか、楽しみがひとつ増えました(笑)どうぞよろしくお願いいたします!

かめしんさん

どうも初めまして!

ブログの足跡や他の方のブログのコメントなどお名前は存じ上げておりました。
今のジオングもどういう着地点になるのか楽しみにしてますよ!

僕なんかは今でもまだまだ勉強中の身であります。
かめしんさんのパーツ一つ一つに手を加えるブログに感心し、こちらこそ勉強させていただきます。

これからもよろしくお願いしますねw

こんにちは~こちらでは初めまして!

プカップ楽しみましょうね~
自分はザクレロで参戦しています。と言っても現在実質休止中ですが!?(笑)
1年ほど前にプラモ製作に出戻った自称初心者おっさんモデラーなんで、kobarutoさんの技術盗んで勉強させて頂きますね~(笑)
それと早速で何ですが、相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

では、よろしくお願いします!!(笑)

テツ(8641FS)さん

こんばんは!

プカップの参加表明したはいいが何も考えてないので今更困ってるところです(^_^;)
でもお互いに楽しみながら頑張りましょうね(^^♪

相互リンクの件ありがとうございます。
僕なんかでよければもちろんリンクさせてもらいますよ。

早速こちらでもリンク貼っておきますね(^O^)/
これからよろしくお願いいたします。

こんにちは!

相互リンクの件、ありがとうございました。
自分のブログにもリンク貼らせていただきました(喜)

では、今後ともよろしくお願いします!!

テツ(8641FS)さん

こんばんは!

こちらこそよろしくお願いしますねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © GUNPLA Ver. kobaruto all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ